アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の独身男性です
恋愛、結婚にまったく興味がありません
若い頃はそれなりに恋愛もたくさんして、結婚も何度か考えましたが、
なぜか何時もうまく行かず、今はもう生涯独身で行くつもりです。

話は変わり、自分はスピリチュアル的な事が好きで、
有名な江原さんの他、色々な方の書籍を読んだりしています。
で、それらから得た知識を噛み砕いて結論を出すと、
「人間は愛のために生きている」
というような解釈になるようなのです。

異性との関わりを避ける事を決断した私にとってコレはどうなんでしょう?
人として間違っている?
そんな気がしてなりません・・・

ちなみに、私は昔から同姓の友達は多いほうで、
下は20代前半から上は50代の男性たちにいつも楽しく遊んでもらっています。
仕事は給料こそ安いものの、ヤリガイがあり元々好きな職種なので
残業代ゼロにもかかわらず、率先して他人の仕事まで手伝ったりしています。
つまり・・・恋人、家族がいなくても、割と充実してしまっているのです・・・
しかし、スピリチュアル的観点で観ると、
「人は愛がなければならない」
との事らしいです。

そこで私は自分なりの勝手な解釈で、
男の友達に率先して愛を与えるように行動するようにしました
たとえば私はPCが得意なのですが、友人の壊れたPCを無償で治してあげたり
又、外溝の知識もあるので、友人宅の庭の増設工事を無償でやってあげたりとか・・・
人生の目的が愛なら、わたしは同姓の男友達にこんな形で愛を与えようとしていますw
彼女ナシ独身でも同姓に愛を与えて自己満足している・・・
こんな私は変ですか?

できたらスピリチュアル的な知識のある方に応えていただけると幸いです
よろしくお願い致します・

A 回答 (11件中1~10件)

スピ系的に言えば


人が転生する理由は因縁や執着をさすカルマを解き、
カルマは肉体にも精神にも因縁やカルマというのは存在するので
それらを解き元の創造主の元へ返って来いというのが
人間の目的らしいです。

結婚や恋愛では前世において、
相手に思わせぶりでひどいことされたから今世で仕返しするためにとか、
前世より離れられないもの同士、など、
それらの因縁や執着を表すカルマを解くために無意識で結婚や恋愛を
していることが多いです。

それと子供はその夫婦が前世で無礼をした人間が子供として生まれてくるので、
子供のほうは言うことなんて聞きません。
それをやしなってあげることで、その無礼をした因縁等を指すカルマを
解消して解いていくことになるのです。

「愛がなければいけない」というのは
つまり、人が生きていく目的である
カルマを解くために、人が人に対する理解というものを持とうという意味ではないかと思います。
それは必ずしも恋愛、結婚をしないと
いけないという分けではないと思います。

もし今世で乗り越えるべき因縁やカルマのある結婚などがある場合。
それはやはり霊能者の人にお尋ねしてみないとわからいのですが、

したくもない恋愛や結婚をしないと罪や罰があたるなんてこと
ありえないです。

「人は愛がなければならない」という事の解釈は
恋愛に関係なく人と人が仲良く理解しあえる世の中になればいいのになぁであり。
かならずしも恋愛や結婚をしないとならないという解釈には
あてはまりにくいように思います。

なぜならば、人は因縁カルマを解くために生まれてきた、
ので幅広く人への理解があることでカルマが解けていくわけですから。

したくもない恋愛や結婚なんてすべきでないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、

以前は独身であることに強く劣等感を持っていましたので、これも前世の因果だったのかもしれませんね。

今はもうほとんど、結婚や恋愛には執着はありませんが・・・

これからも自分の考えを信じて楽しい人生を送りたいと思います

お礼日時:2015/03/31 18:32

愛を必ずしも異性や子供に注がなければならないわけではないと思います。



良き仲間・よき仕事に無償の愛が注げるなら、十分なのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

プラスに考えこれからも生きていきます

お礼日時:2015/03/31 18:26

天国君です。



私の回答は、適当ではないと思いますが、カタカナが良く理解できていません。

スピリチュアルとは、なんですか?

