プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人ホームの入居者を、定期通院の為に老人ホームから車を出して病院へ送る場合、車のどの座席に乗せますか? 別に何人もの入居者をまとめて病院へ送ろうというのでなく、1人だけです。その入居老人は、圧迫骨折の入院から退院したばかりで、やや足元は覚束ないながら、杖をつけば結構1人で歩ける程度です。また、運転手は看護師(つまり、他に介護をする者は同乗していない)の場合です。
 助手席ですか? 

私は、助手席とは最も危険な席で、例えば幼児などもそこには乗せないようにと言われていると思っていました。またビジネス・マナー的には最下座扱いでもありますよね。でも、目の届く所に乗っていてくれたほうが、運転手(この場合は看護師)にとって安心ということなのでしょうか。

「キャリア→介護」カテに質問するか悩みましたが、先ずはこちらのカテに挙げさせて戴きます。

A 回答 (4件)

>目の届く所に乗っていてくれたほうが、運転手(この場合は看護師)にとって安心ということ

常に気を配らなければならないような状態であれば、運転手と介助人はそれぞれ必要であり
看護師が一人で連れ出すような事はしない

器具を使えば一人で歩行できるような状態であれば、運転手だけで送迎というのもあるかも知れない

その場合であっても、普通は助手席には乗せない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>その場合であっても、普通は助手席には乗せない

一応、私の感覚は合っていたようで良かったです。ですが、その「普通は」をもう少し掘り下げてお尋ねしたく思います。「普通」助手席に乗せない、その理由は? 「普通」でなく助手席に乗せてしまった場合、目くじら立てて良い類いのものなのか。それも、素人ではなく、介護のプロである老人ホームに勤めている看護師の行動で、です。

親しくしている入居者さんで、道中いろいろ話しこみたいときは、助手席もありのように思います。

その辺は、ビジネスでも、基本は職業上の付き合いだけど、付き合いとしては親友同様で、道中プライベートな話で盛り上がりそうな場合は、助手席を使ったりしそうな気がするのと、同じような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 入居してまだ2週間、それ以前から親しくしていた人という訳でもなく、本人の性格上そう簡単に胸襟を開くタイプでもなく、且つ、乗車時間は5分です。道中プライベートな話題で盛り上がりそうもないのですが。

え~とですね・・・介護職の人でセダンや経で送り迎えする人って希だと思います。

なので先に挙げました。

船団や経なら、前でも車高が低いので、そんなに大変ではないのです。
逆に後ろだと狭い場合が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。ああ、「乗り易さ」「乗せ易さ」の問題なのですね。 助手席の危険性等々は関係ないのですね。

後部座席でシートベルトでしょう。

何も悩むことないと思われます。

ま~何の車で行くかでも違うっちゃ違いますけど・・・
セルシオなどのセダンや経なら助手席。
ワゴンなら後部座席。
    • 0
この回答へのお礼

車のことはよく判らないのですが、セダンや軽なら助手席なのですか? となると、「何も悩むことな」くはないですよね? 尤も、私はどんな車でも、助手席に座らせるのは普通ではないと思うのですが。
 因みに、本質問の車は、車椅子も載せられるようなワゴン車でした。

下の方へのお礼にも書きましたが、「普通は後部座席」、というのは、助手席に座らせた場合目くじら立てて良いということでしょうか? それも介護のプロである老人ホームに勤めている看護師が、です。そこをお尋ねしたいのです。