アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末に顔の脂漏性皮膚炎と診断され、ステロイドとニゾラールを処方され
ステロイドはアルメタ軟膏を炎症がひどい時だけ塗り、ニゾラールは半年間朝晩
塗る様に指示されました。薬が効いてきたのか赤かった顔がほぼ発症前と変わらない
ほどにまで回復しました。しかし医師からは、ニゾラールは塗るのを止めずにもう2~3か月塗り続けてくださいとアドバイスされました。このまま医師の指示通りに
ニゾラールを塗り続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

脂漏性皮膚炎は再発を繰り返す根治が難しい皮膚炎の一つになります。

強いお薬ですから不安も判るのですが、完治に必要な期間としての半年なので、そのまま塗り続けることをお勧めします。
副作用としてリターンもあるのですが、脂漏性皮膚炎はしっかり治しておかねば延々と続いてしまいます。
例えばステロイド系のお薬で肌が弱くなってしまったり薄くなってしまう事もあるのですが、それは時間をかければ元に戻る一過性の現象です。
まずは今抱えるトラブルを解決してあげてくださいませ。
    • 1