プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は強いうねり、縮毛のくせっ毛で、どうしようもないので縮毛矯正をかけています。3ヶ月に一回のパーマで、サラサラヘアを保っています。

が!!

4年間くらいずっと同じ髪型。朝早く起きればカーラーでくりんくりんに巻くことはできるのですが、なんせ矯正をかけているため癖はつきにくいし、、、直毛なのでアレンジもいまいち楽しめません。

ストレートにも飽きた!!!

ふんわりしたパーマを一度当ててみたけど、サラサラヘアにパーマをかけた時みたいにきれいなパーマにならず、髪はちりちりぼさぼさに。大失敗!

てわけで今もストレート。4年間同じ髪型…。

最近スパイラルなどの少し細かめのパーマに興味あります。きつめにかければ、癖の剛毛な私でもどうにかなるんでしょうか?ちなみに毛の量はとても多し!!

エクステとかでスパイラルにすんのもありかなぁ。でもそれだと結構短く切らないとだめ?地毛がストパでストレートだし。

どう思います?

質問まとまってなくてごめんなさい^^;

A 回答 (1件)

たいていの場合,ただ単にパーマといってしまいますと,「コールドパーマ」というものをかけることになると思います。

このコールドパーマ,つまり,ロッドに髪の毛を巻いて,薬液の力だけで,カールを作るパーマですが,髪の毛が傷んでいる状態でかけてしまいますと,私たちプロでも想像がつかないくらい,強くパーマネントウェーブが掛かってしまうことがあり,そのため,「髪はちりちりぼさぼさに」なってしまったのだと思われます。

さて,ご質問の「スパイラルパーマ」ですが,これは,パーマを大きく分けますと,コールドパーマの仲間になります。
つまり,通常のコールドパーマでさえ,かかりすぎてしまうのですから,スパイラルパーマも,やはり,かかりすぎてしまう危険性があります。

そこで,お勧めなのが,最近,流行らしたいらしい「デジタルパーマ」というパーマです。

デジタルパーマをお勧めする理由は,二つ。

まず一つは,デジタルパーマは縮毛矯正の仲間だからです。
今まで,縮毛矯正をかけ続けていたのですから,パーマネントウェーブも同じ種類でかける方が,パーマネントウェーブの調整がしやすいと考えられるからです。

もう一つは,パーマネントウェーブを作るのですから,髪の毛は確かに傷みますが,しかし,縮毛矯正ほど酷く傷むことはないと考えられるからです。
これは,電流がパルス状に流れるため,常に同じ熱を与え続けてしまうアイロンなどとは違い,髪の毛が休む時間が途中に何度もあるので,髪の毛の傷みが少ないのではないかと考えられます。

さて,これを書くと,担当する人に怒られそうですが,このデジタルパーマを使って,スパイラルパーマをあててしまうというのは,どうでしょうか?
ただ単に,「スパイラルパーマにして」と注文をしてしまいますと,「ロッドの巻き方」をスパイラル状に巻かれて,あとの処理はコールドパーマと同じにされてしまいます。
が,これを,ロッド(加温タイプ)の巻き方をスパイラル状にして,そのままデジタルパーマで処理してもらうと言うことです。
たぶん,不可能な話ではないはずです。

ただ,デジタルパーマをかけるにあたって,一つ,甘受していただきたいのは,ホットカーラーで巻いたようなパーマネントウェーブになるということです。
つまり,根元が緩く,毛先にいくほど徐々に強くかかるのです。
まぁ,今までのパーマネントウェーブのように,トップまでフンワリすることがないのですから,これはこれで,また,良いかもしれませんよ。

まぁ,デジタルパーマに挑戦するのは,ayako-_-ayakoさん次第と言うことで・・・。
また,この先,つまり,具体的なヘアスタイルなどについては,担当者と相談してください。

まぁ,これは余談ですが・・・。
デジタルパーマって,新しい技術のように感じるかもしれませんが,実は,とってもとっても古い技術(電気パーマ)を応用して,現代に甦らせたものなんですよ。
美容師たちの間で,これを知っている人,何人いるかなぁ・・・なんて,思っちゃいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます!!!
なるほどぉ、デジタルパーマなんて初めて聞きました。まぁコールドパーマと言う名前自体知りませんでしたけど^^;でもなかなかそれを美容師さんに説明して分かってもらうの難しそうですね>_<
でもかなり興味持ったのでもう一度自分でそのパーマの事調べてみたいと思いました。ありがとうございます★