プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ありません。教えてください。
今使ってるデスクトップのパソコンのCドライブにwin7が入っているのですが、yahooニュースの詳細ページなんかを見たりすると、IE10の画面が「IEは動作を停止しました」というメッセージとともにしょっちゅう画面が落ちるため、win7を再インストールして直そうと思っております。

そこでCドライブの容量も少ない為、新しいHDD(Cドライブ500GB)に取り替えてそこにインストールしようと思うのですが、恥ずかしながら、もう20年近く、さらのHDDにOSをインストールしたことがなく、どうやっていいのか分からないでおります。
また、その際にRAID1にてHDDの環境を整えようと、4TBのHDDも2つ用意しました。
パソコンには、CドライブのほかHDDを取り付けるスロットが4つあります。

このような状況なのですが、新しいHDDへのwin7のインストールの方法を初歩的にお教え願えるでしょうか。よろしければ簡単なRAIDの設定方法なども・・・
何卒宜しくお願い申し上げます。


↓パソコンの詳細です。
メーカー:EPSON
OS  :win7 64bit
プロセッサ :インテルCorei7 960 3.20GHz
メモリ :8MB

A 回答 (5件)

Google Chrome を お使いください。


IE は、IEでしか使えないところだけにして下さい。 
 そういう低レベルな話です。

ちなみに 起動ディスクに 4TBを割り当てると 後で苦労します。
私は 3TBで困ってしまって今は、500G SSD を起動ディスクにしています。
すんごく起動が早いです。
    • good
    • 0

IEが悪いだけなんで


FirefoxかGoogle Chromeにブラウザを変えてください

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
    • good
    • 0

EPSONのサイトからマニュアルがダウンロード出来ます


http://www.epson.jp/support/pc/manual.htm

>yahooニュースの詳細ページなんかを見たりすると、IE10の画面が「IEは動作を停止しました」というメッセージとともにしょっちゅう画面が落ちるため、win7を再インストールして直そうと思っております。
IEのトラブル?修復で治りませんか?
Cドライブに不要データが溜まると時々動作に影響が出ます
下記を試しては?
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

>RAID1にてHDDの環境を整えようと、4TBのHDDも2つ用意しました
使っているパソコンにRAID機能は付いていますか?
パソコンが4TBのHDDを認識しますか?
パソコンの種類で変わりますので確認が必要です もしかしたら別付けのRAIDカードが必要になるかもしれないですね
参考例
http://www.area-powers.jp/product/pcie/458012769 …
http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/a …

パソコンの型番不明の為 一般的な対応方法しか出来ませんね
詳しい事はパソコンのマニュアルを良く読む事と思います
    • good
    • 0

もしウィルス対策ソフトにノートンを利用しているなら下記が原因かもしれません。


http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
ノートンのアップデート確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスソフトはカスペルスキーを使っています。なんだか気がついたら画面が落ちるようになっていて、ここ1,2ヶ月は突然ネットの接続が遮断されることも起こるようになり、困りました。
なんとか快適になればいいのですが・・

お礼日時:2015/02/23 22:27

メーカー品なら、リカバリーディスクがある、もしくはOS上からリカバリーディスクを作成するツールでリカバリーディスクを作らなければ、リカバリーできませんよ。



型番が分かると正確な回答を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型番と言うのはPCの型番でしょうか?
エプソンのエンデバーPROという型だと思うのですが。
リカバリーディスクというものでしないとインストール出来ないのでしょうか。稚拙な質問すいません。

お礼日時:2015/02/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!