アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島に何故日本は自衛隊の基地を作らないのでしょうか?基地移設問題でもめてますし、国が買った島ですし、米軍基地でも良いです。日米で常駐して守って欲しいです。

自衛隊法の(自衛隊の任務) には以下とあります。

第三条  自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。

2  自衛隊は、前項に規定するもののほか、同項の主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、かつ、武力による威嚇又は武力の行使に当たらない範囲において、次に掲げる活動であつて、別に法律で定めるところにより自衛隊が実施することとされるものを行うことを任務とする。
一  我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応して行う我が国の平和及び安全の確保に資する活動

A 回答 (15件中1~10件)

総面積約5.56キロ平米に建造物を作ることができたとしても、基地として機能するわけがないので、基地を作ることはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基地にしたら狭いでしょうが駐屯くらいできるのでは・・・

お礼日時:2015/03/07 16:22

狭い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基地にしたら狭いでしょうが駐屯くらいできるのでは・・・

お礼日時:2015/03/07 16:22

前 同じような質問があって費用を計算したんですが、


その場合 基地建設費用が15~20兆円ほどかかります。
 少なくとも日本の防衛費3年分ですね。
まず、尖閣の土地は狭いので以下の建物を建設する為のメガフロート基地をつくります
※メガフロート目安として1m2 当たり10~13万円です

飛行場だけでも長さ4000メートルで幅800メートルだと4160億円位・・・
生活インフラ費用とか合わせると大体その30倍だから・・・12兆円ですね。
 そしてレーダ設備に対空防衛網に 港湾施設で3兆円
 航空機に、対潜、対艦防衛兵器も新たに配備と・・・

そして合わせて米軍もですから×2
 合計して50兆円ほどですかね?

で・・・その予算はどこから出すの?
 となるわけです

尚、普天間移設となると
普天間の場合

第1海兵航空団司令部飛行隊(UC-35Dサイテーションを配備)
第36海兵航空群
第36海兵航空群司令部
第36海兵航空群司令部飛行隊(UC-12Fを配備)
第152海兵給油輸送飛行隊(KC-130J等を配備)
第262海兵中型ヘリコプター飛行隊(CH-46Eを配備)
第265海兵中型ヘリコプター飛行隊(CH-46Eを配備)
第36海兵航空兵站中隊
海兵重ヘリコプター分遣隊(CH-53Eを配備)
海兵軽/攻撃ヘリコプター分遣隊(AH-1W、UH-1N を配備)

第18海兵航空管制群
第18海兵戦術指揮中隊
第4海兵航空管制中隊
第2海兵航空支援中隊

第17海兵航空団支援群
第172海兵航空団支援中隊

 これだけの部隊の基地を建設するとなると、そんだけ費用がかかるわけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがにこんだけの部隊でなくても・・・

お礼日時:2015/03/07 16:23

中国が「核保有国」であることを忘れてませんか?



まず中国には、本気で日本と正面衝突する度胸はありませんよ。
そもそも中国は、勝てる相手に武力行使を躊躇したことなど無い国なので、尖閣でも日本に勝てる算段があれば、こんなまどろっこしいコトはやってません。
すなわち、一説には太平洋海域で最強では?とも言われる日本の海上自衛隊と交戦すれば、中国はボロ負けで。
おまけに在日米軍が参戦する可能性も充分にあります。

最近は経済力を付け、調子に乗ってきた中国が、日米同盟軍に惨敗すれば、西側陣営に頭が上がらぬ状態で多くの利権を失い、言わばアヘン戦争や日清戦争の再来みたいなモノです。
おまけに中国国内は、民主化や市場経済への機運が高まっている中、「戦争に負けけた弱い政府」であることが露呈したら、人民解放軍の銃口は中国政府に向けられても全く不思議じゃなく、一党独裁が崩壊しかねません。

従い、現状の尖閣問題は、言わば口ゲンカみたいなモノで、かわいいものです。
しかし、日本が尖閣に基地でも作った日にゃ、さすがに中国も黙っちゃいられませんね。
そこで黙ってたら、やはり「弱い政府」が露呈してしまい、中国国内は、少なくとも天安門事件の様な騒動になるでしょうから。

中国としては、まず負けるであろう対日戦争を覚悟せねばなりませんが・・・。
但しそれは、通常兵器による戦闘の話であって、その情勢をひっくり返すとすれば、唯一「核兵器の使用」です。

まあ核戦争になっても、日米同盟軍は、見事、迎撃するかも知れませんけど、それが確実と言える保証はありません。

現状でも、中国がちょっかいはかけて来ますが、それ以上のことはやりませんし出来ません。
なるべく武力衝突を避けるべし!の平和主義の日本としては、現状でも「最善の状況」と言えるのですが。

その状況を壊すかもしれない尖閣へ基地など作って、コチラから対日戦争の宣戦布告の理由を提供して、そこまで中国を追い詰め・・質問者さんは、一体どうしたいのでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中国が尖閣諸島に目をつけてきたのは海洋資源が目的であり、もし日本がその海洋資源を取ろうとしたら、中継基地として尖閣諸島を利用するでしょうし、だれかに警備してもらわないと中国に襲われるかもしれない。中国のメンツなんてどうでも良いことです。もともと潰れているのを誤魔化しているだけなのですから。

