アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳前半の男です。
多分かなり前からなのでしょうが平熱が35.9度です。
便秘症なので(低体温だと胃腸の運動が悪く便秘になるらしいですが、毎日コロコロの便で辛いです。)
朝は野菜たっぷり入れたみそ汁と干物、リンゴとオリゴ糖を入れたヨーグルトを食べています。
でも、なかなk出ないです。

改善方法を検索すると
レトルト、加工食品は避ける、とありますので毎日の食事では和食を主にとり朝もみそ汁と干物を食べて出来合の総菜なんかは食べません、毎日肉、野菜、魚を取り入れて作っています。
お風呂もいいと言うので毎日入っています。
運動もしたらいいということで、朝は5時に目が覚めますのでそれから食事をして40分歩いて来ます。
規則正しい生活もしていますし、食事も決まった時間にします。
好き嫌いもありません。
これだけしても低体温が治りません、他に方法がないでしょうか?
ちなみにやせ形の体型です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

オリゴ糖ヨーグルトが効かないのは辛いですね。

食事内容も悪くないようですし、余り気が進まないかもしれませんが栄養補助食品として乾燥ビール酵母(エビオス等)や乾燥藻類(スピルリナ等)を試してはいかがでしょう?
適度な水分保持による便形成力は私自身実感しているところです。
※水分摂取は起床後に浄水500cc、コーヒー紅茶で600cc位、調理物から5-600cc位、夜は白湯2-300cc位

インド伝承医学的にはリンゴやヨーグルトは体を冷やす食品なのでやせ形にはそれ程適していないらしいのですが、整腸機能の有効性から痩せでも私にはヨーグルトは欠かせません。
その分他に生姜や少量のにんにく、ネギ類、そして冬は多目の油脂など体温を上げやすい食品を取るよう心がけています。

そして肝心かなめとなるのが多少冷えやすい食品を摂取しても腹巻き保温などで胃腸機能をサポートすれば、保温しないよりも好結果がえられる可能性は高いと思います。

低体温については私も極度の冷え症、胃腸機能不安定に悩まされましたが、腹巻きをするようになってから特に胃腸機能は劇的に改善しました。

冷え性に関しては棒を使った足つぼマッサージがメイン療法で効果高し。後は
・かけ湯をしながらやや高温半身浴で発汗するまで体を温める。
・足、すね、もも、腹をとにかく冷やさないようにする。
・食後に食用粘土(微量ミネラル含有)耳かき2杯ほど摂取で心機能向上、血流増進。※これはまだテスト中、しかし立ちくらみは確実に頻度が減少
というところで、今冬は毎年痒みに苦しめられた霜焼けはほぼ未発生でした。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ヨーグルトについては、日本人には合わないから食べない方がいいって意見と言われる様に体を冷やすって言うのももありますが、一応レンジで人肌まで暖めて食べてます。
生姜や少量のにんにく、ネギ類は良く食べますねえ。
特ににんにくは大好きです。
腹巻きもしたこともありますが、うっとおしくて今はしてません。。

乾燥ビール酵母(エビオス等)や乾燥藻類(スピルリナ等)を試してみようと思います。
ありがとうございあした。

50代前半で35.9℃で有れば平熱です。

気にしなくても良いのでは。因みに私は水銀式の体温計での起床時の体温が測れない位の体温です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

.

体温を作り出すのはおもに筋肉(平滑筋、心筋、骨格筋)の働きによるものですので、歳とともに痩せ衰えがちな筋肉が減らないように努力しなければなりません。体温が低いと基礎代謝量も減り(1℃あたり13~15kcal)、さまざまなデメリット(免疫力の低下、体内酵素の働きの低下など)があります。筋肉を増やし、基礎代謝量を上げ、以て体温を高めに維持することです。

私は貴方より15歳も年上ですが、体温は高めです。50年前の日本人の平均体温は36.9度あったとされています。なお、ウォーキングのような運動では筋肉はほとんど付きません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
筋肉を付けるよう工夫してみます。
ありがとうございました。

再度、投稿します。

更年期かどうかは血液検査で男性ホルモンを調べる事で分かります。男性は泌尿器科が専門かと思います。
低体温と更年期が関係性もあり、1つの可能性として書かせていただきました。
良かったらご参照ください。

http://www.男性更年期.jp/
http://www.hakuraidou.com/info/hie01.htm
http://www.hakuraidou.com/info/teitaion.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿恐れ入ります。
泌尿器科ですね、了解しました。
ありがとうございます。

便秘に関して水分の摂取量がありませんが、水分は取られていますか?

緑茶、コーヒー、紅茶などはカフェインがはいっているので、いくら飲んでもみんなおしっこで出てしまい、体に残りません。そうすると便が固くなります。
味噌汁やジュースなども計算に入れないで、水か麦茶だけで1日2リットル飲むようにするといいです。その際、冷たいのを飲んでしまうと胃腸の動きが悪くなりますので、あったかくしたりぬるくして飲むといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいまんせが、便秘についてはおっしゃること以上にやれることは全てしてみましたので、それはもう諦めてます。それよりも低体温が良くなれば、便秘も改善するのかと思います。
つまり低体温だから胃腸の動きが悪いから便秘になる。
どうもこの構図みたいです。
ありがとうございました。

カイロでへその周りを温めてください、あと柔軟体操を

するとか、手の爪の根元の横側を毎日よく揉んでみてください
但し薬指は揉まないでください。あと風呂は寝る寸前に
入ってください、また温冷浴といって熱い風呂に出たり
入ったりを交互に繰り返すとかしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
柔軟体操、手の爪の根もとマッサージ、風呂やってみます。
ありがとうございます。

すみません失礼ですが、ご年齢的に男性更年期の可能性が考えられますので、1度泌尿器科でご相談されるとよいかと思います。

血液検査などで調べれます。

便秘は食生活や生活習慣の他ストレスも大きいです。お仕事の合間に休息はとれてますか?
あと、お腹のマッサージやきな粉牛乳などもいいと言われてます。
冷え性や低体温は免疫力を上げる食事、生活習慣を取り入れられると改善されるかもです。
私も低体温(35度あるかないか)、酷い便秘(1~2週間に1度ぐらい)に長年悩みましたので、便秘の苦しみは分かります。
よっぽど酷い(1週間出ない、体温が35度以下)場合は早めに胃腸内科も併せて受診されるといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

便秘については多分若いころからだと思うのですが、もう殆どのことを試しましたし、排便外来にも行きましたが、効果はほとんど無くやはり薬でということになりましたし、体質ではないかと思って半分諦めてます。
ただ、腸マッサージをするようになってkら若干は改善されたのかなと思ってます。
泌尿器科に行くと更年期かどうかがわかるのでしょうか?