プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に一人で(40代女子)初静岡です。昼頃静岡空港に着いて、帰りは3日目の夕方の飛行機です。
2日目は定期観光バスに乗ろうかと思っていますが、初日と3日目をどうしようかと迷っています。運転はしないので車はなしなので、伊豆方面は無理かなと思っています。お土産に海産物を持って帰りたいので、清水漁港は3日目に行こうかと考えています。初日は浜松が良いでしょうか?
 おすすめのコースやお店があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アドバイスありがとうございます。定期観光バスは、一日コースで淺間神社、日本平、久能山東照宮、梅隆寺、三保松原を回ります。目的は生で富士山を見たいのと、静岡おでんなどB級グルメくらいなので、宿泊は2日とも静岡駅付近で予約済です。浜松や伊豆はどうしようかなと思っています。特に興味があるわけではないのですが、今年の大河ドラマの舞台なのではまにぎわっているのでしょうか。確かに静岡も広いので、結構移動に時間かかりそうですよね。一人旅なので欲張らず、のんびり観光したいと思っています。

      補足日時:2017/01/13 17:34

A 回答 (11件中1~10件)

静岡は海の幸など美味しいものがたくさんあるので、是非とも食べてもらいたいお店を。


静岡駅近くに 清水港みなみ というお店がありまして、ここで食べて欲しいのは鮪のトロ。丼物もあるので心安く食べられます。トロは、大きくて、臭みもなく、口の中に入れると旨味が広がります。
あと、浜松に行くなら鰻。これは絶対に食べて欲しいです。うな吉 という屋号の鰻屋がオススメ。関西風の焼き方で、パリっとジューシー。場所は浜松から車で15分〜20分ほどだと思うので、行き帰りはタクシーが必須ですね。

あまり静岡に行ったことがないので教えられることは無いのですが、上記の二軒は足を運んで損の無いお店かと。
    • good
    • 0

>運転はしないので車はなしなので


静岡県は結構な車社会です。静岡空港から公共の交通機関でどう主要都市に出るかご存知ですか?

静岡空港HP 空港へのアクセス方法
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/access/to-a …

宿泊地がどこか分からないですが、清水港から西伊豆の土肥にフェリーが出ています。
西伊豆の戸田には日帰り温泉もあり、天気がいいと駿河湾の向こうに富士山が見えます。

駿河湾フェリー
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/
伊豆市観光協会 土肥
http://www.toi-annai.com/

静岡県は大きな県です。宿泊地も分からないので提案しづらいです。
清水港とか浜松という文字が見えるので、恐らく静岡市内あたりが起点だと思いますが。

伊豆市同様静岡県も観光サイトを持っています。モデルコースもあります。
ご興味次第でも変わってくると思うので、覗いてみては?
http://hellonavi.jp/
    • good
    • 0

るるぶ等で


お薦めコースが
載っています、
下手に知ったかぶりを
した回答者よりも
内容が濃いですよ。
    • good
    • 0

静岡駅近くに長く住む者です。


その飛行機ですと、北からのお客様ですね。

ガイドブックも情報源としては良いですが、時間や買い物などの希望条件に沿った都合のいいプランは、土地勘がなければ調べにくいものです。
そういった意味で「人の声」を回答として欲しているのかな?と考えます。

定期観光バスの内容が具体的にどんなものか、初日・二日目の宿泊先などの情報が補足として欲しいところです。

 海が好き・富士山を見たい・史跡に興味・アレを食べたい・コレを買いたい・予算は~

など、オススメするにあたってのヒントやお題を待ちたいと思います。
    • good
    • 0

No.4です。

情報ありがと。

その定期観光バスは曜日限定です。大丈夫でしょうかね。
値段や行程などの面で、個人で巡るよりはメリットがあるように感じます。
羽衣の松から富士は見えず、波打ち際まで100メートルほど砂浜を歩くと、左手後方に望めます。正面の海の向こうが伊豆半島。

静岡市から3月に富士山を眺望できる確立は、ざっくり言って「二分の一」。ハッキリ綺麗に見えるのは「四分の一」程度です。
静岡県のHPに富士山ビューカメラがありますので、「今、どんな感じ」なのか知ることが出来ます。
また、過去一年間・一時間おきの画像を見れますから、そこで時節ごとの大凡の様子を知っておくのも宜しいかと。
http://www.pref.shizuoka.jp/~live/index.html
shironyannさんが運に恵まれることを希望しますw
宿からも富士山が見えればいいのですが…一応、駅付近ですと、静岡駅ビル「パルシェ」の屋上から、生富士が見える場所があります。
(眺望用に作られた台があるのですが、富士方向にビルが建ったため半分しか見れなくなりました)
静岡県庁別館21階も隠れた穴場で、富士山・駿河湾・静岡市街のほか、隣の駿府城公園が一望できます。毎日開放・無料。
https://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-120/tenbou …