「精神的な」「霊的な」「聖霊の」というのが正しいと思いますので、貴方の
宗教は何ですか?信じている物を明確にして下さい。

これによって意味合いが変わると思えます。


世界には、一位=キリスト(22億)、2位=イスラム(15億)、3位=ヒンズー(9億)
ですが、恋愛は禁止なんですか?セックスはダメなんですか?

そんな教えは聞いたことがありませんが、日本なら仏教ですが、ご住職は結婚しております。

しかし、独身を貫いている方も居ます。尼寺もありますから独身を貫く女性も居ます。

そこで、ご質問の回答は、そんな事に拘っている方が変ではありませんか?

この世の中は、何でもありです。なので、全く意味無いお話ですよ。

何か変だとお考えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、霊的な・・という意味でスピリチュアルという言葉を使いました

>何でもありです。なので、全く意味無いお話ですよ。

この言葉にすべての回答が集約されているような気がしました

ありがとうございます

お礼日時:2015/03/31 18:28

スピ的に考えれば、全くの自由です。



結婚するもよし、結婚しないもよし。
どちらが「良い悪い」ではなく、どちらが「役に立つか」でしかありません。
そしてどちらの経験がよりあなたを成長させ、あなたの人生をより豊かにより幸せにするか、その観点から考えてみると良いでしょう。

人は「愛」と「自由」があり、いついかなる時も「可能性」を持つものです。
結婚は大きく人を成長させる経験となりますが、必ずしも「しなければならない」ではありません。
結婚せずとも立派な人格を持つ方はいますし、結婚してもちっとも成長しない人もいます。
愛の表現は結婚ばかりではありませんから、無理だと思うのなら無理する必要はないと思います。

むしろ、結婚にこだわらず、自分らしく楽しんでいくことが大切ではないでしょうか。
その過程で、もし、一緒にいたいと思う人がいれば、その時に考えればよいことです。
あとは、「やっておけばよかった」みたいな選択をしないことです。

ちなみに、こういう時にやたらと「カルマ」が出てきますが、「カルマ」は過去世からの罰ではありません。
過去世で体験できなかったことを、現世で適切な経験を体験すると、魂が成長します。
その成長のシステムが「カルマ」であり、もし現世で経験しようとしたことを経験しなかったら、単に来世に引き継がれるだけです。

現世で体験・経験すべきことは山ほどあり、その全てを経験することは不可能です。

トピ主さんが、もっとも良いと思われることをすれば、それで良いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どちらが「役に立つか」でしかありません。
>そしてどちらの経験がよりあなたを成長させ、あなたの人生をより豊かにより幸せにするか、その観点から考えてみると良いでしょう。

ありがとうございます

自分の考えに自信が持てました

これからも自分が良きと思うことをやっていこうとおもいます

お礼日時:2015/03/31 18:29

自己を愛することも大事だし必要だし、みんな自己愛をもってるし、自己愛がなければならないんです。

それに愛とは異性への恋愛感情に限ったことではありません。ですからあなたは変ではないです。普通の人です。

ですからあなたは普通の人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通の人と聞いて安心しました(笑

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/31 18:32

自分は



>スピリチュアル的な知識のある方

ではないので、回答の資格がないかもしれませんが、単に普段から女性との「出会いがない」「接触がない」だけではないかと思います。
「自分から進んで女性に歩み寄ることを辞めた」結果を「恋愛を諦めた」に置き換えているだけのような気がします。

>人生の目的が愛なら、わたしは同姓の男友達にこんな形で愛を与えようとしていますw

何故、「男性限定」なのでしょう?
女性の中にも、その価値を受け止める人がいるとは思わないのでしょうか。
別に、恋愛しなければ病気になるとかいった訳ではないので、今の状況はことさら気にしなくてもいいかと思うのですが、ただ、可能性をご自身で狭める必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出会いは・・若い頃はそれなりに?ありました

ただ、何故か結婚には至りませんでしたが(笑

>何故、「男性限定」なのでしょう?

