アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。30代男性です。

私は今までよく人に馬鹿にされました。

年下、年上、誰にでもです。おとなしい性格で人に反論できないからかも知れません。
自分のほうが正しくても主張できないからかもしれません。

大学時代、塾でアルバイトしていて、そこの塾長にもずいぶん馬鹿にされました。
英語の文法で、明らかに私のほうが正しいのに(受験問題なので正解があります)
私が間違っていることにされたり、生徒間のトラブルを、複数の先生で担当しているのに
私のせいだけにされたり。。。

受験では国立に入っているので、受験勉強とそれを教えることには自信があり、生徒からも
わかりやすいといってくれていたのに、私には授業が割り振られず、もっと低いレベルの大学の人に授業が多く振り分けられたり、ずいぶん嫌われていました。


こんなことが続きます。今は、仲のよい大学時代の友達や面倒見の良い先輩、婚約者に囲まれているので人間関係的には満足しなければならないのですが、
会社では後輩から信頼されなかったり同期から馬鹿にされたり見下されています。
私が何かをするたびに、どうしようもねえなあ、という感じで嘲笑されています。

苦しいです。トラウマです。

体育会系のキャプテンみたいに、人間的にも信頼され、びしっとして、格好良くなりたいです。

どうすればいいでしょうか。

過去のトラウマから逃れたいです。

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

自分が正しい時はちょっとは反論しないといけないのは既に他の方々が回答している通りですが、ちょっと視点を変えて、どうすればそれが出来るのか?をアドバイスしたいと思います。



人をバカ呼ばわりする人間の方が実はバカなのです。
人を見下す人間は性根が腐っていると思って間違いありません。
頭が良くて仕事が出来る人間でも、性根が腐っていればとても尊敬には値しません。

シンデレラは継母や義姉達にいびられていましたが、シンデレラが文句を言わずに従っているのをいいことに、継母達が調子に乗ってどんどんエスカレートしたせいです。悪いのはシンデレラでしょうか?

バカで性根が腐ってる人相手にしたい放題にさせていると、さらにエスカレートする事は容易に想像できます。人間として格下の相手に理不尽に虐げられて、ちょっとは腹が立つとは思いませんか?そう思えるようになれば、それを小出しにすればいいのです。

いきなりブチ切れるような真似は推奨できませんが、何か言われたりされたら一言言ってやりましょう。
「今のは酷いんじゃないですか?」
「それは大人げないでしょう」
「何をおっしゃいますやら」
「今のは冗談ですか?笑えないですよ」
「そうは言いますけど、やっぱり違うと思いますよ」
これらの言葉を状況によって使い分けましょう。

とっさに言葉が出ない時は、相手の言葉をオウム返しに伝えましょう。
「ええっ、○○○○なんですか!?」
相手が感情任せに発した言葉をそのまま返すことで、我に返らせつつ、自覚させて青ざめさせる効果があります。

生意気だと反撃されるかもしれませんが、バカに生意気だと言われる筋合いはちゃんちゃらございません、と心の中で思っておけば怖くもなんともありません。


やっぱりそんな事はとても言えない、と思われるかもしれません。そんな場合は、ちゃんと言うべき事をしっかり言っている人を真似てみましょう。人の言葉を借りるだけでも、随分と気持ちは楽になって言いやすくなれるものです。


こういう小さな反撃を続けて行けば、「なんだコイツ苛めにくくなったな」と相手は思うようになります。うまく行けば「ちゃんと自分の意見を言えるんじゃないか」と見直されるようになります。

質問者さまの職場での人間関係が改善されればいいですね、応援しています。
    • good
    • 38

睨む、くらいしたほうがいいのでは?


恐らく人が良いんだと思います。

言葉で反論出来ないならまず態度ではどうでしょうか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人をにらむ事はできないですね。明らかにこちらが間違っていることが多いので。

どうしても強気になれないです。なって自分が正しくても後味が良くないことが多くて。
人に従っているほうが楽なんだと思います。
情けないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 16:15

同感するところ多々あります。


でも、自分を変えられるのは自分だけです。自分自身への発想の転換(考え方を違うアングルから見つめなおす)。それは苦しいです。もしかしたら自分だけの被害妄想(=自分への虚勢だったり、意地だったり、プライドだったり、プライドってなんなんでしょう?そもそも・などなど)だったり・・・
ケースバイケースで、なんともですが、これだけは人に負けないという些細でもくだらなくても、人に言わなくてもいいから何か一つ、楽しみでも趣味でも持てばいいのでは?人は人なんですよ・・・、人を妙に過剰に意識してしまったりしてませんか? 私も若かりし頃はありましたし、共感する部分があり書いています。言われた時は同じ言葉をおうむ返しで相手に返せばいいんです。自分の心に落とさないで。例えば、相手に「君のせいだ」と言われたら、「私のせいだとおっしゃるのですね」なんて、より丁寧語で、これは冷静さを表すために丁寧語で言うのって間が取れるんですよ。
どうしても変えられない自分がいたら、しょうがない!環境をかえてみるしか!! ですが、自分でそう思っているなら少し変わる努力をしてみる。それが一向に通じない相手にはそれはそれでいいと。
きっとあなたに関心を持ったり、あれっ?いつもの君とちと違うなんて思ったりした人がいたら、また、まだ出会っていない人であなたを認めている人が現れるということもあるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
趣味はありそうでないです。音楽も武道も中途半端です。個人的には好きではあるのですが。

