プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年会社の健康診断で
白血球数9100~10600mm3
血小板数35~38万/μl
で8疾病保険の関係で先月血液内科に行き血液検査をしたのですが、13.0x10ˆ3/μ
血小板数381x10ˆ3/μ でした。
親不知が横に生えていて、10年位前から体調不良や疲れたりすると歯茎が腫れ化膿止めを飲んだり痛み止めを飲んだりしていて血液内科に行く2日位前に歯茎が腫れていたので、先生に歯茎が腫れて痛いんですが。。。と伝えたら歯の影響もあると思うので歯の治療を終えてからまた採血しましょうと言われました。それで採血し、異常値だったらかなり痛いですが、背骨に穴をあけて調べますか?と言われました。即答できなかったのでとりあえず歯の治療をします、といったのですが、正直そんな痛い思いをするなら8疾病つけるのをやめようとも思っていますが、まず自分の体が心配です。
上記数値だとかなりの確率で病気かなにか考えられるのでしょうか?
ここ数年何もなく過ごしてはいるのですが。。。。
詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

持病のため、通院する度に血液検査をしている者です!


私も白血球数が平均値より多いです。
手元に検査結果の紙がなく血小板数については覚えていないのですが、白血球数は12000mm3くらいあります。
特に風邪をひいているときに検査した訳でもなく、なんとなく不安でした。
ですが通院しているお医者さんに聞くと、「白血球数には個人差があって、以前からこの値であればそれが君の正常な値なんだよー。自分の正常値を覚えておいてね」と言われました。
調べてみると子供の頃からこんな感じでした。

親知らずによる歯茎の腫れで値が増えているのかな?と個人的には思います。
まずは親知らずを治してから、もう一度血液検査をしてみましょう。
また、もし質問者様が以前の血液検査の結果などお持ちでしたら医師に見せて、ご自身の正常値を推測してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、やはり親不知を抜こうと思います。
ただ、神経に近くもしかしたら一生しびれが残る可能性もあると言われ
正直悩んでいます。しかし、白血球、血小板の数値が改善される可能性もあるならばと思っています。

お礼日時:2015/03/04 08:05

一番多い原因は喫煙です。



喫煙していなければ骨髄の検査をしなくても慢性骨髄性白血病がとりあえず否定できればいいので採血でbcr-abl 転移がないかチェックすればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在41歳で喫煙歴は、25年位です。(-_-;)
喫煙と親不知の影響でしょうか。。。

お礼日時:2015/03/04 08:06

通常は一ヶ月の禁煙で白血球数は正常化します。


一ヶ月禁煙して、再検査を受けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

禁煙ですか~
痛い思いして検査するよりまだましですね。
頑張れるかな~(-_-;)

お礼日時:2015/03/08 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!