プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、アラサーの女性です。
彼は、同じ年齢で、同居している彼女がいます。彼女とは、交際通算2年で、そのうち交際開始~1年半が遠距離、ここ5ヶ月が同居です。
私と彼は同業で、どちらも多忙です。平日午後11時まで仕事などは常態です。

【私と彼の関係】
学生時代からの友人だったのですが、昨年11月頃から相談などをしているうちに仲良くなり、デートをするようになって、私が好きになりました。
私から告白をしたあと、何回かデートをして、彼からも告白をされました。
これが今年の1月初めのことです。

そこから、
旅行に行く(既に1回・4月に1回予定)、平日晩ごはんを食べる(週1~週4)、私の家に泊まる(月2回程度)、デートする(月2回程度)という感じで関係が続いています。
体の関係は、2月の初めに持ちました。
それ以前に旅行に行ったりデートもしていましたが、そのときは相手が我慢していました。今も、私が嫌がればキスと若干のいちゃいちゃで終わります。

メールは毎日しています。私が、彼とのこと、仕事のことでもやもやしていれば、会ったり電話もします。

【彼と彼女の関係】
彼が友人に対して、彼女と別れたいと言っていました。友人も、彼女のことは良く思っていないそうで、彼と彼女が結婚しても祝わないなどと言っていました。
彼から彼女に別れ話をしたことはあるそうですが、彼女は頑張りたいと言っているそうです(※)。
彼女とは、セックスレスの状態です(※)。
(※は、私がこっそり彼の携帯電話を見たときに、そういうやり取りが蒸し返されていたので、本当だと思います。)

【彼の私への説明】
彼女と別れると言う話は、私との話には関係なく前々から思っていたことだし、もう彼女を女性として見れないので、別れるか、少なくとも別居解消をしないといけない。
ただ、彼女は納得しておらず、追い出すことも自分が出ていくこともできないでいる(私に都合よく考えると、事情があって彼は最近まとまったお金が出て行ったので、お金がないというのは理由としてあると思います。)
そのことは、私には申し訳ない。

ただ、同居を解消するのは時間と体力がいるので、いつまでに解消するという期限を切ることはできない。

私のことは好きだし、付き合うのは私しかいないと思っている。愛嬌があって、話の引出しが多くて、自分にとっては高嶺の花だった。素敵な人で、一緒にいて楽しいし、愛おしい。

今は、私のことを引き留めたり私の男性関係に口出しする資格はないけど、男性と会ったりしてほしくない。
彼女との問題にけりがつくまで会いたくない、体の関係を持ちたくないと言われても仕方がないけれど、彼の希望としてはこれからも会ったりデートしたり泊まったりしたい。

もし、私が彼を振るなど、恋愛関係を保てないとしても友達関係は失いたくない。困ったときには力になりたいし、見返りも求めない。

【こっそり彼の携帯電話を見た結果】・・・(ごめんなさい)
(仲のいい友達とのやり取り)
彼女も私も両方本気
まだ別れてないの?という友達からの質問に対して、まだ・・・と返信
(前々から別れ話を相談?)
彼女への情はあるし、やっていけるかもと取りとめなく思うときもある
彼女が手をつないだり体の関係を求めたりしたら、振り払うと思う

(彼女とのやり取り)
上のセックスレス・別れ話の続き
彼の不満
日常会話(ただ、私に送ってきた写真を彼女にも送っていたり、私と話していたテーマと重複していたり、でした。)


それで、この先どうすべきなのか、悩んでいます。
彼のことは好きですし、結婚したいとも思います。
二股なのですが、簡単に二股するような人ではないです。
でも、一緒にいないとき、メールしていないとき、どうしてもすぐに彼女に結びつけてしまってしんどいです。
この間は三者関係について、かなり問い詰めてしまいました。彼は、問い詰められても仕方ないと言っていましたが、怖かったとも言っていました…

携帯電話を見るのはダメだと理解していても、現状どうなのか知りたいと言う気持ちで見てしまいます。その結果、マイナスのことが目についてしまって余計にへこみます。
合コンに行ったり、紹介をしてもらったりもしますが、彼のことが好きですし、仕事のことなどでものすごく支えてくれてるので、今彼との関係を切ると公私ともにしんどい状況になります。
彼は、ものすごく私のことを高く評価してくれていて、実は彼の愛情の方が無償の愛に近いんじゃないか、自分が欲深いんじゃないかなんて思ってしまうときもあります。

