プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空返事ではないです。なんだったか(・・;)

A 回答 (7件)

私は「安請合」(やすうけあい)だと思ったのですが...



現代仮名遣いでは送り仮名を付けて「安請け合い」もしくは「安請合い」と表記されます。ほとんどの国語辞典では国語審議会の答申に従ってこのどちらかが収録されているはずです。これだとご質問の条件である3字になりませんね。

ただ、芥川龍之介の短編小説など歴史的仮名遣いを用いた文章では、3字の「安請合」が使われていまました。

はたして質問者さんのご記憶と一致しているでしょうか? あまり自信はないのですが回答してみました。
    • good
    • 0

生返事

    • good
    • 0

早合点  多分これだと思います。

(早とちり と同じ意味)
無思慮
無分別
早とちり(4文字でダメですね)
    • good
    • 1

参考にしてください。

「二つ返事」と言う語を思い浮かべました。意味は、すぐに快く返事をする様子ですが、場面によっては「深く考えず早計に返事する」ことにもなるかなと想像しました。
    • good
    • 0

「熟後」ねぇ~(^_^)


空返事(からへんじ、そらへんじ)
    • good
    • 0

軽い返事、軽率な「軽返事」

    • good
    • 2

生返事?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!