プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の悪い人は頭を良くするためにと大学まで行かずに頭が悪いまま低学歴で就職するのはなぜですか。高学歴が進む就職先のほうが給料が高かったり、休みが多かったり、人が親切だったりメリットは低学歴が就職する会社よりも多いです。

A 回答 (7件)

いやいや、いちばんの使えないヒトって、評定3.0~3.3あたりですよ。

なまじ欠点は取らないゆえに、無駄なプライドは持ってるが頭の伴った実力はないので。3を割る人はさっさと専門学校などに切り替えるヒトは成功します。体で覚える方向で腕をつける。
    • good
    • 2

頭の悪い人間が大学まで行ってもマトモな就職はできないのが現実です。



そういう人は大学を卒業して高卒の仕事をしています。スタートが高いだけで給料は上がらず生涯賃金は高卒と同じです。
    • good
    • 0

低学歴の者です、厚かましく生きてて すみません …



頭が悪いからだろうよ …
そんな事にも気が付かぬ
質問者こそ 頭悪いんじゃねぇ~

この世の中
臨機応変に立ち回れる者こそ
頭がいい人 …
    • good
    • 3

頭が良く大学に行きたくても家庭の事情で行けない人もおりますので、一概に頭の悪い人だけとは言い切れません。


人の価値観は様々ですので、仮に大学に行ける環境であっても大学に行かずに自分の道を歩み方がいてもおかしくないと思います。給料が高いとか休みが多いとか、働くことの意義も人それぞれです。
もう少し視野を広げると物事も違うように見えてくると思います。
高学歴の人にメリットがあるのは事実ですが、「人が親切」と言うのは先入観だと思います。
 教育はお金で買える時代です。頭が良くても事情により教育を受ける機会を失っている人もおり、大学を卒業されている方は、何気なく大学に行かせてくれた親に改めて感謝すべきかなと回答しながら自分で考えてしまいました。
    • good
    • 1

あなた、少し失礼ね!!


ご家庭の事情でいけない人もいるのです。
今のご時世そんな家庭もあるのですよ。
私も家庭の事情で、高卒で働いて、せこせこお金貯めて大学行きましたが。
    • good
    • 3

頭の良い悪いというのは、学歴が高いとか、中学校などで成績が良いとか、潜在能力が高いなど色々と捕らえ方はありますが、ここでは学歴が高いか低いかという定義で回答しておきます。


すると質問内容は、「大学に進学して学歴を高める事を選ばずに就職を選ぶ人の理由は何ですか?」ということですね。「高学歴が進む就職先のほうが給料が高い」との事ですが、短絡的に月給のみで考えたら高学歴の方が高いかもしれませんが、生涯賃金(一生で稼ぐお金)で考えたらそれほど大差はありません。つまり高卒で就職した人は4年間多く働くので年収350万円だとしても1400万円稼ぎます。大学生は学費がかかるので私立大だった場合4年間で600万かかります。つまり2000万円の差ができます。大学をストレートで卒業して23才から働き始めると定年を60才として38年間働く事になるので、38年で2000万を取り戻そうとすると、月給で4万4千円以上多くもらい続けないといけません。高卒の初任給は約16万円、大卒の初任給は20万円で確かに4万円の差がありますが、しかし、高卒組は22才になるまでの4年間で昇給してますのでベースアップが5000円だとしても大卒組が入ってくる22才までには18万円くらいに上がってます。つまり大卒組の入社時点では2万円くらいの差しかありません。更に高卒組は4年間も働いているので既にそこそこの技能を身につけていて、更に職場にもなじんでいて人脈も出来つつあり、その後も着実に能力と給料を上げていくでしょう。したがって、生涯賃金で考えれば大学分を取り戻すのは大学を現役入学しストレートで卒業する事は前提として、就職先で大学での専門性が活かせて順調に出世できた場合になります。逆に、浪人や留年をしてしまうと1年につき500万程度づつ更に差額ができるので、2年くらい浪人や留年をしてしまうと生涯賃金で取り返すのは不可能でしょうね。更に三流大学だと大卒でも正社員になれなかったり、就職してから大学での専門性が活かせないと出世できなかったり、その結果転職したりすれば、むしろ高卒就職組の方が生涯賃金が高くなる可能性が高いです。休みについても、大手企業ならともかく、下手に地方の中小企業なんか就職したら有休休暇はあるけど取らせてくれないなど、実情で考えれば、いいかどうか分からないぜ。それこそ派遣社員なんかだったら派遣先の会社にこき使われて休日だって無償で働くことになり、残業代もつかない闇中小企業も多数ある。それに大企業は大企業病があって、表面上は親切な人もいるけど、出世競争や勢力争い、派閥争いなど、ギスギスしてて精神的な病気になる人も多いと言われており既に社会問題になっている。だから、求人情報の初任給や有休日数などだけ見て短絡的に「高学歴は大企業に就職できてメリットが大きい」などと馬鹿みたいに考えて無理やり大学進学する奴こそ本当の「頭の悪い人」だということだ。視野が狭くて大学進学しか考えられない短絡思考の大馬鹿野郎だね。ちなみに韓国人は大学進学率が高いがろくな就職先がない。無理してでも大学行くなんて馬鹿な思考は捨てて、まずは自分の適性をしっかりと認識する事が必要だ。料理が好きで得意な人は料理学校に行くのもいいが、料亭などに就職して現場で技術を磨んでいけば、それこそ給料も良くなる。車の整備だって、漁師だって、理容師だって同じだ。数学や歴史など学問が好きで得意な人は大学に行けばいいけど、浪人や留年をするくらいなら行くべきではない。とりあえず、若者全員が大学進学を目指すという超短絡単細胞大馬鹿劣悪国家にだけは成り下がらないようにしないといけない。
    • good
    • 3

頭の悪い人とは、勉強して力を高めようという意思がない人です。


ですので頭をよくしようという発想自体がないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!