プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は23歳の女です。
私は現在接客のアルバイトを8カ月ほどしています。
そこはシフト表、タイムカード等がなく前日の夕方にならないと出退勤の時間が分かりません。
また田舎な為なのか人の悪口や噂話が凄いです。
もちろん自分も言われています。
プライベートなことも散々聞いてきて自分の知らない間にあっという間に広まっています。
お局様?がおりその人の派閥があり正直関わりたくないです。
しかし長くこの仕事を続けるためにはその人に気に入られないと厳しいと言うのを聞きました。
その人は表面上は優しいのですが自分が入った当初ロッカールームで「使えないクズが入ってきて」と自分の取り巻きの女の子に愚痴っているのを聞きました。
自分は発達障害の傾向があり仕事があまりできないのは事実です。
その事を仕事中にからかわれたりします。(足を踏まれたり冗談を真に受けるのをみて笑ったり)
また人間関係もあまり得意ではありません。
しかし仕事をする上で様々な人と関わらなければいけませんよね?
仕事内容はとても楽でこんなのでお金をもらえるのかといった感じです。
拘束時間は季節ごとに変わり長い時で12~15時間程です。
今は7~9時間程です。
配属される場所が日によって違うのでそれにもよりますが。
正直大学の頃にやっていたアルバイトと雰囲気が違いすぎてびっくりしています。
また社会保険ありのパートになると飲み会や選挙活動に強制参加と言うのも聞きました。
両親に相談した所「タイムカードやシフト表が無いのは有り得ない」と言っていました。
私自身社会経験が少なく困惑しています。
社会にでてお金をもらって働くとはこういう物なのでしょうか?
皆様の経験談やアドバイス等何でも良いのでお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

タイムカードがないのは違法です。

企業は労働者の勤務時間を管理する義務がありますから。
また勤務時間を管理していないと時給をごまかされる可能性がありますよね。

シフト表がなくては事前に予定を立てられませんね。
シフト表がないバイトというのは聞いたことがありません。

アルバイトやパートであっても週20時間をこえる労働をしている場合は、企業側は社会保険に加入しなければなりません。
現在未加入でしたら違法です。

お局様等の人間関係はえげつないところもあれば、全くないところもあります。
ただどこの職場に行っても先輩や上司とうまくいかないと苦労します。
また、わざと嫌がらせをしてくる理由は、あなたを精神的に追い込んで辞めさせたいからです。
ですからいちいちお局様の言動で落ち込む必要はありません。

僕個人のアドバイスとしては、違法企業ですし、人間関係も精神上よくありません。
考えすぎて「うつ病」にでもなったら大変です。
今の職場は次の仕事が見つかるまでの「つなぎ」程度と考えましょう。
転職をおすすめします。

23歳なら採用してくれる企業はたくさんあります。
今は人手不足でどこも苦労していますから。

手に職を付けられる仕事や、キャリアを積み重ねられる仕事をおすすめします。
いつ何時会社が潰れても転職できるように、自分の好きな業種のプロフェッショナルを目指して下さい。
    • 0

このような場は世界中の日本語がわかる人が読むことができます。

あなたのお友達が偶然ここを見たら、あなたとわかってしまいますよ。

このような誰でも見られるサイトで身の上相談はとても危険。
もうやめましょう。
    • 1