アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先の窓に網戸サッシがなく、虫が入るのが嫌なので、いっそこと窓の外から網戸の網を貼り付けてしまおうと思います。
剥がれにくく、取り外すときも跡が残りにくい良い方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋の外から見ると木製に茶色のペンキ?が塗られた枠があります。そこに接着剤なり、釘なりで打ち付けようかと考えていました。

      補足日時:2015/02/18 12:43
  • 小窓なので永久に網を打ち付けてしまってもよいかーの考えてます。横着ですが;^_^A

    接着剤や釘も全くのゼロは無理だと思ってますので、なるべく傷後の少ない方法を探してます。

    蔀戸はじめて知りました。
    この構造なら上側に留め具つけるだけで網戸つけられそうな気がします。
    しかも開閉ができる!(笑)

    参考になります。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/18 16:46

A 回答 (4件)

通常は、アルミアングル10mm~15mm--色はサッシに合わせる。

---を両面テープで窓枠の外側を一周します。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A …

 それに網戸を取り付けるのが良いですよ。
 網戸は、網戸店かサッシ店で寸法を言えば作ってもらえます。DIY用に作れるものも市販されている。戸車も着きます。

 いずれにしても、網は枠に張ってから取り付けることになります。この時期、ホームセンターでは材料がそろえにくいかもしれません。
 なおアルミアングルは3.6mもので数百円しかしません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

雨風にさらされるけど両面テープ使えるんですかーって聞こうと思いましたけど、検索してみたら室外用の両面テープとかもあるんですね、これは便利です!

アルミアングルもリーズナブルみたいなのでこちらの案でうまく取り付けられないか試してみます。

ご回答くださった皆さんありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/02/18 20:41

痕跡が残らないようにと言うから、釘や接着剤は駄目だと思っていたが使っても良いの?



ならば、窓枠よりも広めに準備した網戸網の周囲を角材などで囲い
角材に網を巻き込んで、釘などで打ち付ければ充分機能する <-隙間を作らないのがポイント

※但し!
 そうしちゃうと、網が永続的に張られっぱなしなので使いにくいと思うけど・・・・

もし自分がそう言う状況ならば、後付けの網戸枠を付けるか
或いは、蔀戸(しとみど)のような構造にした網戸を付けるかな
蔀戸とは
http://ps.nikkei.co.jp/YKKAP/season5/sikitari/03 …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問者さんの家のサッシがどういうものか、状況やいつごろの物か等が不明ですので


何とも言えませんし、絶対こうだ、というわけでもないので参考までに。

一般的なアルミサッシの場合
よく見ると、窓の外側に網戸用レールがあります。
網戸は、付けるか付けないか、だけなので、サッシ窓枠側は基本的に付くように出来ています。
(絶対ではないですが)
ですが、ホームセンターで売っている網戸がそのまま取付け可能かどうかは不明です。
窓のサイズは、規格的なサイズもありますが、ある程度自由なサイズが可能なので
ご自宅の窓サイズがどうなのかによります。

ホームセンターの網戸売り場の担当者に聞けば、寸法の図り方を教えてくれます。
指示通りに自宅窓枠を図ります。
既製品サイズの網戸が合えばそのまま購入してきて取り付けます。
合わなければ、合うものを作ってくれますので注文します。
ほとんどの場合、何とかなります。

網戸のアミだけ売っていますが、アミをそのままはり付けて使うのは難しいです。
特に、アミをピ~ンと張るのが難しい作業です。
アルミの網戸枠はアミをピ~ンと張ることのできる構造になっています。

もし、窓枠に取付レールが無い場合、開閉できませんが、同じようなサイズの網戸を購入して
それを窓に金具やネジで固定する手もあります。
DIYが得意なら、木枠を作り、蝶番を使って網戸を開閉させる仕掛けなどもできると思います。
主に玄関用ですが、カーテン式網戸というのもあります。
テラス窓なら応用して可能かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部屋を見たのは内見した時の位置と間だけなので、本当にレールがないのか今一度確認してみます。
管理会社に網戸がないと言われただけですので。

カーテン式の網戸は素敵ですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 16:51

網戸自体は無いけど、サッシ枠(=レール)はある場合


ホームセンターなどでお宅のサッシ枠のサイズに適合する網戸を買ってきましょう

>剥がれにくく、取り外すときも跡が残りにくい良い方法はないでしょうか?
外壁の状況も分からないではなんとも・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!