アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しずかはのび太と結婚しますよね
このとき、しずかは「ドラえもん込み」でのび太と結婚したと思いますか?
ドラえもんは少なくとも65歳までのびたと一緒に暮らしていることがアニメで確認されています

つまり、ドラえもんが「のび太が結婚したら未来に帰る」ともししずかに言っていたら
しずかは結婚をやめていたと思いますか?
ドラえもんなしののび太などただのゴミクズだと思いますが
どう思いますか?

A 回答 (4件)

>ドラえもんが「のび太が結婚したら未来に帰る」ともししずかに言っていたらしずかは結婚をやめていたと思いますか?

そんな打算的なしずかちゃんは嫌じゃないですか?

「のび太の結婚前夜」を見ると良いと思います。
2014年放映の「STAND BY ME ドラえもん」でもいいです。

このエピソードでは、結婚直前に、いわゆるマリッジブルーなんでしょう、しずかちゃんが結婚を止めると言い出します。
打算でのび太との結婚を決めていたとしたら、ここまで来てやめるなんて言い出さないと思います。

主な舞台である小学生の頃ののび太は、そりゃあダメダメな奴ですが、
実際に大人になっていくまでの、語られない部分で成長していくのでしょう。

しずかちゃんのお父さんは、のび太のことを「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ」と評しています。

そういう姿を見続けて、しずかちゃんは、のび太との結婚を決めたと思いますよ。

少なくとも、そう思えないなら、まじめにドラえもんを観る必要なんてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや
俺は24万円かけてドラえもん全TVシリーズ
旧~新と映画すべてのDVD版を購入し
最近すべて見終わったのでのび太のことはかなり知っていますが
のび太はマジでやばいですよ・・・・

確かにドラえもんとの関わりでダメなのび太が成長していくわけですから魅力半減ですが、二人の絆を考えるとまた再会する可能性は大きいと思われます。

なのでそれでも結婚するということも有り得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやだから
のび太は少なくとも65歳までドラえもんと一緒に1つ屋根の下で暮らしてるんだってば
アホばっかりかい?

「雪山のロマンス」は知っていますか?

未来の静香ちゃんが雪山で遭難しているところを、現代ののび太がタイムテレビで見つけて、のび太が静香ちゃんを助けにいく話です。
ちなみに助けに行く際にのび太は、タイム風呂敷に包まれて大人の姿で助けに行きました。
ところが、質問者さんの言うとおりのび太はゴミクズみたいなもので、助けに行ったはずののび太は逆に静香ちゃんに助けられてばかりになりました。(まぁ、見た目が大人とは言え、小5の少年が雪山でなんとかなるのが奇跡だと思いますが……)
しかし、です。
のび太と静香ちゃんが雪山から脱出して、のび太が現代に戻った後にタイムテレビで未来を見てみたところ、静香ちゃんは未来ののび太と結婚しても良いと言います。
その理由が「そばについていないと、危なっかしくて見てられない」というものでした。

つまり静香ちゃんはのび太のゴミクズなところを見て、結婚を決意したのです。
恐らくは、静香ちゃんはナイチンゲール症候群にかかって、母性本能をくすぐられたのでしょう。
それと当然ですが、その未来においてドラえもんがいる描写はありません。

なので、ドラえもんがいなくとも、静香ちゃんはのび太との結婚をやめることはありえないでしょう。

それに、小5ののび太が酷いとは言え、さすがにドラえもんと一緒に生活していれば、大人になる頃にはのび太もマシになっているでしょう。
(少なくとも私が見ている範囲で大人ののび太の欠点は、泥酔して帰宅する、優柔不断、子供に見栄を張る、くらいですし。むしろ、ちゃんと仕事をしている様子でもありますし)
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい描いてたら400文字もオーバーしましたのでもういいや・・・
つーかやっかいだな文字制限

ありがとうございました
↓は中途半端だけどお礼の一部を限界まで書いときます

雪山ではのび太はドラえもんと一緒ではなかったけど
別にしずかはドラえもんの存在を知らないわけではないでしょう?