浜松の観光地は、中田島砂丘・浜名湖等がありますが、いずれもアクセスに少々難があり時間的に厳しくなります。
伊豆も広範囲で見所があり、静岡市からは一日掛かりになってしまいます。
静岡駅発着日帰りツアーもありますが、ピンポイントのため時間にモッタイナイ感があります。
今回は「のんびり観光」ということですので、正直なところ難しいのは否めません。

過去に静岡駅拠点の質問に答えた経緯がありましたので貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2906887.html
10年前の回答なので、リンクがあちこち切れてます。スミマセン。
またURLの中にある「駿府浪漫バス」は、現在30分おきの運行に変わっています。

のちほど改めて、【例えばプラン】を追加しますね。
    • good
    • 0

連投すみません。

【例えばプラン】を考えてみました。
(定期観光は違う物を提示しています)
(バス時刻は平日/土日祝で異なるため、勝手に3/18~3/20の土日祝と推察した場合の時刻)

【1日目:静岡市街】
空港→(バス)→静岡駅(1000円)
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/media/acces …
12:50発もしくは、昼食を取って13:44発になります。
静岡駅で大きな荷物はコインロッカーへ、宿が近ければクロークに預けてしまいましょう。
静岡駅構内図(コインロッカー:鍵印)、薄着の地元民に聞く方が早いかもw
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

駿府浪漫バス(100円)で駿府城公園をぐるっと回り、浅間神社下車
http://www.justline.co.jp/images/2411.pdf
http://www.shizuokasengen.net/access.html
参拝後、↑URLの地図で「浅間通り」を静岡駅方面へ歩く(5~10分)と、静岡おでんの有名店「おがわ」があります。
https://r.gnavi.co.jp/2gjm9dsc0000/
おがわでは、クール便(税別3000円or4000円)も承っています。自分も遠方の知り合いに利用することがあります。
腹ごなしに徒歩(10分強)で、前回答の静岡県庁別館21階展望室へどうぞ。
駿府城公園・市街部の青葉シンボルロード(小さな大通公園ですw)・青葉おでん横丁・静岡駅などを徒歩で散策
http://sumpu-castlepark.com/
http://www.jalan.net/kankou/spt_22201ah3332008286/
http://guide.travel.co.jp/article/22602/
翌日のために、ゆったり休憩をどうぞ。

ちなみに空港発のバスが12:50の場合、日本平→久能山東照宮も行けたりします。
http://www.toshogu.or.jp/
静岡駅→(バス11番のりば、土日14:23、580円)→日本平ロープウェイ停留所(15:02)
ロープウェイは15分間隔、往復1100円。
(ロープウェイと、東照宮の社殿500円+博物館400円とのセット券は1750円ですが、社殿だけでいいかもw)
日本平ロープウェイ停留所(バス、土日16:29)→静岡駅(17:09)、580円
この場合の夕食は、青葉おでん横丁など利用してね(入りにくいかもしれませんが、お一人様で大丈夫ですヨ)。

【2日目:食&富士山ツアー】
とりあえず朝食(w)の安倍川もちを食べに、石部屋(せきべや)へ。8:30~9:00頃出発。
http://www.at-s.com/gourmet/article/cafe/sweets/ …
オススメは「からみ餅」です。この店舗でしか食べられません。
普通の(餡/きな粉)も良いのですが、両方はキツいのでまたの機会に。
来店した芸能人のサインに、独特の脱力感があります。詳しくは語りません。
店員は店主含めて無愛想ですが、悪気は無いのでお許しをw
石部屋へのバスは静岡駅7番のりば。安倍川を渡る直前の「安倍川橋」で下車、190円
http://apps.justline.co.jp/rosen.new/Shizutetsu- …
次いで静岡駅に戻り、ツアー拠点の富士宮駅を目指しましょう。
バス:安倍川橋(9:59)→静岡駅前(10:13)、10分間隔190円
静岡駅(10:33)→JR富士駅乗り換え→富士宮駅(11:31)、840円
富士駅まで、駿河湾沿いを走る区間があります。富士宮駅まで、チラホラと富士山が見えます。
ツアーはコチラ(強力くん、午後ルート)。白糸の滝などの景勝地を安価に堪能できます(1500円)。
富士宮定期観光バス「強力くん」
http://www.shizuokabus.co.jp/special/2015/05/08/ …
http://www.shizuokabus.co.jp/pdf/h27goriki_jp.pdf
午後ルートまでの時間、富士宮浅間大社近くの「お宮横丁」で富士宮やきそばをどうぞ。
http://omiyayokocho.com/
「お宮横丁」は富士宮駅から徒歩10分。個人的なオススメ店は「すぎ本」です。
12:50までには富士宮駅に戻りましょうねw
ツアー後、富士宮駅→静岡駅は、往路と同様で良いです。18:13発の特急ふじかわ号なら同840円で乗り換え無し(18:55静岡着)。

夕食のオススメは、ハンバーグですw
http://www.genkotsu-hb.com/
静岡県にしかないチェーン店で、静岡人のソウルフードかも(帰省中の静岡人は必ず行きたがりますw)。
静岡駅の最寄は、セノバ店になります。
イチオシは「げんこつハンバーグ」。250gが多ければ200gの「おにぎりハンバーグ」もあります。
ソースは、オニオン/デミグラの二種類があり、店員にどちら?と聞かれます。
圧倒的にオニオン人気ですが、実は両方お願いできることを知る人は地元でも少数です。
よろしければ、是非どうぞ(一日目でも構いませんね)。

【3日目:三保の松原・清水】
荷物を宿か駅ロッカーに預け、三保の松原に向かいましょう(朝食は軽めで)。
http://shimizu-kaigan.net/asobu/miho.html
http://nani-kore.net/archives/5967.html
JR:静岡駅(8:07)→清水駅(8:19)、240円
バス:清水駅前(西口3番、8:30)→三保松原入口(8:54)、360円
清水駅バス停は、下図のとおりです。
http://www.justline.co.jp/noriba/noriba_shimizu. …
松原は、バス停から徒歩約10分で到着します。
帰りのために、バス停の場所を覚えておいてね。
10時過ぎたら、サラっとお土産を見てバス停へ戻り、清水駅に向かいます。
バス:三保松原入口(10:28)→清水駅前(10:52)、360円
清水駅連絡通路から東口に出て徒歩3分の「河岸の市(かしのいち)」で、昼食・海産物を。
http://www.kashinoichi.com/
昼食のオススメは、まぐろ館・魚市場食堂の「漬けマグロいっぱい丼」です。
貴女が「ストップ!!」というまで、店員がマグロを盛り続けますw
食べ過ぎ・買い過ぎに注意ね。
帰路はJRで静岡駅に戻り、荷物を回収して空港行きのバスに乗車します。
JR:清水駅(13:36)→静岡駅(13:48)、240円
バス(静岡駅北口14番):静岡駅(14:15)→富士山静岡空港(15:03)、1000円
このほか、全体を30分ほど前倒しすれば、14:45空港着も可能です。
(静岡駅13:41→JR→藤枝駅14:00、藤枝駅南口14:13→バス→空港14:45)

このプランで行け!というつもりはございません。
当初の定期観光を初日と三日目に分割し、富士山に近い富士宮からのツアーを組んでみたものです。
ガッツリ書きましたが、時間的にカツカツなプランではありません。
この通りでなくとも、他の方のアイデア等も参考に計画ください。
なお冒頭で申し上げたとおり、バス時刻は御自身でも確認くださいね。
(ご質問等あればどうぞ。当方も時折チェックします。)
静岡の平野部はとにかく温暖で、今日明日のように関東や名古屋で降雪がある日でも静岡では降りません。
(三年前に0~2cmの積雪で、通行止めなどの大騒動になりましたw)気温差には御注意ください。
・・・でき得れば、結果をチョコっと教えて欲しいものです^^

それでは、お気をつけてお越し下さい。好天を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと感謝を伝えていいのか分からないくらい、沢山の情報ありがとうございます。このままのスケジュールでも大丈夫なくらいです。土曜日の定期観光バスを利用しようと思っていましたが、このプランでもいいかも。浜松は今回はやめておいたほうがよさそうですね。
 少し前に「旅サラダ」で浜松のげんこつハンバーグを紹介していました。セノバにあるならなら行けますね。多分行きます!からみ餅は初めて知りました。ガイドブックにも載っていませんでした。多分食べます!
 気が早く、もうワクワクしています。これから詳しくスケジュールを検討します。

 後で、結果をお知らせしたいのですが、どうすればいいですか?今、ベストアンサーに選ぶとこの欄が使えなくなるのでは?

