プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の営業所に一般事務で入社しました。営業がいたり所長がいて事務員一人などは分かりますが、在籍しているのが事務員の女性一人は普通にありえるのですか?入社時は、所長などがいるものだと思って入りましたが、実際誰もおらず、営業は一度は男性一人配属され二人体制でしたが、怠慢がひどく5ヶ月程で本社に戻されました。それ以降、代替えを雇うわけでもまたずっと一人です。一人なので事務だけでなく営業に近いこともしています。冬場は駐車場に1メートルも積もった雪の除雪をスコップで一人で行い、思い荷物を運びいれるのも全部一人で行っています。女だからといって出来ないことではないし、やりたくないなどではありませんが、緊急の時にサポートしてくれる人が一人もいない状態で仕事を行うことにとても不安を感じます。防犯面も非常に甘い建物です。上司には要望も伝えてきましたが、何も実行してくれず恩着せがましく「感謝している、いつもありがとう、支えてくれ」と口先だけの言葉をかけてきて、肝心な話をきいてくれません。
それだけではなく会社に対していろいろな不満があり、退職を考えていますが自分がやめたらこの営業所は誰もいなくなるので代替えが決まらないと認めてもらえない気がします。このような体制は普通のことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

それ名ばかり営業所で実質出張所以下

「退職を考えていますが自分がやめたらこの営業所は誰もいなくなるので代替えが決まらないと認めてもらえない」

会社側は適切な猶予期間を持った上での退職申し出を拒否する事は出来ません

会社としてその営業所なるモノをどうしたいのか?よく分かりませんが、無理な業務を続けていて事故や事件が起きてからでは後悔する
貴方の危機感を明確に伝えてもグダグダなままなら、辞めるってのもアリだと思うが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的な意見を頂きとても参考になりました。しっかり今後の方針を確認しつつ考えていこうと思います<(_ _)>

うちの事務所も本社ではありますが、女性は2人しかいなくて、外出中の時は一人でいることも多いです。

仕事もものすごく忙しく、一人月末の一人決算のようなものです。全社員が集まる安全大会なども、私だけ留守番です。信用してもらっているのはうれしいのですが、やはりきついですよね。でも、前向きに考えていって、がんばっていくしかないと思っています。一人に任せてもらっているという事は、あなたを信用してあると思って、前向きに考えて頑張ってください。どうしても無理の時には仕方がありませんが。どこにいってもいいとこころと悪いところがありますよ。参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような境遇の方の励ましはとてもありがたいです。確かにどこに行っても良し悪しはありますよね。できるとことまではやってみようと思います。ありがとうございました<(_ _)>