あと雑誌でF先生が「ドラえもんはいつまでのび家にいるのか?」との質問で
「多分一生いる」と答えています
つまりのび太が死ぬまでいると、いうことでしょう
でものび太がアニメ、漫画で登場する最高齢が65歳ですので
「少なくとも65歳まで一緒ににいる」と書きました

ドラえもんは未来で登場する様子がないのが謎ですが
まぁ大人の事情でしょう
大人になったしずかは
のび太のお嫁さんを見に20年前からやってきたドラえもんを見てもまったく動じる様子はなかった
離れて暮らしていればなつかしい!とか、久しぶり!とかそうい

No.3で回答した者です。

>少なくとも65歳までのびたと一緒に暮らしている
……あぁ、質問文をちゃんと読んでいませんでした。すみません。

さて、お礼が途中で途切れてしまっているので、ひょっとしたら間違った返答になるかもしれませんが、のび太とドラえもんが一緒に暮らしていた時期について、一応……。

質問者さんは……
「のび太のお嫁さんを見に20年前からやってきたドラえもんを見てもまったく動じる様子はなかった」
……とおっしゃっておりますが、これは「のび太の結婚前夜」でしょうか。
私は全てのドラえもんを見ているわけでもないので、はっきり分かりませんが……、
もし「結婚前夜」(映画版)だとすれば、当該シーンについて私は次のように理解しました。
『静香ちゃんはドラえもんを見間違えか幻覚として認識した』
もし、そうであれば「久しぶり」と言うのも変な話でしょう。
なのでこの時点で、将来もドラえもんがのび太と一緒にいるかは分かりません。

そして「ドラミちゃん ミニドラSOS」という話はご存知でしょうか?
これはドラえもんは登場せず、のび太の子供・ノビスケが主人公であり、ノビスケの元に誤ってミニドラが配達されてしまい、トラブルが起こり始めるという物語です。
そして、タイトルの通りドラミちゃんが登場するのですが、ドラミちゃんが登場すると未来の静香ちゃんは「懐かしい」と喜びます。
また、ノビスケはドラミちゃんと静香ちゃんの再会する様子を見て、ドラミちゃんをドラえもんのことかと勘違いします。
これにより、少なくともノビスケはドラえもんとは出会ったことがないということが分かります。
しかも、もしドラえもんがこの時代にいれば、ドラミちゃんもたびたび遊びにきそうなものですが、少なくともドラミちゃんと静香ちゃんは出会っていなかっただろうことが分かります。

さらに今思い出したのですが、「タイムカプセル」の話はご存知でしょうか?
こちらはのび太がタイムカプセルを埋めますが、将来掘り出す予定の時までタイムマシンで未来ののび太に会いに行く話です。
すると、この未来ののび太と現代のドラえもんが出会った時は「久しぶり」「何年ぶりかな」というセリフがありました。
つまり、未来ののび太とドラえもんは既に別れた後ということになります。
……まぁ、これはアニメ版で、原作では特に反応はなかったのですが……。

「ミニドラSOS」にしたって、藤子・F・不二雄先生が物語構想に携わったかは疑問ですし……。
質問者さんの言うように、藤子・F・不二雄先生が「一生いる」という発言もあるようですし……。
……いろいろと大人の事情ですね。

まぁ、ともかく、アニメ版においては、ドラえもんとのび太は早々に離れ離れになっている可能性が高いと思います。
原作では藤子・F・不二雄先生の発言もあるようなので、一生一緒にいる可能性が高そうですね。

ということで、本来の質問の話に戻って……
『アニメ版では、ドラえもんがいなくとも、静香ちゃんはのび太と結婚する可能性が大。
しかし原作では、可能性が大とは言い切れない。』
……と、No.3における回答を修正させていただきます。

ただ、個人的な思いを言えば、あくまでドラえもんは漫画であると希望をもって、可能性が大と言いたいのですが……、
原作の静香ちゃんは、改めて読むと無慈悲なセリフを吐いたりする性格なので、それを考慮すると、余計に結婚の可能性が低くなりそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>のび太の結婚前夜」でしょうか
いえ、「のび太のお嫁さん」っていう話です

ミニドラSOSですか
窓からのぞくサメがめちゃ怖いっすねあれ^^;

高校生ののび太、中学生ののび太が小学生ののび太の家にやってきて
家庭教師する話があるのですが
タイムマシンがあるということがすでにドラえもんがいるという証明ですね
そして小学校時代ののび太宅にいるドラに会ってもなんの反応も示しません^^;
感動の再会を省いただけだと言われればそれまでだが^^;
まぁアニメでも少なくとも高校まではドラはいるらしい

上に書いた「のび太のお嫁さん」ではのび太の息子、のびスケがドラえもんを
宇宙人だ!と言って、どうも少なくとものびスケはドラえもんのことを知らない
ということも事実なんだよなぁ

どうもその話の都合で色々と変化するようですね^^;
あと86文字か、リニューアル前もあったっけ?文字制限