人に嘲笑されることが多く、こいつどうしようもねえなあ、という感じで年上、年下、男、女ともに思われています。陰口もたたかれることが多いです。

このような状態ですし、過去の経験もあり、自分で自分に自信がありませんし、どうしたら治るのかわかりません。成功体験があまりにありません。

消えてしまいたいと思うことがあります。
変わる努力をしていて通じない相手が回りにたくさんいます。というか自分から相手に深く関わって行かないので、変わっていても気づいてもらえないのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 16:20

見下げられるというのはあなたが上目遣いしているとも言えますね。


昭和の傑僧といわれた澤木興道という禅僧の言葉がWEB上に出ています。一度読んで見られたらと思い紹介します。
「他人の目がすごく気になるあなたへ」
http://antaiji.org/services/%e3%80%8c%e4%bb%96%e …
    • good
    • 6

まず家の中で、次の練習をして下さい。

(最低10回して、脳裏に覚えこます。)

相手  「君はダメだな。」
あなた 「そんなことありません。ダメですよそんなこと言ったら。」
 と、ダメ返しの練習。

相手  「この人が間違えました。」
あなた 「何言ってるんですか。あなたも間違いがあるでしょう。」
 と、間違いの返し練習。

あくまでもあなたが攻撃されたら、すぐ防御かつ反撃の言葉を誰に対しても発しなければなりません。
でないと、脳が活性化せず内蔵がきしみ、本来できることでもできなくなってしまいます。

今の時代は、他人の精神よりも、自分の精神を守り通す時代です。
そして1回でもこれを実行して成功すれば、過去のトラウマは嘘のように消え、常に自信が持てます。
    • good
    • 17

「おとなしい性格で人に反論できない・・・」←これだね。



自分が正しいということを訴えなければ、相手は自分が
正しいと思うでしょう。そしてあなたはそれを受け入れ
たと思われているんだよ。

まぁ、それをどうにかしたいって質問なんだろうけど、
野球で言えば・・・
「ヒット打ちたいんですが、どうしたらいいですか?」
という質問に
「まずバット振りましょう!」とアドバイスするような
もんだよ。

バット振れば、ヒットどころかホームランを打てるかも
しれんぞ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんの少しでも自分が正しいと思えることを伝えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2015/03/17 19:00

逆の発想をしてみましょうか。


過去はともかく、今の不満は職場だけですね。
友人、先輩、婚約者など、あなたを認める「味方」は大勢いますよね。
あなたをバカにする人間は身近にはいないんですよね?

何を職場に求めます?
教え子はあなたを頼りにしているんでしょ?
バカな上司なんて、どこにだって捨てるほどいる。

この文面や他の回答者へのお礼を見て、あなたは真面目で礼儀正しい方だと想像します。
今のやり方でOK。

世の中って、周囲の人間は見ていないようで見ているんですよ。
あなたの真面目な勤務態度も。
昇給や昇進の結果がなかなか出なくても、みんな見ています。

このカテをごらんなさい。
くだらん書き込みして、親身な回答者へもお礼もできないヤカラが多い。
自分がバカなことにさえ気付けない。
あなたを認めていないのは、他人ではなく意外にあなた自身かもしれない。
良いこと、楽しいこと、やりとげたこと、ネガではなく自分自身にポジなことだけに注視できるよう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

ポジティブな部分を注視したいのですが、会社で冷たい扱いを受けると今までの人生が全て間違っている、自分自身が間違っているように思うのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 19:00

>「人に反論できない」「自分のほうが正しくても主張できない」



これを何とかするしかありません。

体育会系に限らず、その組織の長であれば、その組織をまとめなければなりません。

組織というものには目的があります。
目的達成のためには、信念を持っていなければならないということです。

その過程において、指示・命令をしなければなりませんし、反論も必要です。

主張ができなければ、相手はあなたのことを分かりませんから、どのように見られてもしようがないです。

あなたと長く付き合っていれば、あなたのことを理解できるようになるのかもしれませんが、いつでもそれが可能、というわけではありませんし、そこまでの深い付き合いを要求されない場合もあるでしょう。

いつでも主張しろとは言いませんが、主張すべき時に主張しないと「バカにされたり見下されたり」の原因になることは間違いありません。

それが積み重なると、そのようなあなたのイメージが出来上がってしまうのです。
そうなると「あいつじゃダメだ」に繋がります。

少しずつ、考えを述べる、意見を言うことを心がけることでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あいつはだめだ、といわれています。

お礼日時:2015/03/13 11:33

多分、自分の弱さを表面に出し過ぎなのでしょうね。


素朴で謙虚さはいいことですが、心の強さは垣間見せなければいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、心の弱さや自信のなさを出しすぎているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています