プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

中古のパソコン(OSなし)にWIN2000serverをインストールしたいのですが
CD-ROMブートもうまくいかず、起動フロッピー(4枚)を作成してFDブート
したんですが、1枚目、2枚目は問題なく進むのですが3枚目を挿入して
しばらくすると下記のエラーが画面に表示されます。

The file aic78xx.sys is corrupted
Press any key to continue

と表示されてします。
そして、enterキーを押すと画面の下に

Setup failed press any key to restart your computer

表示されて、どのキーを押してもrebootしません。FDDにはアクセスしているみたいです。

PCは
Dell Optiplex GX1で
CPU:pentium 550MHz
メモリ:128MB
HDD:10GB
です。
この位しかわかりません。すみません。
回答のほどよろしくお願いいたします。

初めてなので質問の仕方についてもおかしな点がありましたら、
ご指摘ください。

A 回答 (4件)

>The file aic78xx.sys is corrupted ←ドライバがぶつかってる

上記エラーを調べてみると、WinNTの問題しか見つからなかったのですが、
DELLのSCSIのドライバーをインストールする時の問題でSP5に更新前は、ファイルの上書きを聞かれたら「いいえ」を選ぶようにとあるようです。

****参考URLより******************************************************

AIC78XX.SYS」ファイルの上書きを聞いてきます。その際は必ず「いいえ」を選択してください

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200174.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます。

DELLのHPみてみたのですが、windowsが起動してからの
話みたいなのですが。
現在HDDは空でなにも入っていいません。
それでもできるのでしょうか?

• 0

98の起動ディスクが有ればそれで起動して、2000をインストールした方が簡単です。

クール

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しく手順などを教えていただけますか?
(98はWin98ですか?)

• 0

なんとなくハードウェアの問題ではなくて

「The file aic78xx.sys is corrupted」
のメッセージ通りFD内のファイルが壊れている
だけではないでしょうか?

まだ、試していないのであれば、もう1度FDを作り
なおして見ては如何でしょうか?できれば、別の
FDを使って。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度FD作成をして再度インストールを実行したところいきました。
本当にありがとうございました。

Win98の起動ディスクが有るようでしたら、それから起動して、CD-ROMからセットアップします

まず fdisk  format は 先に 実こうしておきます。

リセットして

プロンプトから
全部半角を打ってください。
c:>_ (ドライブ名): リターンキー 「CD-ROMにカレントを移します」
ドライブがDと言うことで進めます
d:>_
移りましたら
d:>_ cd\i386 リターン 「インストールフオルダーに移ります」
d:¥i386>_ 
d:¥i386>_ winnt リタン

これでインストールが始まります。

クール
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。