プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索しても花見しか出てこなかったので、花見以外の桜に関係ある習慣とお祭りはありますか。
もしや、こういう内容を紹介する文章とか番組とかあればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

お祝い事では、お茶ではなく「桜湯」を振る舞うことが多いです。

これは「お茶を濁す」という言葉を忌み嫌ったことからでた風習と言われています。「桜湯」で検索すれば、詳細が出てきますよ。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。祝いの席ではお茶ではなく、代わりの飲み物としての桜湯を使う場合は多いです。知らなかったぁ。ありがとうございます。∩_∩

お礼日時:2015/03/07 21:51

桜に関するお祭りは全部花見関連でした…


どこかでありそうなんですけどね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー(╯▽╰)

お礼日時:2015/03/11 17:45

桜守や葉桜で検索するといろんな活動が紹介されていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^__^

お礼日時:2015/03/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!