離れる・我慢する、決める力と勇気がほしいです。どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すこしずつ、彼から離れる訓練をしたいと思います。
    PCメールのスレッドは全てアーカイブしました。
    今は何らかの形で彼とコンタクトを取っていたいという状況で、メールのやり取りなんかも頻繁になっていました。
    本や音楽など、彼以外に気持ちを向けられるものを見つけて、我慢の練習をします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 10:02
  • ご報告まで。彼と週末会う予定があったので、今の関係を終わらせることを考えている・週末に話しすると伝えました。彼とのPCメールは全部削除し、携帯電話から連絡先を消しました。SNSもブロックしました。
    後は、今やり取りしているメール履歴を消せば、連絡は容易でなくなります。
    (一応、連絡の取れるツールは残しています。)
    心がざわざわするときもありますが、頑張ります。
    縁があれば、一度離れても、またなるようになると思います。

      補足日時:2015/03/10 21:08

A 回答 (6件)

>回答者さんは、彼には、どう言って距離を置いたんでしょうか。


何も。彼からは連絡ありませんでしたから。
自分からは連絡できないと言っていました。罪悪感?偽善?
でも、「もうこういうのはやめるって決めた」とは言った気がします。

>呼び出したとき、抱きしめて欲しいとか体の関係を持ちたくなったりしませんでしたか?
ありますよ^^ でも体の関係だけはやめました。

>会って、話して、別れて、だとしたら、それゆえのさみしさとか虚しさはなかったですか?
不思議となかったです。多分^^;
会いたいと思えばいつでも会ってくれるからでしょうか・・・
だから会うのはぎりぎりまで我慢して、会って充電して、充電が切れたらまた会って、という感じです。

普段は男友達とか同僚の男性とかと出かけたりもしていましたので(特別な関係ではないです)そういうのでバランスをとっていたのかもしれません。本気でいい人がいたらそちらに行こうと思ってました。

>彼を、都合のいい男性として割り切ろうと考えたこともありました。
>でも、私に好きという感情がある限り、いろんな欲を抑えきれず、やはり切らないと辛いんじゃない>かという気持ちがあって、その選択肢はなしにしていました。
いろいろ状況も違うでしょうし、感じ方も違うでしょうし、私の方法があなたに当てはまるかはわかりませんが・・・
期待して一緒にいる方がつらかったので、「もうこういうのはやめにしよう!」と思ってからはすっきりした気がしますよ。
彼への気持ちをやめにするのではなく、都合のいい女? をやめにするだけでしたし。

>距離を置いても、自分から連絡してしまいそうで、不安です。
あなたが連絡したいときに連絡して、会いたくなったら会えばいいんです。
ただ、今より回数を減らして、我慢できるところまで我慢するだけです。

あなたらしくいられる恋愛を!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

彼からの連絡があるかどうか、が大きく異なります(私の場合、彼からの連絡も多い)が、状況は似ているような気がしました。私も、今後、彼に対して同じように対応しようかなと思っています。

あとは、自分が、回答者さんと同様に、スッキリできるかどうか、我慢できるか、体の関係を求めてしまわないか、です。
私も、今も、本気でいい人がいたらそちらに行こうと思っているのですが、なかなか関心が向きません。

自分の苦しい状態を解放することを模索しようと思います。

お礼日時:2015/03/09 09:03

最後に


お金がないとか、彼女とセックスレスとか関係ないです。
「私が欲しけりゃ、全力で来い! 全力で来ないなら、私の中のオンリーワンの座はあげない!」
という気持ちで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが自分を大切にするということなんでしょうね。
その気概で頑張ります!

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/09 12:02

簡単じゃなかったら二股していい理屈にはならないように思います。


私は別に、純愛至上主義でも無いので、恋愛にいろんな形があることを否定はしませんが、
自分の恋愛に言い訳をするのは潔くない、見苦しい、とは感じます。

つまり、簡単だろうがなかろうが、二股は二股なんです。
彼は、簡単に二股するような人じゃない、のではなく、現状二股している人、なんですね。
そういう認識を正しく持っていないと心のバランスは取りにくくなりますよ。

問い詰められて、怖かったという彼。
申し訳ないですが、そのくだりにはちょっと笑ってしまいました。
うまく言語化できませんが、とっても呑気で他人事といいますか。
本当に危機感が全く無くて逆に凄いと思います。
普通の神経ならば、そこで怖いとか言えないというか、言っている場合じゃないというか、
そういう風に思うような気がしますので。

彼の、日和見主義的と言いますか、
あんまりものを深く考えていないことからくる穏やかさみたいなものを
主様は安らぎのように感じているのかもしれませんね。

私には、彼は、無償の愛があるから主様を褒めちぎっているというよりも
どこに対しても、何に対しても責任を取る気などないから
無責任に口だけ立派なことを言えているだけのように思えてなりません。

