プロが教えるわが家の防犯対策術!

木のドアの中心に縦3センチ横30センチの穴を開けたいと考えております。
のこぎりだとドアの端から切らなければなりませんが、中心部だけ穴を開けるにはどの工具を使用すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

専用ののこぎりの他にファイルソーというのがあります。


検索すればすぐに出てきます。
あまり厚物はきびしいですが、1本持ってるといろいろ役に立ちます。
ただし切り後が汚くなるので、やすり等で仕上げる必要があります。

専用ののこぎりは高く1回限りの使用ではもったいないので
キリで端のほうに数箇所穴を開けて細ノコギリで切った後ヤスリで仕上げます。
すべて100円ショップに売っています。
専用工具に比べると根気が要りますが、安くできます。
    • good
    • 1

レターシュートを取り付ける穴を後加工・・・これは、DIYしてたら誰でも知っている畔挽鋸(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%95%9 … )の仕事ですね。この鋸知らなきゃもぐりでしょう。(^^)
 とは言っても、今は刃物店でも見かけること少なくなりましたので、穴あけ鋸 NG61( http://www.amazon.co.jp/bigman-%E3%83%90%E3%82%A … )でも・・
 いずれも安価な鋸なので・・

両サイドはのみを使用する。、畔挽で長手を挽いたら、引き回し鋸( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BC%9 … )で切り取るか、木工ドリルで両サイドを切り取り、鑿で仕上げます。
 フラッシュ構造の扉で、空洞の部分になってしまったら空いた穴から補強用の角材をはめること。

・釘に当たらないように金属探知機(下地センサー)で釘位置を避けるか、注意して切り抜く
・できれば骨組みで切り抜くようにする。赤矢印
  内側に郵便受けを付けるためにも・・
「木のドアに郵便受けの穴を開けるのに必要な」の回答画像5
    • good
    • 0

どんなドアかなあ?


切り取る部分が構造体になっていないかよく確認してからですよ。
    • good
    • 1

まず、木に線を引いて(マスキングテープなどを貼ってからその上に線を描けば汚れない)



角にキリかドリルで穴を開けます、ノコギリの幅の1mm程度の穴で構いません。
続けてすぐ横に1mm離して穴を開けます、もう一箇所開けます(穴は重なっても構いません)

回し引きノコギリというのが100円ショップに売っていますので
http://lan-kouji.com/contents20/contents20-07.html
それで、その穴にノコギリを差し込んで切ります(そのまま続けて切ってもいいですし)

大きなノコギリに取り替えて、開いた隙間に刃を突っ込んで、普通に切り落とします

http://item.rakuten.co.jp/doguyarisaku/th001/
    • good
    • 0

色々方法は有ります。


その一つの方法が穴の端になる付近にドリルで穴を開け、ジグソーと言う電動工具を使えば電動ノコの様に使えます。
ジグソーが無くても、回し引き鋸を使えばドリルで開けた穴に入りますので、普通の鋸のようにも使えます。
その時にドリルで開ける穴の大きさは、ジグソーや回し引き鋸の先端から3割程度入る大きさ以上が必用ですが。
但し、始めから予定の3センチの穴では無く、それより小さめの穴を開けて切った後に紙やすりなどで仕上げる際に
目的の3センチとなる様にした方が綺麗に出来るでしょう。
    • good
    • 0

ドリルで穴を開け、そこにのこぎりの歯をあてて切る。


のこぎりには、糸鋸あるいは引廻鋸 がいいと思います。
http://illustcut.com/?p=3063
http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%88%A9%E7%94 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!