アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランサーエボリューションⅩを性能が上がるように改造したいのですが
何から手を付ければいいのかわかりません教えていただけると幸いです

足回りは純正のビルシュタイン&ブレンボがついているのでそこまで気にしていませんが
さらに上があるのでしたら教えてください
あとコンピューターをいじって性能を上げた場合車の寿命はやはり縮んでしまうのでしょうか

A 回答 (12件中11~12件)

>コンピューターをいじって性能を上げた場合車の寿命はやはり縮んでしまうのでしょうか

はい、確実に。
 シャフトやデフへの負担が大きいと思います。

日本車の中で、カタログ値を叩き出しているのはGT-Rだけ、と言い切って良いくらい。
 それ以外は「組立精度が最も高く、設計上のベストコンディションのエンジンが出来た場合」の
 理論値になります。J
 なので、カタログ値300馬力を謳っても、実測値が240馬力くらいであれば
 クランクシャフトなど動力系のパーツは240馬力を対象に設計、生産されます。
 (JIS規格での設定なので別に詐欺にはならない)
 製造コストが全然違うので、そうなります。

加速度テスト(原発で言うストレステストは計算上のテスト)の状態になります。
 例えば、蛍光灯の想定寿命が10000時間だとして、
 実際に10000時間の点灯テストはしません。
 105V 110V 120V 125V 130Vなど、過電圧をかけ測定し、
 電圧が高いほど寿命が短くなるが、
 そのデータ群から規定電圧における寿命を引き出しているのです。

つまり、240馬力で10万キロ耐えるパーツを組み込んでいるクルマで
 300馬力を掛けたら、10万キロより手前(フルパワーを掛けたとたんに)で壊れる、
 ということになります。

DIN規格の場合、実数を元にした表示義務があるので、
カタログで300馬力を謳っていたら300馬力以上の性能が保証されているので、
315馬力も有り得るということです。
ポルシェ、フェラーリで各車ごとに測定値を添付しているのはそのためで、
パワーが出過ぎているエンジンは(プログラムで)デチューンされます。
    • 1

少なくともノーマルでも絶好調状態のエボXなら一般道でその性能を100パーセント発揮できるようなものではありません。

それこそ昔の映画じゃないですが、車のスペックよりもいかに警察の目をかいくぐるか?みたいな話になってきちゃいます。

お手軽に、ということでしたらタイヤでしょう、いわゆるSタイヤというものがあります。
競技目的のタイヤなのでサーキットやジムカーナの時のみとか言った使い方をするタイヤです。
これは確実に性能がupします。(おかねや寿命は後回しで)
    • 0