プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、良い方法がありましたら教えて下さい。
主に目尻に(時折目頭側にも)、ほんの少しだけ涙がにじみます。
流れる程出る訳ではないので素顔の時は別段支障無いのですが、普段アイメイクをするので滲んだ所だけがメイクが取れてしまい、残念だし手直しするのが面倒です。
悲しい時に流れる涙と違い、塩分とかが濃いのか?ウオータープルーフのものや、メイクアップフォーエバーのアクアシール(アイメイク時に水や涙で流れない様にする商品)を使ってみましたが、あまり変りません。
眼科へ行き、目頭側の涙の流れる穴が詰まってないか調べてもらいましたが、詰まってませんでした。
その時、何かにアレルギー反応を起こしているのかも、、、と一緒にアレルギー用の目薬を処方してもらいましたが、それも効果がなかったです。
50歳も過ぎ、分泌物が少なくなって来て、朝起きたばかりのとき目が痛いので、ドライアイをカバーしようと逆に少しだけ涙が出るのかも、、、と気付いて目薬を差してホットタオルで目を押さえメイクしたら、ちょっと軽減した様な感じです。でも時々、やっぱり流れます。

原因はドライアイの可能性が強いでしょうか?
もしそうだとしたら、何か他に簡単に出来る日々の手当は有りますでしょうか?

A 回答 (1件)

軽度のドライアイかもしれないですね。

私もアイメイクの時に涙が滲みがちです。
なので、滲んでくる前に目薬を何度か差し、目に潤いを与えるようにしています。
あらかじめ目に水分を与えることで、滲む涙は随分マシになりました。

目元の保湿・保温は乾燥にも効果的なので、ホットタオルは常用すると良いと思います。
また卵やレバー等に含まれるビタミンAには目を乾燥から守る働きがあるので、積極的に取り入れてください。
ドライアイ解消のツボもありますので試してみてください↓
視力回復の方法ドットコム ドライアイ解消ツボ刺激法
http://mai-purchasing.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

koke-shiさん、早速のご回答を有り難うございました!

色々自分なりに試してみた後だったので、余り期待していませんでしたが、とても有り難い教えを頂く事が出来ました。

教えて下さったサイトを見ると、ツボの事だけじゃなく、ヒアルロン酸入の目薬がいいとも書いてあり、今までは普通の涙成分にしていたので、購入してみました。とろっとして、目にも更に優しい感じ、目の潤いの効果も長く続く感じがして良かったです。

また、つい、アイメイクした後は、目薬入れるのがイヤでしたが、(塩分の強い?)涙が滲んで取れてしまうより、目薬刺してすぐ上手くティッシュで押さえたら良いですね。

ツボは、目のむくみを取る為に前から行っていたので、続けようと思います。涙にも関係あったとは。。。

koke-shiさん、本当に有り難うございました!