アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突拍子もない質問をしてすみません。
答えられる方に、バカらしいと思われるかもしれません。(笑)
もし視力が10.0あったら、鹿児島から富士山が見えると思いますか?
某テレビ番組の実験で、視力10.0のアフリカ人が1km先に立っている人間一人のポーズを確実に再現したというのを観ました。
だから、もしかしたら鹿児島からでも富士山が見えるんじゃないかと思いました。
実際、(通常の視力で)富士山が見える場所の最西端は和歌山だそうです。
どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

> (通常の視力で)富士山が見える場所の最西端は和歌山だそうです。



 これは、他の地形(山など)に遮られずに富士山を望むことができる最西端が和歌山県で確認できた、ということであって、この場合に視力は関係ありません。

 視力が 10.0 である場合、鹿児島県から富士山(約900km)の地点までを見通せたと仮定すると、約 26m の物体を確認できることに相当します。
 (もし、地球が平面で、途中に視界を遮るものがなく、超高視界であれば、10階程度の建物を確認できるはずです。)
    • good
    • 1

地球が丸いので見えません、水平線よりも下になります。

    • good
    • 0

視力のよさに関わらず見えません。


地球はご存知の通り球体です。
鹿児島から富士山の方角を見ても富士山は海に隠れてしまっていて
見えません。
それから大気が汚れているので見えないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!