プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気の缶詰たるものがあると聞いたのですが、本当ですか?

どこに行ったら売っているのですか?
ぜひ、吸ってみたいのですが、お店の人になんと聞いていいのかも分かりません。

また、酸素を吸うエステみたいなのが、アメリカ?であったような気がするのですが、日本にもありますか?

やっぱり、脳が活発になって、頭がよくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ひと頃流行りましたよ、空気の缶詰。


中身は空気(本当に現地の空気かどうかは不明ですが)なので軽く、かさばらず、製作費も大してかからないことから、みやげ物としてあちこちの観光地で売られていました。
一部の観光地、特に高原や高山など空気のすがすがしさを売り物にしている観光地では、今でも売られているかもしれません。

余談ですが・・・
空気の缶詰を題材にしたお話が、「ドラえもん」の単行本に載っています。そのくらい、昔からあります。
スネ夫自慢の空気の缶詰(確か、これもどこかの観光みやげだったと思います)を、のび太が開けてしまって、弁償しろと言われる・・・という物語でした。
この時ののび太とスネ夫のセリフが、空気の缶詰の本質と楽しみ方を非常によく語っています。
詳しいセリフは忘れてしまいましたが、確か、のび太は、「何だ、なんてことはない、ただの空気じゃないか」というようなことを、スネ夫は「これは、開けないで、雰囲気を想像して楽しむものなんだ」といったことを言っていたと思います。
開けた時の感想も、開けるに開けられない理由も、おそらく、こういうことなのかもしれませんね。漫画ながら、妙に納得できるセリフでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報ありがとうございます!

ドラえもんの話おもしろそうですね。
さっそく探して読んでみようと思います。

お礼日時:2004/06/21 10:13

実家にあります。

富士山の空気の缶詰。
両親が買ったみたいですが、私が子供のときにはあったので、もうかれこれ30年ぐらい前のものだと思います。
開けてみたいけど、なんか開けられませんね。
でも空気ですから、なんにも入ってないですね。
    • good
    • 0

富士山のお土産で買ってた人がいました。


オーストラリアのお土産でも缶詰をいただいたのですが、何の缶詰かわからず、うっかり開けそうになりました。

酸素バーは日本にもあります

酸素は、ダイエット・美肌・疲労回復・二日酔い防止や回復・成人病の予防効果・便秘や肩こり・偏頭痛・老化防止・不眠・脳の活性化などにも効果があるようです。

酸素バーに行かなくても。
深呼吸の時に、吸った息を五秒程度止めてからゆっくりはく事で肺を活性化させ、さらに頭も良くなるということがあるそうですよ。

参考URL:http://www.purerose.info/oxygen.php,http://plaza …
    • good
    • 0

  こんばんは。


酸素の缶詰は30年くらい前からありましたが、あまりヒットしなかったようですね。
 酸素を吸うエステはあちこちにあります。疲れてくるとあくびが出るものですが、あれは酸素不足だと脳が指令を出しているのです。

 そういう時には、室内であれば外に出て、ちょっとリフレッシュしましょう。疲労しているときには酸素は有効だとしています。
 但し、酸素を吸う時間も長ければ良いという物ではなく、長すぎると酸素中毒になってしまいます。

 酸素療法と酸素中毒について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouatusanso …
    • good
    • 0

http://www.timecan.jp/timewhat/orijinaru.htm
富士山の くうきのかんづめを作ってくれるようです.

わたしも、アメリカに酸素バーなるものがあると聞いたことがあるのですが、
実際にみてはいません.(クイズ番組とかの、間違い選択肢でのうろ覚えだったらすみません)http://jam.apricot.co.jp/links/health/oxygen1.html

高濃度の酸素が、脳にあまりよくないと聞いた覚えもあるのですが…http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030 …
    • good
    • 0

こんばんわ!



仰っている物と違うかも知りませんが、
以前北海道の摩周湖で霧と樹氷と空気の缶詰を
買った事が有ります。
かれこれ20年程前ですが...(--;;
高校の修学旅行のお土産にしました。

富士山にも空気の缶詰が売っていると聞いた事が有ります。
    • good
    • 0

いやいや、多分、過剰に期待されている気がします。


例えば、富士山で売られていました。
みやげ物として。
「富士山の空気」。
でも冷静になってください。
実際はただ空っぽの密閉されただけの空き缶ですよ。
もっと考えてみても、缶詰工場は
富士山にはありませんね。


酸素エステは確か六本木をはじめ
在りました。テレビで見ました
名前は、酸素バーといった気がしますが
あやふやです。
酸素は、両刃の剣です。
老化の原因にもなるし、がんの原因にもなります。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!