アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトも長い勤務だと職歴に書くことができるとの事ですが、どのように書けば良いのでしょうか。
私は学生時代スーパーのレジを4年していまして、その事を書きたいのですが。

○○○○年○月 株式会社○○にアルバイトとして勤務
○○○○年○月 退職

辞めた時の書き方もわからないです。退職で良いのでしょうか?
それとレジをやっていたことも書いたら良いのでしょうか。

ご回答、お願いします。

A 回答 (4件)

履歴書に、決まった書き方などないです。


読む人にわかりやすいか、自分の経歴がいかにアピールできるかです。
そのままでも良いと思いますが、退職っていうとちょっとおおげさな気もするので、
○年○月 株式会社□□にて△△のアルバイト(○年間)とか、
○年○月 株式会社□□にて△△として勤務(アルバイト・○年○月まで○年間)
で、続けて次の経歴を書けばその間ずっとやってたことがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!そうですね。履歴書は個人個人のものなのですから、どうアピールしてあっても良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/15 15:35

学生時代のアルバイトでアピールしたいのであれば、志望動機欄や


自己PR欄に書いたほうがいいような気がします。
職歴にアルバイトを含める場合、私は社会人になってからのものしか
書いていません。

「学生時代にスーパーマーケットでレジの仕事を4年間していました。
一日中立っている仕事でも苦痛にならない体力があります。」

アピールする部分は、私はレジ経験がないのでわかりませんが、
応募する仕事に共通する部分を見つけて書くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/06/15 15:33

こんにちは。



履歴書でしょうか?
職務経歴書でしょうか?
履歴書でしたら、学生時代の勤務になるので、「学歴・職歴」の欄に書くのではなく、その他備考欄に書くべきかなぁ?とも思います。
その辺が書きやすい書式の履歴書を買うのがいいですね。

特に必要なしとなっていても、職務経歴書をつけるのもいいと思います。
職務経歴は正式な書式が決まっているわけではないので、応募する会社に有益な人材であるような書き方をするのが一番だと思います。
「この人は4年間も同じ仕事を続けられるんだ」という印象を与えられるような書き方をするのがいいと思うので、

200Z年●月~200X年■月
 株式会社○○にアルバイトとして勤務
  ・主にレジ打ち、商品の棚卸などに従事
   明るい挨拶を心掛けました

など、履歴書と違って、自分の売りを全面出しすることが可能です。
色々(偽善すぎない程度に)書いておくと、面接の時に面接官の方が「ここはこんな風に書いてあるけど、具体的には?」などと、話が先に進みます。
ただし、その職歴が、受ける会社に有益であるかどうかも結構重要なので、何かとこじつける(笑)のが職務経歴書の手段です。

就職活動頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は職務経歴書なのですが、履歴書にも書きたいなぁと思っています。

個人的に「4年間」というのをアピールしたいので、kumineさんのアドバイスのような形式で書きたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/15 15:32

ふたたび、こんにちわ。


アルバイト経験を書くので、あれば、
miffy30さんが書いた通りに
○○○○年 ○月 株式会社○○にアルバイトとして勤務
で、いいと思います。
そのあとに、どういう仕事をしていたか、
書くべきだと思います。あなたの受ける会社の人事は、
そこの会社を知ってるか、どうか、なんて、
こっちには、わからないので。

退職の時の書き方ですが、
これが、フリーターとかでしたら、
退職した理由も書くべきですが、
学生時代の勤務なので、かかなくていいと思います。
書くとしたら、
○○○○年 ○月 就職活動に専念するため退職
でいいかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2004/06/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!