1つだけ過去を変えられるとしたら?

第二次世界大戦において、米軍による原爆投下や焼夷弾無差別投下によって、己の身体が負傷された、又は、両親や子供等が死んだ、このことに対して、現在は米国籍を取得している日本人が、米国政府に対して、損害賠償請求訴訟を提起することを検討している、らしいです遠い親戚が、で、教えてください。

提訴は成り立ちますか?

成り立てば、勝訴の可能性は、どんな感じ=確率ですか?

そして、その理由=根拠は?

教えてください。
よく解り易く解説、お願いします。

A 回答 (2件)

米国籍を取得している日本人という観点ではどういう判断になるのか知りませんが、少なくとも日本国籍の日本人であれば、

>提訴は成り立ちますか…

門前払い。

>そして、その理由=根拠…

昭和28年の日米平和条約で、日本はその種の請求権を放棄しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも、うーん、そうしたら、全く同じ論理立で、何故どうして大韓民国民では、その論理が、そうはならないのですか。

直接のこの質問の回答は既に、No1さんがされていますので私はその続きを。

>何故どうして大韓民国民では、その論理が、そうはならないのですか。

この原因は、朝日新聞とサヨク政治家です。

彼らが、日韓基本条約により既に解決している問題を「本当は解決していない」と主張し、朝日新聞は捏造した事実を大々的に報道しました。

そして、河野談合と言う、韓国側と事前に刷り合わせた談合と言う名の、談話が発表されました。河野談合自体は、強制連行を認めた内容ではありませんが、河野がその時の記者会見で「強制連行?そう思っていただいて結構」という趣旨の発言をしました。

これが韓国側に「日本政府は強制連行を認めた」という悪用をさせる口実を与えてしまいました。しかも、朝日新聞を筆頭にサヨク系マスコミがこれを肯定し、捏造までして既成事実化しました。そして、今日になりそれが拡大し、アメリカに強制連行された「性奴隷」の像まで建つ事態になりました。

これは、韓国が悪いという以前に、日本を貶めようとする朝日新聞と、歴史問題をどのように対処すべきか理解していない政治家が諸悪の原因です。ドイツのように「既に解決済み」の一点張りでよいのです。立証責任は相手にあります。相手のイチャモンに一々答える必要はないのです。それを日本の政治家は一々相手をしてしまうのが間違いなのです。

韓国はあくまでも「バカな日本」を政治利用しただけにすぎません。

アイコンが怒りになっていますが、あなたには怒っていません。
河野と朝日新聞に怒りを抱いています。
    • 0
この回答へのお礼

日本における朝日新聞のような新聞社や河野洋平のような政治家は、アメリカ国内にはいないのでしょうか、すなわち、とにかく米国を貶めようとする新聞社やマスコミや政党や政治家や…は存在しないのでしょうか、それとも、存在するのでしょうか。

何だか不思議な感じがします。