プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性向けの成人漫画にBLが多いのは気のせいでしょうか?
ほぼ主観でしかありませんが、女性向けの成人漫画の殆どはBLに見えます。
仮にそうだとしたら何故なのでしょうか?
女性が出てきたら、自分と比べてしまってイヤという話を聞いた事がありますが、それは男性でも同じような事が言えると思います。でも男性向けの場合は男性側をあっさり描いたり没個性的な感じにして表現してるものがあります。
ただ、女性のものでそういうのを見たことがありません(あくまで自分の経験でですが)
やはり基本的にセックスで女性は受け身ですから、男性的な成人漫画の読み方が出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

体験や見物できない嗜好は漫画しか商品を入手できません。

男性向けなら少女趣味、女性向けならBLが代表例だと思います。
共に生身の人間なら児童ポルノに該当します。
成人向け漫画購入者のうち、そんな嗜好を持つ人の割合が高くなるのは自然なことだと思います。
売る側としても購入者の多い商品を用意するので、BLが多くなったと推測します。
    • 0

女性向けの成人漫画の殆どはBLに見えます>

んー…それは、そんなことはないのではないでしょうかね。
書店に大幅に並んでいるのがそうなのかもしれませんが。
そういったコーナーがあるからそう感じるのかも知れませんが
なんだかんだで10代の子も顧客層埋めてる気もしますしね。

性描写の有無を別に考えても、そういった要素のあるものを考えても
刊行されている雑誌でいわゆるレディコミというものもあれば
かつての少女漫画を大人向けにしたものもありますが…

ただ、「成人してまでも漫画に金落としが良い層」
「性的描写についても開き直ってどうどうと買って楽しむ、家に置いておける層」というのが
いわゆる腐女子で、その平均年齢が上がっている、っていうのがあるのではないでしょうか?

女性は確かに相手の気を向けてもらわねば、コトには及べませんから
自分と引き比べると言うよりあの女ムカツク、になるのではないでしょうか。
それでも多くは女性の登場人物に自己投影したり、共感して読む人も多いでしょう。

男性向けのAVでも男性の写りがすくないものとか
百合物とか
まあ引き比べるとかより「興味が無い人物のそういったシーンは見ても不愉快」というか
いわゆる醜いとか、キモとかにあたるのではないでしょうか。

ハーレクインコミックス、レディコミ、などBLじゃないものもたくさんありますし
BELOVE系などエロが出てこない物ならもっとたくさんあります。

18禁に限って言えばなかなかそこまでされた雑誌や漫画に一般の女性は手が出にくいでしょうね。
「濃い」、いわゆる自分たちの趣味に開き直り誇りを持っておりそれに突き進める人たちには
そういった腐女子と言われる人たちに多い、っていうのはあると思います。
彼女たちもかつては10代20代の若い女性や喪女という人たちでしたが
今やかつての10代が既婚だったり、生々しい表現が増えてきたなぁとも感じます。
ま、そういう流れはあるんじゃないかと思いますよ。

BLがほとんど書店に見かけなかった時代も、レディコミ系のエロ漫画雑誌というのはありましたしね。
もう二十数年前とかそういう時代ですが。
    • 0