付き合うにはいいかもしれないけれど、とても結婚はお勧め出来ませんねぇ。

一度、自分が彼女の立場にいると考えて、彼のことを見てみると良いですよ。
彼と結婚したら、そういう未来が待っているかもしれないし。
他所の女性に、妻は女性に見られない、なんて言いながらそれでも別れずに
その女性を褒めちぎっている旦那…とか想像すると、結構ホラーですよ。

私は、遊び人なら純愛を気取らない人のほうが好きだなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が考えていたことが整理されていて、やっぱり自分の印象は間違ってなかったんだなと思うとともに、この質問文だけで見抜ける回答者のみなさんに敬服しました。

問い詰めたとき、私は、彼に、「結局、何も考えていないってことでいい?」と言いました、
その後も、怒ってものれんに腕押しよねと言っています。
危機感のなさ、これからどうしたいというプランのなさ・・・
おおらかで、物事を肯定的に捉える彼に励まされてきたのは確かです。が、あまりに鈍感で、何も考えていないのかもしれません。
この人、何も考えていないんだなと思ったときに若干引いたのですが、そのときにもっと引いておくべきでした(苦笑)

これは、どこまで本当か分からないですが、彼女との同居も、あまり深く考えていなかったようです。
結婚相手には向いてないかもしれないですね。
その判断を誤らせるほどの恋心って、恐ろしいです。

お礼日時:2015/03/09 08:53

他の方も書かれていますが、彼がどうとか彼女がどうとかは関係ないと思うんです。


あなたがあなたらしくいられないのでしたら、それはもうダメなんじゃないかと。
彼を問い詰めたりすることも携帯を見ることも、あなたがしたいことではないんじゃないですか?

私も二股をかけられている方の立場になったことあります。
その彼も彼女とうまく行っていないといっていました。
真実は知りません。

でも、結局、私は何してんだ!? と思い距離を置きました。
そして私がしんどいときだけ彼を呼び出してました^^;
本当に好きだったので、実はこれはいいことなんじゃないか、と思うようになりました。
だって、恋人なら別れが来るかもしれないけど、友だちならずっと一緒にいられるんじゃないかと。
友だちもいいな、と。
彼が私と会ったり、話したりすることを拒みさえしなければ、いいと思いました。
それで他の男性にも目を向けようとした矢先、彼は彼女と別れ、私と付き合うようになりました。
ただ、わたしと付き合うために別れたわけではないと思いますが。

二股する人は多分優柔不断なんです。
やさしいけど、別れようと振り切れない・・・。
彼女が別れたくないと言っている間は同棲解消は難しいと思います。

だから期待せずに待つ、他の男性を探しつつ待つぐらいでちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼を問い詰めたりすることも携帯を見ることも、あなたがしたいことではないんじゃないですか?

この言葉がぐさっと刺さりました。しちゃいけないって思いつつしてしまう自己嫌悪に陥っていましたが、今の状態が無理のある状態なんですね。

良かったら、もう少し教えていただけませんか?
回答者さんは、彼には、どう言って距離を置いたんでしょうか。
呼び出したとき、抱きしめて欲しいとか体の関係を持ちたくなったりしませんでしたか?
会って、話して、別れて、だとしたら、それゆえのさみしさとか虚しさはなかったですか?

彼を、都合のいい男性として割り切ろうと考えたこともありました。
でも、私に好きという感情がある限り、いろんな欲を抑えきれず、やはり切らないと辛いんじゃないかという気持ちがあって、その選択肢はなしにしていました。
距離を置いても、自分から連絡してしまいそうで、不安です。

お礼日時:2015/03/08 23:43

たこおじさんです。



貴女は頭のよい女性なのでしょう。
質問文が整然としていて、とてもわかりやすいです。

女性は相手に惚れてしまうと、相手をひいきめにみてしまうものですね。

>彼女との問題にけりがつくまで会いたくない、体の関係を持ちたくないと言われても仕方がないけれど、

こういう言いかたを先に相手から言われると、自分の非を、ちゃんとわかっていると思い
誠意があると、ついつい思ってしまうものですよね。そして許しそうになりますよね。
これはマジックなのですよ。彼こういうのを承知しているよ。

>彼の希望としてはこれからも会ったりデートしたり泊まったりしたい。

これがかれの希望ですねる。本音でもありますよね。

>ただ、同居を解消するのは時間と体力がいるので、いつまでに解消するという
期限を切ることはできない。

それでいて、こういう調子では、貴女はズルズルとひっぱりかねないのですよ。


>簡単に二股するような人ではないです。

でも、現に二股をしています。聡明な貴女ですから、当事者ではあるけど
物事を客観的にみないと。


>私のことは好きだし、付き合うのは私しかいないと思っている。愛嬌があって、
話の引出しが多くて、自分にとっては高嶺の花だった。素敵な人で、一緒にいて楽しいし、愛おしい。