お礼日時:2015/03/07 16:25

竹島に韓国が居ても「島を返せ」とさえ言えません。


それなのに、尖閣諸島には日本の最大の貿易相手の中国が
文句を言って来ている。

もし基地を造って「そんな事するなら、日本人は中国から出ていけ」
と云われたら日本の国は立ち行かなくなりませんか。

中国は日本を相手にしなくてもやっていけますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?中国は日本無しではやっていけないと思います。

お礼日時:2015/03/07 16:26

基地より、海保の寄宿舎を設営した方が現実的ですね。


灯台と港湾再整備。ま~せいぜいヘリポート作ってオスプレイ配備?でしょうか。

自衛隊施設を作るには陸地が狭すぎだし、上下水道から発電所まで新しく作らないといけません。
ま~宿泊だけなら太陽光でいけると思うけど・・・
そういうこともあゅて海保の寄宿舎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄宿舎でも武器を持った軍隊が常駐し警備できれば良いのではと思います。

お礼日時:2015/03/07 16:39

そうだな!


大型ヘリで運び簡単に設営できるJR貨物などを
使ってコンテナ ハウスを3つ・4つ 置いて、
その上にソーラーパネルと監視カメラと小型の
レーダーを据え置くだけで出張基地完成だ!!
多分、こんなことは防衛省はおろか政府も
考えているんだろうと容易に想像は付く。
遅かれ早かれ設営隊が常駐するとは思うが、
タイミングを見計らっているものだと思う。
なんせ、日本には中国が正義であるかのように
政治活動をする党が3つ.4つ 程、あるからね・・・
タイミングだよタイミング!!
今は親中派の政権では、ない事を喜ぼう!!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうそう。そういう簡単なレーダーを持つ駐屯施設で監視活動をすれば十分黙らせることができる。国民の声の盛り上がりが大事と思うのだが。行動をおこした石原慎太郎さんはスゴイ人だったと思う。

お礼日時:2015/03/07 18:05

補足


俺たちが選挙で国を託す者、
選挙で選ばれし者を間違えさえ
しなきゃ~いいのだよ
まずは次の参院選で、あの慰安婦起源の
元社民党党首を落とせるか?どうか?
強いては、反日野党を打倒できるか?否か?
及び親韓派の与党の公明党を駆逐できるか?否か?
全ては国民が自虐史観から抜け出せるのか?否か?
に、掛っていると断言する。
先の選挙を見る限り、見通しは暗いが><
    • good
    • 12
この回答へのお礼

赤サンゴのように国が本気で動けば対中でもなんとななると思うので、国民の声が大きくなることを祈ります。

お礼日時:2015/03/07 18:07

>尖閣諸島に



尖閣諸島は幾つかの島で構成されますが、恐らく主島の魚釣島のことを指していると思います。さすがにここに日本の施政権が及ぶ施設を作ると、相手の面子問題になり、やらなくても良い小競り合いをせざるを得ない状況になります。

今の大陸中国が5つから18個ぐらいの国に分裂し、福建地域を治める国がどう出てくるかを見極めてから、強く示威行為をするのか、放置するのか、協同するのかを考えても十分です。

>米軍基地でも良いです。

久場島と大正島は在日米軍の射爆撃場に設定されています。1978年6月以降は使用していないようですが、先の防空識別権設定のようなことがおこれば、米軍は誰もいないこれらの島に上陸して射撃訓練をおこなったり空爆訓練を行う威嚇するでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中国分裂ですか。群雄割拠の三国志時代や五代十国時代のようになるかもしれないということですか。それは面白そうですね。

お礼日時:2015/03/07 18:14

基地を建設できるほどの面積はありませんし、建設資材の搬入などを必ず中国は妨害します。


その妨害の方法としては漁船を大挙送ってくるでしょう。
その事で中国共産党は何も関与していませんよとアピール出来るし。
記憶に新しいのが小笠原周辺に大挙押し寄せた赤珊瑚の密漁船みたいに。
とは言え、密漁が目的では無く集団で来た場合の日本の出方を見るのが目的の一つとも言われて居ますので、この船団に対する
日本の対応を見ましたから間違い無く同じ様に送ってくるでしょうね。
それでいざこざを起こさせておいて、自国の漁民を守ると言う理由を付けて中国共産党軍の艦船を送ってくるでしょう。
中国は強かですから、国際社会へ言い訳の出来る策を講じて来ます。
何せ南沙諸島周辺や西沙諸島周辺で学習していますからね。
それに中国は中国の勝手な論理で尖閣諸島の領有権を主張していますから、日本が何かの施設を建設することに対して
「中国への脅威であり宣戦布告と見なす」と以前に脅しで使った文言を出して来て軍事力を行使する理由にもするでしょうし。
それで中国が尖閣諸島を奪取してしまえば、間違い無く中国は軍事基地を建設するでしょう。
その際には周辺の珊瑚礁の保全も考えずに直ぐに埋め立てを開始して面積を拡大する事も平然と行う。
その様な事をさせない為には現状何も建設も出来ませんし、中国が都合良く利用する理由を与えられません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たしかに先に動くと口実を与える可能性がありますが、日本の領土ですので、毅然とした態度で対応すればよいと思います。

お礼日時:2015/03/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!