プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランサーエボリューションⅩを性能が上がるように改造したいのですが
何から手を付ければいいのかわかりません教えていただけると幸いです

足回りは純正のビルシュタイン&ブレンボがついているのでそこまで気にしていませんが
さらに上があるのでしたら教えてください
あとコンピューターをいじって性能を上げた場合車の寿命はやはり縮んでしまうのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



いじわるで回答を付けさせているわけではないことをご承知おきください。

その上での回答なのですが、「性能」とは何を求めての性能かを書かれたほうが良いですよ。
例えば、耐久レースに参加したいですとか、ジムカーナ用にですとか、
あえて極端な例を2つあげましたが、全くチューニングが異なるわけです。

まずは、どんな場合に不足を感じていらっしゃるのか記載が必須ですよ。
そうでないと、GT-Rに乗り換えてくださいとしか回答できなくなってしまいます。
※箱根峠でGT-Rの”本気の走り”を見ましたが、他の車とは別次元でした。

例えば、グリップが足りないなら、ダウンフォースを増すためのスポイラが必要ですし、
トップスピードを稼ぎたいなら、スポイラは最小限のサイズに留めなければなりません。
このように、求める性能によってチューニングは180度異なります。

コンピュータをレーシング用のユニットに交換した場合は、
あなたの車はレーシングカーに変貌しますので、
極端な話、1レース分の走行でガタが出る車になります。
コンピュータだけ交換するということでバランスが取れるものは「なんちゃって」ですので、
通常、給排気系のパーツも、そのコンピュータを扱っているメーカで統一しなければなりません。
それが不要というコンピュータは、一般車でいうところの「スポーツモード」を追加するだけです。
単にエンジンの特性がピーキーになるだけですので、寿命は確実に縮みますよ。

ランエボはもともと限界まで耐久性を犠牲にしてスポーツ性能を上げた車両です。
『さらにその上を』となりますと、ラリーカーに仕上げる他ありません。
そもそも、ラリーカーのベース車両として、エボリューションは誕生しました。

ですから、極論を言えば、ラリーカーを参考にしてくださいという回答になります。
勿論、勝つためだけの存在ですので、寿命も何もあったものではありませんが……。
「もっと格好良くしたい」と性能を上げたいというのでは、これだけの差があるということなのです。

1つづつ取り掛かりたいとおっしゃるようでしたら、
まず始めに、ホイールを極力軽量なものに交換して下さい。
軽さと剛性は普通は両立しませんので、BBS社など強度も確保した製品に為さってくださいね。
「バネ下荷重」といいまして、
単純に説明しますと、車体を3kg軽量化するのと、ホイールを1kg軽量化することは
ほぼ等しいと言われています。
実際に、絶大な効果があるということですね。

スポーツ走行性能を高めたいのなら、足し算式の改良より、引き算式で考えて下さい。
くっつけて性能が上がるパーツはランエボの場合、ほとんどありません。
とにかく軽量化することが、ランエボの「本来の」性能を引き出してくれますよ。

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デザイン云々より加速、最高速、コーナーでの安定性など全部が上がるようなものはないかと甘い考えで質問させてもらいました
ホイールの軽量化参考にさせてまらいます 

他の回答者様もありがとうございました

お礼日時:2015/03/22 13:22

>何から手を付ければいいのかわかりません教えていただけると幸いです


こんな考えだったら、何をやっても満足できません。
少なくとも、自分の車で走り込んでいけば、不満な箇所、改善したい箇所は自ずとでてきます。

足回りはビルシュタイン、ブレーキはブレンボですけど、市販品とは性能は異なりますよ。
あくまでも国産市販車ですから、日本の道で乗り心地を損ねず、誰が操作しても万人受けするように作られています。
    • good
    • 1

「良くする方向性」や「何の情報が欲しいか」を示さないと納得のいく回答は見つけられないと思います。

部位、部品名、メーカー名、価格、工数、etc
ここで質問をされるよりも「みんカラ」等同様な趣味を持つ人達の情報を参考にした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>何から手を付ければいいのかわかりません教えていただけると幸いです



極めてマジレスすると、普通の勉強から手を付けるべきですね。
なんと言いますか、色々となんとかしないとダメな感じですw
    • good
    • 1

タイヤ



もしタイヤを最高級と思えないなら、100万円かける気でタイヤを一番良いのにする。
    • good
    • 1

ランエボはとてもよく出来た車です。


>何から手を付ければいいのかわかりません
車の性能を使いこなせていませんので、まずは、性能を100%使ってください。
そうすれば、どこをいじればさらに良くなるか分かるはずです。
    • good
    • 1

ミツビシでしょ。


同じミツビシで10戦車を作っている。
ディーラーで44口径120㎜砲を注文して装着したら?
少なくとも攻撃「性能」に関しては世界のトップレベルになる。
重装甲のメルセデスどころか戦車相手でも撃破。
    • good
    • 1

吸排気系を軽く触って、それに併せてフラッシュエディターで現車実走空燃比セッティングが良いですね。


エヴォは常に全てに対して全てがオーバースペックですから
相当上げても各部はとことん大丈夫です。
全てにおいてSTIとは桁が違います。
ブレーキは手を入れる方が良いですよ。
    • good
    • 0

以前、900馬力のランエボが出た時にその仕様についてここで質問した人が居ましたので調べたことがあります。


http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51823209.h …

面倒くさいので再び探しませんが改造した外人のブログのようなものがありました。
ピストンなどを交換していたと思いますが基本的なところは変わっていなかった気もします(公開してないだけかも?)
No3の人とは逆に3倍くらいのパワーなら受け止めきれるのかな?と思いました。

ただパーツの精度によってパワーが左右されるって話は本当で精度よく組み直す、或いは精度の良い部品に交換してパワーアップを図るチューニングは存在します。
    • good
    • 1

日本語の勉強のほうが先?。


性能って、馬力、安定性、最高速度、静粛性、居住性・・・・・・。
全部、性能といえば性能ですよ。
そして、性能?あげても、乗り手次第でどうにでもなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!