以前は女性との縁もあったのですが、残念ながら今は全くないので、数年前に考え方をそう変えました

無理して結婚相談所に行くのも違うと思いますしね

ならば、自分の身近にいる人達に会いを与えよう、と思った次第であります

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/31 18:35

お察ししますところ・・



異性との関わりを避ける事を決断したことに、執着をなくせば解決しそうですね。

異性との関わりが無くても、公私とも充実しているのは実に素晴らしいことです。

が、関わりを避けると決断したことで、自分が変だと思うのなら。

異性同性に関わらず、何かの縁で関わることになった誰かに愛を想う。

過去の誰か未来の誰かどこかの誰かに関係なく。

それが誰かに伝わらなくても、自分が見ている。

それで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の誰か未来の誰かどこかの誰かに関係なく。

>それが誰かに伝わらなくても、自分が見ている。

この考え方は参考になりました!

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/31 18:36

No.1 gouzigです。


「つまり私は他の人よりも「愛」を感じたり与えたりする感性が貧しい人間なのでしょうか・・・
となると、今度はその点に劣等感を覚えてしまいます」
→劣等感を覚える必要はありませんね。
事実を正しく認識すればいいのだと思います。
「それまではある事に夢中で、その時に培われた知識と経験を生かし今はそういった職種で仕事をしています」
→そのことが事実なのです。
つまり、人間はどんな人でも持っている時間は同じなのです。
例えば、10代に学業を一生懸命に頑張ったことによって高学歴、高収入の職を得た。
しかし、その10代に友人や女の子との楽しい時間を持てず、女性を深く知る思春期がなかったのです。
そのことは高名なスポーツ選手やピアニストなどでも同じことがいえます。
逆に、10代、思春期に学業よりも友人や女の子とのふれあいに多くの時間を費やした人は、高収入の職にはつけないが、人間とりわけ女性の女心への造詣は深いものがあります。
上記の両方を得ることはなかなかできないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間はどんな人でも持っている時間は同じなのです。

分かりやすい回答有難うございます

今言えること、私は今時点で幸せを感じるので、それが答えなのかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/31 18:37

スピリチュアル的には人は全くの自由です。


何をどうしようが、他人様の知ったことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

これからも自由に愉しく生きていこうと思います!

お礼日時:2015/03/31 18:38

自分はスピリチュアル的な事が嫌いで


有名な江原さんの他、色々な方のTV等は、
みないようにしています。(インチキですので)

 そもそも、「スピリチュアル」て何?て感じ

>異性との関わりを避ける事を決断した私にとってコレはどうなんでしょう?
>人として間違っている?

 個人の自由ですし、少なくても日本国内では
個人の考えは、ある程度法を犯さない限り
保証されますので問題ないですが、
 1生物としては、「間違い」でしょうね

>こんな私は変ですか?

 PCの修理、庭の増設等を無償との事ですが
材料費等、掛かった費用も無償でしているなら
「変」でしょうね 友人とはいえ、おかしい

 それに、友人限定でしか行わないでしょ・・・

自己満足だから 別に変でもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生物としては、「間違い」でしょうね

ありがとうございます

自分は生物としては間違いなんですね!

特別扱いされているみたいでなんだか嬉しいです!


>材料費等、掛かった費用も無償でしているなら

この部分は有料です(笑


>友人限定でしか行わないでしょ

はい、そうです

愛すべき友人からの頼まれごとなので・・・

見ず知らずの人からは頼まれたことないですし・・・

それとも、見ず知らずの人にも同じことをしたほうが良いのですかね?

お礼日時:2015/03/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!