お礼日時:2017/01/19 17:00

海岸線をゆっくり回る

    • good
    • 0

何をしに行きたいのかなーというのに寄りますよね。



富士山とB級グルメなら、富士宮浅間大社、がお勧めですね
富士山は非常によく見え、富士宮焼きそばがあります。

ただ一ついえるとしたら、富士山はお天気にもよりますから。
曇りや雨だとまーーーったく見えませんので、複数プランを立てて
見えない場合は、見えない場合のコースを作って置いたほうがいいと思います。
(まあ、天候別プランは他の旅行でもそうですが…特に富士山が目当てなら…)

海産物については、ほかでも食べられるものを除いて考えると
静岡ならでは、というと「さくらえび」でしょうか。
生で食べられるところなど。清水漁港でもいいですし、由比方面へ足を延ばされるのも良いかと。

興味の方向性がわからないからなんとも言えませんが

楽器など好きなら浜松の楽器博物館とかあるので浜松方面で回るとか
浜名湖などもありますしね。うなぎとか…

文学が好きなら思いきって伊豆のほうへ足をのばすとか。
駿河湾フェリーというのが、清水港から出ていますので…といっても西伊豆にはなってしまいますが。
まあそういった伊豆方面への行きかたもあるということですね

一人旅なら丸子の駿府匠宿
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
で、製作体験なども楽しいのでは。
さまざまな体験をして、「とろろご飯」を食べたらいいかと思います。


東京の人が名古屋に行くのに新幹線にのると「どこまでも静岡」と表現するぐらい
東西に長い県です。
エリアでかなり違います。

良い場所や方向は、その人の興味によってかなり違うし
どういう時間の過ごし方ができる方なのかでも違ってくるので

もう少し希望や情報があると絞りやすいのでは。

たとえば私の友人なら洞窟体験とかが好きだから
不便なバス利用をしてでも、青木ヶ原樹海方面をお勧めしたり
楽器だい好きな友人なら、浜松を勧めますし。
魚すきなら沼津漁港で海鮮食べあるきと、世界唯一の深海魚専門の水族館を勧めるでしょう…。

ただ私が絶対的にお勧めするのは「雨の日は富士山が見えないことを念頭に!」です

特段静岡に興味がおでんと富士山以外にないなら
多少移動に時間がかかってしまうけど、ど―ンとそこを拠点に
他県へ行ってしまうのもありかもしれませんけどね。
忍野八海のほうとか…。

寺社仏閣を回るなら、御朱印帳を神社とお寺で用意すると
楽しみが増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。静岡に行けば、富士山はどこからでも見えるものだ思っていました。(-_-;)
富士宮も良さそうですね。浜松は諦めて、そちらも考えてみようと思います。

お礼日時:2017/01/19 16:33

沼津にある"うなよし"という鰻屋さんがあります!


そこの鰻はとても美味しいので気がむいたら是非どうぞ!
    • good
    • 0

お礼をありがと。


板を閉めるのは質問者様の御自由です。いつでも構わないかとは思います。
浜松は…そうですね、浜名湖とその周辺は、またの機会で良いかもしれません。
グルメ的には「うなぎ」「浜松餃子」が王道ですね。
げんこつハンバーグは、今週月曜の鶴瓶に乾杯(NHK)で、柴崎コウさんも召し上がっていました。
(子供の頃、何度か食べていたそうです)
一週間あれば、浜松や伊豆も堪能できるのですがね。次回もぜひw

時折チェックしていますので、他の方の回答も参考にワガママでも言ってみて下さい。
(うっかりサクラエビやシラスを失念していました。静岡駅ビルや河岸の市で食せますw)
ちょっと贅沢ですが、面白い店をひとつ載せておきますね。
http://ameblo.jp/watabearuki/entry-11862249904.h …
40代後半の自分は、胃がモタれますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。そろそろ日程もちゃんと確認しようと始めたところです。スケジュールは、ほぼ提案通りで行けそうです。初日に日本平には行く予定ですが、金曜なのでバスがあまりなく、ロープウェイには乗れそうにありません。ただ、日本平ホテルのシャトルバスがあるので、ちょっとリッチなティータイムもいいかなと考えています。時期的に、雪で出発が遅れることも十分あるので、その時は日本平は諦めて、駿府城公園と県庁の展望室に行くつもりです。県庁の展望室なんて、本当に穴場ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!