プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3月卒業予定の大学生です。
一人旅で卒業旅行に行きたいと思っておりアドバイスをいただきたく投稿しました。
期間:1週間
移動手段:電車(青春18きっぷ)
で考えています。スタートは福岡県からです。
有名なまたは歴史的建築物に興味があります。またそれ以外にも
ここは行ったがいいなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>一人旅で卒業旅行に行きたいと思っておりアドバイスをいただきたく


投稿しました。期間:1週間移動手段:電車(青春18きっぷ)
で考えています。スタートは福岡県からです。

この度は大学卒業おめでとうございます。さて、卒業旅行をどうしたいかとの
事ですが、確かに青春18きっぷで行く旅行も楽しいですが、何せ普通列車しか
乗る事ができないので移動だけで丸1日潰れる事も珍しくありません。博多→大阪の
移動ダイヤをリンクしておきましたが、移動だけで12時間前後、時間を
費やすことになってしまいますので、その点を踏まえて計画を立ててみて下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm
yuki10141012様はご自身は青春18きっぷを使ったことがあるかどうか
分かりませんが、安さだけで18きっぷに飛びつくと大変な目に遭ってしまいます。
ネットで時間を検索するのも良いんですが、18きっぷを使った長距離旅行の場合は
書店売られている大型時刻表(JR時刻表とか)が読めた方が計画を立てるのに
有利です。博多BTからは12,300円で東京・池袋まで行ける夜行バスもありますし
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/l …
北九州・門司港からは大阪南港までのフェリーもありますので、財布と相談しながら
計画を立ててみて下さい。補足欄に予算はこれ位とか交通費にこれ位かけて良いと
言う書き込みをして頂くと助かりますので、もし宜しければ、補足の投稿を
お願い致します。
    • good
    • 2

大学卒業して社会人になるなら、卒業旅行のコースくらい自分で決めなよ。


情報の収集ツールはあふれているんだから。

あとね、青春(あおはる)はコースを先に設定して切符を購入すること。
アオってね、基本の使い方は夜行の快速で一気にワープするんだ。
今は夜行の快速なんてほぼ全滅だね。
昼行便のダイヤを見てごらん。
情けないほど繋がらないでしょ。

乗り鉄には向くけど、昼間の時間帯を観光で使って、いつ列車で移動できる?
普通列車の乗車時間、それと待ち合わせの時間で昼間はつぶれる。
    • good
    • 1

長崎の軍艦島はいかがですか?それ以外にも長崎は歴史的、グルメなどの面でも魅力満載でしたよ!個人的にはまたゆっくり行きたいです!

    • good
    • 0

長崎の軍艦島はいかがですか?それ以外にも歴史的、グルメなどでも魅力満載でしたよ!個人的にはまたゆっくり行きたいです!

    • good
    • 1

福岡から青春18きっぷだけで行けて日帰りできる歴史的建築物といえば、宮島の嚴島神社が定番です。


青春18きっぷでフェリーも乗れます。

ホテル代も出せるなら倉敷、神戸、高松、大阪、京都辺りまで足を伸ばしても良いでしょう。
京都より遠方は帰路も考えると乗り鉄でない人には辛いと思います。
私は一度福岡から東京まで(岐阜で一泊)青春18きっぷで行きましたが、帰りは嫌になって新幹線を使いましたよ。
    • good
    • 0

夜中の投稿で「こんにちは」とか「海外旅行」のカテで投稿するのも良く判らないけど、


福岡から「18」だけでどこに行こうとしても、最初の1回分が「快速」無いところばかり。
「ジョルダン」の「18きっぷ検索」で適当に駅名入れて検索してみれば判る。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html
そもそも「18」は1人で使うなら「5回=5日」分だけど、大学卒業と言っても
3月末日までは学籍有って「学割」使えるし、そっち使った方が便利じゃないの?
若しくは「夜行バス」とか「飛行機」で「ワープ」した方が良いと思うけど?

建物などに関しても、いつの時代かとかも判らないのでは書き様が無い。
「城」以外を色々挙げておくから適当に何か見つけてくれ。「漠然」の意味も理解出来るだろう
http://www6.atwiki.jp/piro/pages/2613.html
http://jinja-bukkaku.net/
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97 …
http://www.bunka.go.jp/bunkazai/shoukai/index.html
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE …
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%8C …
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B8 …
http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/
http://www.mapple.net/bythemearea/a13b68c25/0000 …
http://www.walkerplus.com/spot_list/sg0102/
http://matome.naver.jp/topic/1LwYh
http://loca.ash.jp/
http://www.tobuws.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8 …
http://matome.naver.jp/odai/2141175578853055401
http://matome.naver.jp/topic/1LvAL
http://yakei.jp/japan/
http://toolbiru.web.fc2.com/
http://www.mapple.net/bythemearea/a13b65c74/0000 …
http://hanami.walkerplus.com/list/ss0006/
http://matome.naver.jp/odai/2133569074655633401
http://matome.naver.jp/topic/1LvAz
http://matome.naver.jp/topic/1LvAl
http://matome.naver.jp/topic/1Hinj
http://www.dougukan.jp/
http://ekisya.net/
http://matome.naver.jp/odai/2126673619137774401
http://matome.naver.jp/odai/2126959239817552701

http://hokuriku-w7.com/
http://www.bosai-sendai.jp/
http://motorcycleshow.org/
http://www.anime-japan.jp/

http://l-tike.com/
http://t.pia.jp/
http://eplus.jp/sys/main.jsp
    • good
    • 1

以前、青春18きっぷで一日、京都ー下関を乗ったことがあります。

カプセルホテルに二泊し、二日間観光、また下関ー京都の行程でしたが、途中下車しての観光もよいですね。(姫路城、岡山城、広島城・・・)
    • good
    • 0

福岡城


http://fukuokajyo.com/

漠然としすぎですよ、日本中に歴史的建築物は沢山ありますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!