こういう殺し文句で、聡明な貴女が、揺さぶられてしまっていますね。
男は新規の女性のほうには、最初の頃は自分のほうに引き寄せたいから
こういうことは普通に言うものですよ。サービス精神からですよね。
オーバーに言って、相手をいい気持ちにさせるものです。

>彼女とは、セックスレスの状態です

これが本当であれば、貴女のことセックスの代用の場合もありますよ。
もう既にしているし。

離れるか、我慢するかの問いですが、

今の二股をされている状態を我慢したら、この彼は今の彼女とは、いろいろと
貴女においしいことを言っていますが、彼女とは別れないままいくと思いますよ。

この彼のこと貴女が本当にいいのであれば、いっときは辛くても
離れることなのですよ。

このおいしいことを言う彼が、貴女を失うことで、こりゃヤバいと思ったら
すっぱりと彼女を切ることでしょう。

ただの美辞麗句だけの男か、本当に貴女を必要としているか、わかると思うのですよ。

ただ、この質問文を読むと、貴女も彼にぞっこんになりつつあるので
この彼から離れることができずに、ぐだぐだと会っていたら
二股のまま続けられることでしょう。

こういうのは、相手の彼がどうとか、彼女がどうとかではなく
解決は貴女の心の中にあるのですよ。毅然とできるかだけです。

男女の仲のことですから、今までの彼女とだって最初の頃は仲良くやっていたのだと
思います。
付き合っているうちに色褪せて違う女性に気持ちがいくのは仕方がないことですよね。
新規にいくのでしたら、以前の女性をちゃんと切らないとね。
切らない状態で新規には、おいしいことを言い、両方とうまくやろうとする男は
本当は信頼できない男なのですよ。

これは覚悟しないとね。二股をかける男は、貴女がこのさき本命の彼女になりえても
いつか貴女も二股される彼女の立場になることもあることをね。

この彼、女性をたらし込むの上手ですよ。口も上手だしね。

さぁ、あとは貴女が決めることです。ずるずるといきそうと、おじさんはみていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外からは、私も彼も聡明と言われるかもしれないですね。彼の方が頭はいいです。
でも、中身はこんなものです…

彼と彼女が本当に別れ話をしていること、セックスレスであることが私の望みでした。
2人に結婚という未来は少ないように見えたので。それでもずるずる続いてしまうんですね。

彼と彼女が、このままズルズルいくということは、彼を問い詰めるときに指摘したことがあります。
自分でも分かっていた話ですが、やっぱり信じたいおめでたいきもちが勝っていたんですね。。。

二股している現実を見るということですね。
質問をしておいてなんですが、彼との関係をいつかは切らないといけないというのは、いつも頭のどこかにあります(信じたい気持ちも併存しています。)。行動する勇気、その後一人に耐える勇気がないです。
いつのタイミングか、そのあとの孤独をどうやって紛らわすか、なかなか辛いです。

お礼日時:2015/03/08 22:42

すごくややこしいので・・・



ここは簡単に考えましょう。

まずはあなたが彼とお付き合いしたい(今もしてる状態みたいですが・・・)し
結婚も視野に入れているのならはっきりした方がいいと思います。

そこで・・・

3人(あなた、彼、彼の彼女)で話合われたらいかがですか?

彼に任せていても優柔不断みたいだし、また情もあるみたいなので
ここははっきりしてみましょう。

まずは3人であって話をしましょう・・・とか言うと彼の本音が出てくると思います。
まずいとか思うと躊躇しますし・・・また、あなたの事が好きであればいろんな事もあると
思いますがそこはどう出るかでこれからの判断にもなると思います。

こういう場合はいろんな要素が噛み合ってあなたに言う事と彼女に言う事とが違う場合が
ありますからそこははっきりしたいのであればそうする事が荒料理ではありますが1番いいと思います。
ただ、これからの仕事関係での関係はあきらめてもらう以外はないように思います。

それでいろんなことがはっきりしたら次に進みましょうね。

その方が時間の無駄もないように思います。

アラサーなので早く進めないと・・・いろんな事が不可能になりますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人で話し合うという選択肢は全く考えていませんでした。
彼は、浮気や心変わりは徹底的に隠すべきという考えなので、それは難しそうですし、私も彼女には会いたくないです。

色んなことがはっきりしたら次に進みましょうという言葉が沁みました。
柔らかくて、優しい回答に、少し涙が出そうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています