アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスを駐車するためRギアで徐行中に、急激にパワーが上がり爆走、駐車場の植え込みに
車の後部から突っ込んでしまいました。私としては運転ミスは無かったと思っております。
この件でディーラーとやり取りし、先方は当該車を調査の結果「異常はない」と主張。
意見が平行線になれば争っても大トヨタには勝てないので、納得は行きませんが当方が引くしか
ないと考えております。
ただその折、先方説明で提示してきた車載コンピュータデータの1ヶ所が抜けていたので質問すると、
「記憶媒体容量の不足の為」と答えが帰ってきました。その部分はまさに上記事故が発生した所で
あった為、説明のその部分(データが抜けているのは記憶媒体容量の不足)だけで良いので
文書で欲しいと要求した所、文書は出せませんとの回答。
メーカのトヨタにも確認しましたが「文書を出さないのは会社方針」とのことでした。
このまま係争しても費用等で無理なので、せめて前述部分の文書だけでも欲しいと
考えておりますが、何か方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
*事故後 第一報はトヨタに入れましたが、ディラーとやり取りして欲しいと言われ、
 ディラーとやり取りしております。

質問者からの補足コメント

  • poteti800neさん

    ご意見頂き有難うございます、

    「開示されないデータ」の件ですが、先方は「車載の記憶媒体容量が足りなくてその部分のデータが
    取れていない」と言っています。その取れていないデータ肝心な部分だったので、その説明を口頭では
    なく文書で欲しいと要求しました。
    要求した理由は、将来同様事故が発生するかも知れません(無い事を望みますが)、その時には
    過去にも同事故があった事が確認出来れば、早く改善要求等に結びつくと思いますので。
    人の記憶だけだと曖昧になると考えたからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/12 23:12

A 回答 (7件)

Rにした時、エンジンは掛っていましたか、それとも停止状態でしたか。

駐車場は平坦か、勾配(上り下り)はつきですか。
>急激にパワーが上がり爆走
この状態はエンジン停止で起きましたか、エンジンが掛っていましたか。この車はRではモータ駆動のみですので、モータ制御の不具合で起きたか、モータ駆動にエンジンの力が加わったかどちらかです。どちらも通常は起こりえないので、推測ですが、モータで後退中にエンジンが始動した(始動してもモータ駆動のみ)のに気を取られ、ブレーキを踏まずアクセルペダルを踏んで(踏んでも通常は爆走しない)しまった、又はブレーキペダルを踏むのが遅れたのではと思われます。今後、再現する時があったら(爆走なら明らかな不具合です)正確な状況を把握して販売店に伝えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekoppeさん

貴重な情報有難うございます。

★Rにした時ですが、エンジンは掛かっていなかったと思います。駐車位置まで
2m程度の距離だったので最徐行でバックしていました。★駐車場は平坦です。

爆走だったと思っております。私が駐車しようとした場所は後ろに奥行のある高さ60cm
の植え込みがあり、その植え込みに車本体が乗り上げた状態でした。
植え込みの周りには一般の歩道と同じような高さ(15cm位)のコンクリートで囲まれて
います。

事故の状況は販売店に伝え、現場写真も撮ったものを見せました。
あと本件と因果関係はないかも知れませんが、民地(ゴルフ場に駐車場)という事と
手荷物を下した所から駐車場所まで30~40mなのでシートベルトをせずに走行しましたが、
Rにした時もなって鳴っていたような気がします。Rの音とは別だったと思います。
このこともディラーには伝えました。

お礼日時:2015/03/14 22:01

ディーラー対ユーザーの話し合いでは、解決できかねる問題です。



運転方法に関しても ご自身は、通常な運転をして起きた 異常問題と思われているのでしょう
しかし 人は、間違った 操作も無意識でしかねます その点も 少し念頭に置いておいてください。

こういった 商品(車)の異誤作動 プログラムバクなどの問題は、明白に判断も出来かねるので
メーカーとトヨタと 専門調査機関を介して 正確な調査をしないと 結論に至りません

地元の消費者センター等へ相談し 弁護士も立てて きちっと原因調査して 対策処置をどう行ったのかを 確認できなければ 怖くて乗り続けられないのでは?
時間と手間 弁護士費用も掛かりますが メーカーの不備であれば 弁護士費用も請求できますので
交渉してみては?
トヨタだから 勝てないということは、ありません メーカーの欠陥・不備なら 早々に穏便に
話をまとめる為に 妥協案も出てくるでしょう メーカーとして 大事にしたくないのが
大企業の弱みでもあるので 正義を正す意味で やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん

いろいろと有難うございます。
BOMA-DEさんからご指摘頂いた「自身は・・・念頭に」は分かっているつもりでしたが、
改めて頭に入れ今後に対応したいと思います。

また言われる通り、正義を正す意味でも納得の行くまでやりたい気持ちでいっぱいですが、
諸々(費用等)考えても係争等は、私の力では無理と思い諦めてしまいました。

ただ今後何かあった時のため、先方が説明したデータで不信感を持った部分だけでも
文書で欲しかったのですが断られたので、皆様にご相談した次第です。

それでも皆様から大変参考になるご意見を頂きましたので、関係機関や弁護士に相談することに
します。

*プリウスについて、私は乗る気にはなれません。

お礼日時:2015/03/14 20:37

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.h …
国土交通省が情報を集めています。
ホットラインで報告すれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂き、有難うございます。
こんな事故があったという事だけは、
どこかに報告(記録)出来たらと考えておりましたので、
頂いたご情報でいろいろと検討致します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2015/03/12 23:41

わかりやすく言えば、質問者さんのような方には、決して文書は発行しないと言うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2015/03/12 23:27

開示されないデータを請求するのはなぜですか?


争う姿勢も無いのに「証拠」となりそうなデータを入手したいとする動機が分かりません。
泣き寝入りを決めたのならデータ開示を求める必要もないのでは?

先方のデータを出せないとの主張には疑問を感じます。

仮に先方にとって不利となりそうなデータが含まれていたとします。
そのデータを訴訟を起こしかねないユーザーに渡すと思いますか?
自損事故で片づけるつもりだったのがそれを見て気が変わった、なんてことも十分にあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

運転ミスといわれている突っ込み事故が多いでしょう。


陸運局、警察に届けてみたらどうです。
届けて事故証明はとっておいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nitto3さん

貴重なアドバイス頂き、有難うございます。

警察には届けましたが、陸運局は全く頭にありませんでした。
届出を検討致します。また事故証明も取るようにします。

*説明不足でしたが、事故現場はゴルフ場の駐車場ですので、
 物損(植え込み)があったので、警察に届けました。

お礼日時:2015/03/12 22:41

比較的最近の情報。



http://hardware.slashdot.jp/story/13/10/30/09142 …

データが抜けているというのは怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascalさん

最新の情報有難うございす。
自分でネットを調べても最新の情報が見つからなかったので、
本当に有難うございました。 大変参考になります。

お礼日時:2015/03/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!