プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門一年生女性です。
私は去年の10月からアルバイトを始めたのですが、ずっとバイトの失敗やうまくいかないことを考えてストレスになっています。
私は一つのことに集中すると周りのことが見えなくなってしまいます。接客業なので同時に仕事が発生する場合も順序立てがうまくできず、限界までくると頭がパニックになってしまいます。
パニックになるとしなくてもいいミスをするので仕事仲間の視線も気になり、また緊張する…と悪循環です。
物忘れが多いこともあって、一つ一つ物事をこなしていかなければならないのですが、他の仕事を頼まれるとそっちに気がいって自分のしていたことを忘れてしまうこともあります。(例えば…お客さんに先に提供するサラダがあるのですが、同時に他のオーダーを聞いてから目の前に仕事が残っているとサラダを忘れて目の前の仕事をしてしまう…という感じです。)
最近はある程度割り切って考えようとしてるのですが、やはり実際やってみるとうまくいかず、もやもやしてしまいます。
ミスが続いた日には自分に自信がなくなって仕事をやめたくなってしまいます。
仕事に慣れるのが一番のストレス軽減なのですが、慣れるまでの道のりがつらすぎて心が折れそうです…何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

接客業かつ飲食店系だと予期せぬ声掛けだったり日によって

人の入りがバラバラだったりで猶更大変ですよね(´・ω・`)

基本的には自分がやらなくてはいけない事の順番を決めておいて、
その通りに仕事をこなしていくようにする他無いものの…

注文等の呼び出しがあればそちらに行く、
(料理が完成していればそれを運び、その帰りに注文を取る)
電話や会計は少々お待ち頂けますかで待ってもらい、他の人の手が空いてそうならお願いする、
(自分の方が会計に近い場合は他の人に注文を取りに行ってもらうとかでも可)
出店内を見て席が片付いていなければ片付けに入る、

くらいしかないですからねェ…その時その時の忙しさもあるとは思いますが、
瞬間的な優先順位を決めておけば少しはやりやすいかな?と。
何をしなくてはいけないのかを忘れてしまうのはダメですが(>_<)

ただ、そもそも接客業(特に飲食店の様なめまぐるしく動く環境)が向いていないという事もあり得るので、
他にもバイトを募集している別種の仕事が有ればそっちに行くのも手だと思います。
(書店等のレジ打ちやコンビニ等)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の仕事を優先しつつ、他の仕事が発生した場合は自分に近いところから処理していくのですね!頑張ってみます!
確かに目の前の仕事に必死で冷静に順番立てをすることができてないと思います。
回答者様の言うとおり自分は接客(飲食)が苦手なのだろうと気付きはじめました。
他に自分に向いていそうなバイトを探しつつ今のバイトもできる限りやっていきたいと思います!