アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子生徒のママチャリだって時速13キロよりはずっと早いです。
21世紀なのにこんなの遅すぎておかしいと思います。
何か戦術以外の意図があってわざと遅く作ってるんでしょうか。
社会的にいらない人を徴兵してこれに乗せて超低速で海を走らせて敵に沈めてもらうために買ったんですか。
本当に重要な職業軍人のプロを運ぶヘリを守るためこっちに海上で的になってもらうんですか。
実際の戦争でこんな13キロで移動する遊覧船みたいなので本気で戦うわけじゃないですよね。
常識的に考えて20倍の速度が出るヘリや、ヘリで運べる装甲車を使ったほうがずっといいと素人目に見ても思うんですがなんでこんなの買ったんでしょう。
隊員さんが海で遊ぶためなら税金で買うのおかしくないですか。

A 回答 (3件)

>敵に沈めてもらうために買ったんですか


一台7億円もするし、最低ドライバーにはちゃんと訓練しなければならないので、
”社会的にいらない人”の処分用には高価すぎます。
それに、簡単には沈みません。戦車並の装甲車だから。
これ沈めるためには戦車砲か対戦車ミサイルが必要です。
つまり、外国軍やテロリストが我が国の島に上陸して占領を計画する場合、
戦車や対戦車ミサイルを用意しなければならないのです。
ぐっと敷居が高くなりますね。

>ヘリで運べる装甲車
寡聞にしてこれが可能なヘリと装甲車のセットをあまり知らないのですが?
現自衛隊の装備だとCH47と軽装甲機動車の組み合わせかな?
装甲も薄いし、火力は無いし、たった4人しか乗せられないし、乗車したまま空輸出来ないし。
こんなもの敵前に降ろしたらそれこそ....?
ヘリで機動力、火力、装甲無しの軽歩兵を敵前に降下させても、その能力には限りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
総重量25.6tで中に25人も乗れるのに戦車並の装甲だったんですね知りませんでした。
25.6tで25人乗れて戦車砲や対戦車ミサイルでようやく沈む装甲車が大昔からあるのに、防御力が変わらない3,4人しか乗れない90式や10式戦車をなぜ大量に作って導入してるのか自衛隊は不思議な組織です。

お礼日時:2015/02/11 10:57

砲弾やミサイルの速度と比べれば別に遅くはありません。


海上から沿岸の敵戦力を砲撃する用途ですから突撃速度
より命中率や同時射撃の破壊効果を優先する訳でしょう。

航空戦力で攻撃した後に沿岸の敵を攻撃するのが用途。
敵とドンパチやってるのに時速100キロで前進は不可能。
進む事より敵を逃がさない様に包囲せん滅が戦術の基本。

当然、砲撃目標は接近する敵艦艇を含む。
海岸と敵艦艇を遮断するのがこういう装備の主目的。
だから13キロで役に立つ。
    • good
    • 0

>女子生徒のママチャリだって時速13キロよりはずっと早いです。



水上の航行速度です。陸上は72キロです。

>何か戦術以外の意図があってわざと遅く作ってるんでしょうか。

既に湾岸戦争当時からあったものです。これで十分とは考えていません。とりあえず「つなぎ」ですよ。52台あれば、とりあえず尖閣防衛には何とかなるだろうという考えです。これで隊員を良く訓練して、新しい水陸両用車開発時に備えようということでしょう。いまのところこれ以上の水陸両用車はありません。

>常識的に考えて20倍の速度が出るヘリや、ヘリで運べる装甲車を使ったほうがずっといいと素人目に見ても思うんですが・・・

どちらにしても空からの援護は必要です。空からの援護なしではどちらも危険性は同じようなものです。

>使用目的はニートを徴兵して処分するためか

AAV7の次世代車両が開発されたら、そのような用途も考えられますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>いまのところこれ以上の水陸両用車はありません

21世紀でもこんなのが水陸両用車の最高峰だったとは知りませんでした。
13キロなんて停止してるに等しい速度は敵からすれば完全にマトだと思うんですがやはり練習用で実戦でこれに乗って戦う隊員さんはいないんですね。
杞憂と知って安心しました。
ていねいなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!