アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達に告白をされて、断った方々に訊きたいです。
振った理由は色々あると思うんですが、「これからも友達として仲良く・・」と言うのが、
どういう本心なのか分かりません。

その・・・振った側も、友達になれないって分かってると思うんです。
だって一度相手を好きになったら、そんな簡単に気持ちを冷めさせるのなんて無理ですよね?
自分は振られたのですが、その後も普通にデートに誘ってますし、彼女もOKしてくれます。
3週間で3回会いました。こっちから2人でのデートに誘うって事は、彼女も僕が今でも好意を
持ってるって理解してますよね?だって、「友達として・・」「はい、じゃあ明日から一切の好きな
気持ちを消し去りますので・・」なんて無理だって分かると思うんです。にも関わらずOKしてくれる
んだから、どうしても希望を持ってしまいます。考え方がポジティブ過ぎるんですかね?

振られた側の考えって、普通「もうちょっと粘ってみよう」とかだと思うんですけど、振った側
(特に女性)が振られた男からデートに誘われる、またそれをOKするってどんな気持ちと言うか
本心なんですか?
なんか、ムズ痒いと言うか、まあ一緒に遊んで楽しいけど、何か変な気分とか、そういう感じ
ですか?
「これ以上友達付き合いをすると嘘の希望を持たせちゃって悪い。さっさと諦めてくれ」とか
考えるんですか?それとも単純に「男からモテて嬉しいな」とか、そういう感じなんですかね?

ちなみに、自分の場合、相手に他に気になる男がいる、知り合って間もない、とかが理由でした。
先日は複数で飲みに行ったんですけど、2人きりになる時間があって、その時に、プラネタリウムに
行かない?と聞いたら(行ってみたい、と前に彼女が話してたんで)、あっさりOKの返事貰って。。

回答お願いします。

A 回答 (8件)

「あなたの事は好きじゃありません。


迷惑だからもう連絡してこないでください。」

なんて、ハッキリ断って逆恨みされたくない。敵を増やしたくない。
相手の傷つき度を最小限に抑えたい。上から目線でものを言いたくない。
穏便に終わらせたいからそういうことを言うのです。私の場合は。

フったのにまだ遊んでくれるのは、ただ単に暇だったからってのもあるだろうし
「この人まだ私の事が好きなのね、フフ」みたいな優越感ももしかしたらあるかもしれません。

それに「友達として」って言って断ったんだから、友達として遊んでくれているだけだと思います。
友達から遊びに誘われたら遊ぶでしょう。

これからがんばって再アタックするのもありだと思いますが、あんまり勘違いして暴走することのないように気をつけたほうがいいと思います。
気になる男の人がいるとのことですので、恋愛相談に乗ってああげるのもありだと思いますよ。
相談しているうちに好きになって…なんてのもよくある話です。
    • good
    • 40

明確に断ったのに


何故か相手男性が諦めてくれなくて困った経験は無いですか?
はっきり断ったつもりで、以下の返事をしがちですね。
でも、相手男性は振られた事に気付いていないかも知れないんですよ。
と言う特集が有りました。
内容は以下の通りです。

【1】「このところ、ずっと忙しくて...」と多忙を理由にする。
【2】「あとでメールするね!」と口約束する。
【3】「んー、考えとく」と返事を保留する。
【4】「胃の調子が悪いみたいで...」と体調不良を言い訳にする。
【5】「そのうち行けたらいいですね」と、一見前向きな返事をする。
【6】「弟の誕生日なんだー」と家族の用事を引き合いに出す。
【7】「その日は用事があるから、また今度誘って!」と先約があることを伝える。
【8】「時間ができたら連絡します」と女性が主導権を預かる。

「友達として」というのは女性にとっては最上級の断り文句です。
    • good
    • 32

振った・振られた関係を明確にしてしまうと、


共通の友人たちに気を遣わせてしまったり関係が悪くなるときがあるからです。
それは避けたいので友だち=今までどおりの関係で、と言っていたかな。

個人的には告白する側は、そういった周囲の人間関係も考慮し、
振られたら(表面上は)友だちに屈託なく戻る覚悟をしてから告白してくれないと
全く有難くないです。
その後ウダウダ言われたりするならむしろ迷惑。
友だちとして接せないならそう言ってくれれば距離を置くだけです。

