プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人から振られた際に
相手から 『友達としてなら・・・』 と言われるのは
相手を傷つけないための心使い。だとありました。

相手のキモチもわかりますし、
未練がましいですが、
自分も友達として付き合っていけれるなら
幸いだな。と思うのです。

本当に『友達』としてつきあっていくには
キモチをどういうふうに持っていけばいいか?
キモチの切り替え方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は,なぜか今までに自分を振った人ほとんど全てと友達付き合いができているのですが,どの人もかなりの期間一切の連絡を断った後に,突然相手から連絡が来て,それからも,引っ越した,とか,結婚した,とか,子供が産まれた,とか何か特別な事があった時だけ連絡をもらう程度の付き合いに落ち着いてます。



相手が自分以外の人と一緒になって幸せになっているのを見ても胸の痛みを感じなくなった頃,と言うかほとんど相手の事を思い出しもしなくなった頃に連絡をもらうから,本当の意味で友達になれるんだと思います。相手にももうこっちに未練がないのが分かるから連絡をくれるんだと思いますし。みんな自分の結婚式には呼んでくれます。なぜだか分かりませんけど。

振られた後に自分から「友達になりたい」って伝えた事はないので,質問者さんとは状況が違うかもしれませんが…。

振られてすぐだと,難しいのではないでしょうか?お互いに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

kuronekiiiiさんは
すごく優しくて、あったかい人なんでしょうね。

やはり、私も誰かとまた恋をしてからでもないと
今、好きな人を 友達としてみるのには 無理なんでしょうね。

演技するか 離れていくか・・・。
キモチを決めていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/17 18:08

確かに良く聞く言葉ですよね。


理由は相手への配慮も考えられるでしょうし、
純粋に『人として認めてるから』と言う考えもあるかもしれません。

気持ちの切り替えは簡単に出来るものではありません。
時間を掛けて、結果『変わった』だったらありえると思うのですが。。。

では、振られた人と友達として付き合うにはどうしたら良いのか?なのですが、
『好き』と言う気持ちを悟られてはいけない。
と言う感じでしょうか。

『我慢』でしょうし、慣れるまでは『演技』も必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだキモチがいっぱいで
割り切ると外へ向けるとか
頭でわかっていても、
気持ちがついていかないのでしょうね。

友達としてなら・・・。
演技も必要ですね!

お礼日時:2004/06/17 18:06

ねてるくんです



あなたが復活愛だとか振り向いてもらおうという気持ちがあるならそれは難しいです。
なぜなら、友達ってなんでしょう?
恋人にはなれないステージにいること、そして
友達にいいことがあればいっしょに喜び、悲しいことがあれば涙を分け合える立場であるということです。
あなたが相手に恋人ができても「おめでとう」と心のそこからいえますか?今のあなたの状態では多分無理でしょうね。いえ、あなたでなくても最初はみんな無理なんですよ。
ここは気持ちをまず外へ向けましょう。
今まで相手しか見えてなかった視界を少し広げてみる
それだけでもぜんぜん違います。
また一番の近道であり、相手からも「重くない」とおもわれればそこからの始まりとなりますね

この回答への補足

ねてるくん。 いつもありがとうございます。
『彼がスキ』でもお世話になりました。

ねてるくんは いろんな方の相談にも対応できて
いつもすごいな。って思っています。
その度に、納得・尊敬していますよ。

今の私のキモチのままだったら、やはり友達にはなれないのでしょうね。

myu2001さんや kuronekoiiiiさんの回答にもあるように
もし、彼に会う機会があれば 『私は元気です!』くらいの演技!?も必要ですし、
それでなければ、外にキモチを向けていかなくてはいけないですね。 

ただ、彼が私との関係を 『 友達としてなら・・・ 』
と言ってくれたのは、 傷つかせたくないというココロ遣いからだと思いますが、
彼から電話をしてきてくれたり、優しく接してくれるのは
なぜだろう?と思ってしまうのです。
そういうこと、自分にはできないから。 悩んでしまいます。

補足日時:2004/06/17 11:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
もし、良かったら、補足をつけていますので 回答下さい。

お礼日時:2004/06/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています