プロが教えるわが家の防犯対策術!

人格のある、豊かな人間性を備えているとは、どのような人をイメージしますか。

哲学的な表現でなくてもよろしいです。率直なお考えで結構です。
年代によっても違ってくるでしょうね。
もし、よろしければ年代を書いていただければありがたいです。

A 回答 (8件)

人格は、経験の裏打ちがないと醸し出されませんから年齢的には50代以上ですか。


様々な経験を積み、人の話を良く聞き、黙るべき時は黙り、言うべき時は言う。
豊かな人間性は、理性的ではあるけれど、人の喜怒哀楽の機微を理解し、表現できる。

これらを併せ持った人ですか。
あくまで勝手なイメージです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に分かりやすく書いていただきました。
「人格は、経験の裏打ちがないと醸し出されませんから」
→確かに経験は大切ですね。理論だけでは単なる知識で説得力がありません。
「理性的ではあるけれど、人の喜怒哀楽の機微を理解し、表現できる」
→人の喜怒哀楽の機微を理解というのもよく分かります。
他人の気持ちに思いをはせるともいいますね。視野の広さも大切ですね。
「あくまで勝手なイメージです」
→そんなことはありません。
私も自分なりのイメージをもっていますが、いろんな方々の率直なご意見は勉強になります。

お礼日時:2015/02/19 22:26

>人格のある、豊かな人間性



本来、世の中の人全てに備わっているものでは?
要は、それが常に表に出ているか、出ていないかだけの差。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「本来、世の中の人全てに備わっているものでは?」
→そういう考え方もあるでしょうね。性善説ですね。
「要は、それが常に表に出ているか、出ていないかだけの差」
→言葉に出なくても、行動に表れるなら安心です。

お礼日時:2015/02/21 13:31

人間・釈迦。


あるがままの世界を、そのまま素直に引き受け生きる、それが、悟り。
その悟りを他の人にも広めようと努力する、それが、豊かな人間性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あるがままの世界を、そのまま素直に引き受け生きる、それが、悟り」
→その通りでしょうね。
人間の様々な欲望が悟りへの道を閉ざします。
自己顕示欲や出世欲などは他人に大きな迷惑をかけますが、仏教の世界でも、これらの欲を取り去るのはなかなか難しいとされていますね。

お礼日時:2015/02/21 08:46

サラリーマン男性の場合、50代位から分かれると思います。


仕事一筋で生きてきて、途中で病気、事故など長期の休みに入る
或いは、定年を迎える。自分を見直す時間が出来てしまいます。
その後の違いです。私が見つけたのは
「ありがとう」の言葉をよく使う人です。感謝の心に気が付いているので
相手に対して思いやりの気持ちで判断・行動してくれます。
しかし、そんな人はわずかです。穏やかな顔立ちになります。

逆に、嫉妬・ねたみ・愚痴などを口にする人多いです。
たぶん、負ける事が多かった人生を過ごした人ではないかと思います。
他に多いパターンでは「すみません」をよく使う方です。
争い事を好まない性格だったのでしょうが、
経験が少ないのか、感動する話題が作れません。
あと、いつまでたっても変わらない人も多いですがね。
短気で自分目線の話しかしないのでわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サラリーマン男性の場合、50代位から分かれると思います」
→よく実態を見ていますね。そう思います。
「相手に対して思いやりの気持ち」
→確かに、これなくして人格者とはいわないでしょうね。
後半の部分、おもしろい分析ですね。
人生の苦労はその人を高めますが、苦労のし過ぎは心を歪めてしまうこともありますね。

お礼日時:2015/02/20 21:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」
→その通りですね。
人格者、教養のある人ほど謙虚な態度ですからね。

お礼日時:2015/02/20 16:01

ウッチャンとか?



人を褒めて育てられる人が、そうなのかなと思いますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ウッチャンとか? 人を褒めて育てられる人が、そうなのかなと思いますw」
→なるほど、人を褒めて育てるというのは、誰でも簡単にできることではないですからね。

お礼日時:2015/02/19 20:27

有名人で例えるならば宮崎駿とか浅井慎平みたいな人ですかね


この2人は頭も良いしね、なんとなく雰囲気で解るモノですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「宮崎駿とか浅井慎平みたいな人」
→理由が書かれていませんが、何となく分かります。
お二人とも穏やかですね(宮崎さんは仕事では厳しいようですが)。

お礼日時:2015/02/19 18:52

関根勤みたいな人かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「関根勤みたいな人かな?」
その理由を知りたいですが、大よそ理解できます。
彼の人柄ということでしょうか。

お礼日時:2015/02/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!