一緒のお出掛けですが、
振られる前ならお試し期間で、貴方がチャンスを活かしきれなかっただけ。
振られた後なら“単なる友だち”って言ってある以上友だちとしてのお出掛けですよ。
貴方が勝手に期待しているだけです。
まぁ、私なら二人では行かないですけど…「友達に戻れる」と本気で思ってる人もいますから。
    • good
    • 17

貴方が友達としてたまにデートするだけで満足ならそれも良いでしょうね。

私なら、友だちとしてなら、と言われた段階で身を引くでしょうね。新しい女性を探しに出ます。都合の良い、男友達の役回りは、ピエロの役ですね。顔は笑って心で泣いて。泣いてるのか笑ってるのか?知り合って間もなかろうが、長かろうが、上手く行くときはあっという間に行きますから、気になる男がいる女性なら、サッと引きますね。暫らく、放っておいて、半年後とか、一年後に貴方が新しい彼女はいないという状況なら、再度のアタックも有るかも知れませんが。
    • good
    • 18

あなたと彼女の関係によるお思います。



たとえば私の場合は、「友達付き合いをする合意を得た」ので出かけるのをオーケーします。
そこに恋愛系アピールされると、「話がちがう。やっぱりこの人は線引き無理だったんだな。」と思い友達すらやめます。

しかし、そうじゃない女性もいるでしょう。
つまりあなたと彼女の関係次第なのですよ。
いろんなパターンがあるのです。
後悔しないように動けばよいと思います。
だって、あなた友達としてって約束したのに、ぜんぜん諦めてませんよね。
しつこくして適う恋だってあるのですよ。それはそれでよいと思います!
    • good
    • 14

男友達だったらきっと今までの関係を壊したくないし事を穏便に運びたいから「これからも友達として・・・」と言うでしょうね、きっと。

好意をもってくれた相手に「もう二度と会わない」とはさすがに自分が悪い人になってしまうのでやはり言えないと思いますよ。


確かに相手だって恋愛感情をもっている人が急に友達感情にスイッチが切り替わるとは思ってないと思いますよ。しかし相手としては「大義名分」がたちますよね。二人きりで会う事に対していくら相手がその気になってくれた??と思ってもちゃんと「友達として会っている」という言い訳がたつわけです。もちろんhelenonoさんとしては期待してしまうと思いますが相手がちゃんと「友達として」と前もって釘をさしているので相手も堂々と後ろめたくない気持ちで会えるんだと思います。

しかしそうは言っても毎回デート(??)に誘ってOKを貰えたらそれは期待してしまいますよね。まだ知り合って間もないという断りの理由だったら二人の時間を増やしていけば付き合える可能性はあるように思いました。今回の質問はきっと「脈があるのかどうか」という事だと思いますが正直分かりません。しかし彼女が会ってくれる限りはチャンスは転がっています。彼女が嫌がらない間はもう少し頑張ってみていいとは思いますよ。
    • good
    • 14

良く考えれば


今まで築いてきた関係を壊したくないから
今まで通り・・・なんじゃないかな?
振ったから 誘いを断ると 関係が壊れちゃうからって感じだと思うよ。
嫌いか好きか の二者択一なら 好きだって事。
まぁ恋愛感情がない好きって事。

悪く考えれば
質問者様の文面にある
「男からモテて嬉しいな」とか キープとか?
暇つぶしとかもあるかなぁ。

どちらにしても 嫌われていないし、一緒に居て楽しいから
振られた後でも2人で会うんじゃないか。
    • good
    • 15

嫌なら「友達には戻れない」って言えばいいじゃないですか。


女「友達でいたいんです」
男「わかりました」

男が誘ってくる=恋愛感情は捨てるから友達として付き合っていく意志表示

だと思いますよ普通。
都合の良い返事をして勝手に期待されても困ります。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A