アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、某大手の自動車用品店で車検を受けようとしていましだ。格安のため。。。
オイル交換会員にもなっていたのでオイル交換も無料です。

ところが彼のお得意様で、個人でやっている自動車整備工場のお客様がいるとのことで、そっちを勧められました。

某大手のところは安いけどオイルが云々、整備が云々とのことで。。

そちらの彼の知り合いの整備工場の方は、とても気さくな方で、『知り合いは、他店で見積もりを出して持ってきてもらえるとだいたいそれくらいの値段でやってあげますよ』と仰ってくださり、すでに出してもらっていた某大手の見積もりを出しました。
そしたら数日後、彼を通じてその方から、だいたい同じ値段でいいですよとのことで見積書をいただきました。

車検当日、担当の方が出張でいないらしく別の方が車を取りにきて、返してくれた方もまた別のかたでした。
請求書を受け取ると見積書よりも13000円ほど高くなっていました。

見積書と請求書を見比べて見ると、お得意様値引き-42%というのが無くなっていました。笑
正規の値段だと思います。ただ、これでもディーラーに出すよりは2分の1くらいの額です。
でももともと某大手でやろうと思っていたのに、これならそっちでやったほうが良かったと思えるのです。。

しかしながら彼にも、その整備工場の方にも特別値引きがなくなってる!なんて言いにくくてモヤモヤしています。
たかだか1万ちょっとなのにしつこいと思われるでしょうか?
また彼のお得意様ということもあり、角が立たないように大人として請求書通りのお金をはらうのが世の中の流れでしょうか?
皆様ならどうしますか?

A 回答 (10件)

素直に「見積書と金額が違うようですが?」と車屋さんに確認された方が良いかと思います。



それで彼氏さんの立場が悪くなる事は普通ない事ですから。

気になるようでしたら彼氏さんに一度相談してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

知り合いだろと お金のことは、きちっと 言った方が良いですよ


整備工場も イザ差遣整備を開始して 摩耗している部品発見や、考案した方が良い部品が見つかり
部品代+交換工賃が増えたことも考えられます。
特別部品交換しておらず 見積もり段階の価格よりはるかに 高額の場合 知り合いぼったくりもあり得ます。
大手とおっしゃる所より安ければ もう二度とそこへ出さなければ良いだけです。

カー用品店やガススタは、見積もり価格が安く 点検もちゃんとできない(しない)交換部品が発生すると 純正部品でなく サードパーティー製(純正相当易い部品)で請求金額は高く 交換工賃も
割高請求されるのが落ちです。
国産車各ディーラーでも 数種類の車種とエンジンバリエーション そして古いモデルなど
さまざまな エンジンが有り 整備知識や エンジンによる特徴把握も大変です。
それが カー用品店やガススタなどでは、知識も経験も 追いつきません 
民間整備工場は、整備もプロなので 得意不得意も多少ありますが 大概の整備は、整備士仲間で
情報交換して 直してしまいます。
車検整備しかしない様な 整備工場は、カー用品店ガススタレベルなので 車検い出さないほうが良いです。
    • good
    • 0

単に、忘れていたか、割引の対象の人ではないと思われたのでしょう。


どうやら”彼”を通して話をしていたようなので、工場のほうも”彼”がクルマを持ってくるものとか思ってたのでは? 見積もりもってお店にいけば、差額は返ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

彼のお得意様ということですけど、彼が持ち込んでお願いしていれば、お得意様値引きが適応


されたかもしれないです。自分の場合は、持ち込むか一緒に出向くをしています。
彼の顔をたてるかたてないかになるかと。
    • good
    • 0

>彼のお得意様先


こういうとことは、付き合いをしたらダメです。
彼のお客様でしょ。彼は、何もできないし言えないでしょうね。
その車屋もそれがわかっての流れかも。

彼も、あなたにええかっこしたつもりなのかもしれないが・・・。

彼に、言わすのはね。

あなたが直接言えばいいのです。
見積もりの金額を安くしろというのではなく、見積書の金額を払うのですからね。
それ以上の作業をしたのなら仕方ないとは思いますがね。

車屋は、「忘れてました」の一言で終わると思います。

彼に、どういう態度に出るかわかりませんが、意地悪をする車屋なら、どの道、彼もその車屋と付き合い長くないからね。

本当に、忘れてただけならいいですね。
    • good
    • 0

>得意様値引き-42%というのが無くなっていました


追加整備等に関係なく、明らかに詐欺まがいに該当します。
新車販売でも、誰かの紹介、というのは美味しいらしいという話も聞いたことがあります。
裏を返せば、本当の誠意なんて期待できない、ことも?、あるのかな。
    • good
    • 0

某大手、安いですよね。


私も昔からの付き合いのところから浮気しようかなと思ったこともありますが、それだけの付き合いではないので、馴染みのところにお願いしています。

さて、本題ですが、見積書があるのなら話は早いのではないのでしょうか。
お得意様値引きがされていない旨を伝えるべきでしょう。
彼を通せば、彼の反応も試せて、将来の結婚の参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

彼を通じて見積書を受け取ったんですよね。


それなら見積書と請求書を彼に見せるべきです。

彼と知り合いの整備工場の人との間でどのような話があったのかは知りませんが、その見積書はその整備工場の正式な見積です。

それが、「請求書では高額になっている」では、その整備工場の信用問題です。
彼に頼めば-42%になるはずです。

ただし、見積はあくまで予想です。
実際の点検・整備を開始したら、追加の作業や交換部品が必要になる場合があります。
そのようなことがあったのかどうかは確認してくださいね。
    • good
    • 0

請求書には載っていて、見積書には載っていない項目は他にありましたか?具体的には、どこか部品交換をしたところは?


部品交換となると、見積もりだけでは分からなかったことも稀にありますが、その項目がないならば聞くべきです。

一般的な整備工場での1万円違いって大きいですよ。大体、基本整備代が2~3万円くらいなので。この基本整備というのは主に点検であって、お店の儲けになります。車検費用を安く出来る部分(削れる部分)も、この基本整備代です。
残りの約5万円って、主に税金として国に持っていかれています。

単にお得意様が消えているだけならば、
「あの~、○○さんからのお得意様値引きが消えちゃってるのですけど~、安くならないのですか?(ニコリ)」と聞いてみましょう。
    • good
    • 0

当方も昨年の車検時に数社からの見積もりを取りましたが、少しでも安くする為には、たとえ彼氏の知合いのところでも妥協せず、彼氏の紹介で車検に出したんですから、特別値引きがあるのは当たり前なので、妥協せず紹介してもらった彼氏に話して特別値引きGETですよ。

1万円あれば色々とお役にたつはずですが、如何でしようか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!