アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家と仕事の往復だけの人生に退屈を感じ、何か熱中できる趣味が欲しい!と思っているのですが、なかなか思いつきません。
女性のストレス発散といえば「カラオケ」が多く上がりそうですが。私は超がつくほどの音痴で、なおかつ声が全くでない。そのため人前で歌うのが恥ずかしくて、最後に歌を歌ったのは中学の音楽の授業。それ以来カラオケに誘われても頑なに断ってきました。
「身体を動かすのは健康にもいいし、ストレス発散にも良さそう」と思ったのですが、これまた超がつくほど運動音痴です。足が遅いことに始まり、体は固いし、反射神経が悪くて球技はまるで試合にならない(というか筋力がなくてボールが向こうまで返せない)、ダンスは一人だけ振付が覚えられない上にワンテンポ遅れているという有様…。
色々試してみれば一つぐらい自分に合った趣味が見つかるだろうと思っていたのですが、何をやっても人並み以下で、とにかく自分の不器用さにあきれます(長期間やれば成長するだろうと期待していましたが、1年以上やっても何の成長も見られない)。試合とか発表会とか、皆で協力してやらなければならないものは迷惑かけられないので手は出せないな…と。でもそうなると、上手くいかなくても誰にも迷惑かけずストレス発散できる趣味って何だろう?と悩んでいます。
「あれも駄目これも駄目」でアドバイスに困るかもしれませんが、本人は真剣に悩んでいます。何か助言を頂きたいです。

A 回答 (7件)

貴女にとって何が楽しいかです


ふと何気なく時間を過ごしてる中にあるかも ですよ
会社から帰り 食事 お風呂 テレビ 等々
食事に興味が有るなら 食べ歩き 料理教室
お風呂ではなうた 歌のレッスン(教室)今度誘われた時上手く歌うを目標に
テレビでお笑いが好きなら ライブに行く
テレビで映画をよく見るなら 映画館
旅行番組に興味なら 一人旅でも行ってみる 友人を誘うのも家族で行くのもOK

何か興味が出たら行動です 今のネット社会 自宅でバーチャル体験出来ますが
アクティブに外に出て行動です。

器用不器用は一切関係有りません
スポーツが苦手でも身体を動かすのが好きなら ジムに行き汗をかけば健康に 休みの朝のウォーキングも 健康に繋がります。
旅行でも
旅行までのプロセスが好きなタイプ 予定やチケット食事内容等々を手配 観光スポットや土産等々を調べる(私もこのタイプで社員旅行担当にされました)
取りあえずその場へ行く 後は成り行き これも一人旅なら面白い
映画もただ観るだけ 監督や出演者のプロフィールを調べる どちらも趣味です

やりたいこと好きなことをするだけです 気づいてない手軽な楽しみ見つけてGO!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きなことをするだけのはずなのに、どうして楽しいことが思いつかないんだろう…

お礼日時:2015/03/01 19:39

運動苦手、できれば一人でできるもの、ということですね。

私も同じタイプの人間です。
通勤は電車でしょうか?私は、普段電車ではパズル雑誌(ナンプレとか、漢字パズルとかいろいろ)を解いているのですが、いかがですか。

脳トレにもなるし、答えを送って、プレゼントが当たったら一石二鳥です。
まあ、なかなか当たりませんが、私はこれまで(約10年の間)に3回ほど図書カードとか、お菓子とか当たりました。

ナンプレなどの数字系や、漢字系のほか、お絵かき系や論理系などいろいろな種類があります。
簡単なのは点つなぎ系です。

本屋さんのパズル雑誌コーナーを一度ご覧ください。
ちなみに、プレゼントがないタイプのもあるのでよく見て買ってくださいね。
(プレゼントがあるタイプは回答の締切日が決まってますヨ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きなことというと一人でやるものが多いのですが、趣味友達も欲しいです。パズルは私も好きです

お礼日時:2015/03/01 19:41

マラソンなど向いている気がします。


ジムに入ってひたすら走る。
そのうちお仲間ができて一緒にマラソン大会に出ることになるでしょう。

最初はマラソンはきついけどそのうち慣れると走らないといけないと思うくらいになるそうです。

一人でやる事より、外に出て誰か知り合いを作る方をお勧めします。
たとえ一緒に走らなくても、共通の趣味のお仲間を見つけるのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仲間が見つかると楽しくなりますね

お礼日時:2015/03/01 19:40

猫を飼ってみたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット飼いたいのですが、家の事情でちょっと…

お礼日時:2015/02/28 21:09

趣味はこれだと決めてかかると、何も出来ません。


先日ラジオで、マンホールを写真に撮るのを趣味にしている女の人がいました。
きっかけは、散歩をしていて、何気なくマンホールを見たのが、最初で、あちこち出かけて写真に納めていたそうです。そのうち旦那さんも奥さんと一緒に全国を回られているそうです。
何でもいいのです、それを続ければ、立派な趣味になります。
松居一代さんのように掃除好きが、商売にまで成ることもあります。
焦らず、自分に合った物を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/02/28 21:08

ポタリング


 聞こえはいいですが、自転車に乗って徘徊することです、行った先でおいしそうなお店があれば入って休憩すればいいですし

ラーメン屋巡り
 同上

釣り
 釣り公園とかに行けば、レンタルの道具もありますし、係員が指導してくれるし、海を見てると気持ちがいいですよ

一人カラオケ
 最近は、ぼっち向けのコースもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徘徊して食べ物屋さんを開拓するのもよさそうですね

お礼日時:2015/02/28 21:08

運動にもなるし新しい発見も期待出来る物として『散歩』は如何でしょう。


散歩と言ってもただ歩くだけでは無く、周りの景色を楽しんだりして歩く事で季節の流れも感じられますし体への負担も少ない。
これなら自称運動音痴でも関係無いですし、移り変わる季節を見ている事でそれを記録に残したいと言う気持ちも生まれるかも知れません。
それによって写真に残してみようとか、スケッチをしてみようと言う新しい趣味が出来るかも知れませんし。
趣味って人に合わせる必用も無いですし、王道と言われて居る事をしなければならないと言う事も有りません。
自分が楽しめれば良いのですから、周りが何を言おうが迷惑を掛けたりしなければ立派な趣味です。
楽しめてスッキリする事が出来れば、ストレスも何処かへ飛んでいきますしね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩ですか…運動不足解消にも良さそうですね

お礼日時:2015/02/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!