【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルのまんまです。
ネットで検索してもヒットしません。
美味しくて手軽にできる作り方をどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

カチャトーラはイタリア語で猟師や狩人を意味し、猟師が狩りに出かける時に持つワインやワインビネガーで獲りたての野生動物のぶつ切りと山や野に生えるハーブなどを一緒に料理したのが由来のようです。



・鶏ぶつ切り-500~600g
・ベーコン-80g(みじん切り)
・玉葱-1個(粗みじん切りに)
・ニンニク-1片(みじん切りに)
・ローズマリー-1枝
・ローリエ-1~2枚
・白ワイン-150cc
・オリーブオイル-大さじ3
・塩、胡椒、薄力粉-適宜

<作り方>
(1)鍋にオイルの半量を入れ、ニンニク・ベーコン・玉葱を加えて軽く炒める
(2)鶏肉に塩・胡椒し、薄力粉を薄くまぶし、フライパンに残りのオイルを入れ、
 鶏肉の表面をこんがりと 焼いたら、(1)の鍋に移す
(3)(2)のフライパンに白ワインを入れ、ついた旨味をこそげ落とし、沸騰したら(1)の鍋に入れる
(4)ローリエ・ローズマリー・塩小さじ1弱・ポルチーニの戻し汁を加え20分~25分ほど弱めの
 中火で煮込む
(5)煮汁が多ければ、強火で煮詰め、塩・胡椒で味を調えたら完成です!

これは我家流のシンプルな作り方です。日によってトマトの水煮を加えたり、きのこやズッキーニ、オリーブ、パプリカなんかを加えたりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。この場をお借りしお礼を言います。
この料理はずいぶん前から知っており、主人の好きな料理のひとつだったのですが、私自身一度も食べたことがなくもちろん作った事もありませんでした。
ひょんな事からリクエストされてしまい「わ”~!!」と慌てている状態でした。
近々挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 16:56

数年前はカゴメのトマトソースの缶の裏に


チキンカチャトーラのレシピが載っていましたが今はどうなのかな?

学生時代に#3の方がご紹介されている
カゴメの「トマトソース」や「ホールトマト」を使って
スーパー内でチキンカチャトーラを作って試食販売をしていました。

そのときの経験から。。。

赤や黄色のパプリカを入れるととても彩りがいいです。
パプリカはとても肉厚で甘みがありトマトソースともよく合います。
パプリカの代わりにピーマンを入れてもいいです。
だたし緑は煮込むと色が悪くなりやすいです。
マッシュルームの代わりにしめじを入れるのもおいしいです。

おいしく作るコツは、チキンカチャトーラは、時間が経つと油っぽくなりがちなので
鶏肉を焼いているときにでる余分な油をしっかりとペーパータオルなどでふきることだと思います。

とっても簡単にできて、おいしく、栄養のバランスもいいメニューですので
がんばって作ってくださいね。
    • good
    • 0

普通の「ホールトマト」でも出来ますが、


カゴメの「基本のトマトソース」という缶詰を使えば
簡単に美味しくでしますよ。

参考URL:http://www.tomato-ks.com/topics/kihon/menu_01.html
    • good
    • 0

初めて聞いたので自信はありませんが、


下記サイトのような料理でしょうか。

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~st38ke/thanks/chokora …
    • good
    • 0

カチャトーラ とかカチャトーレで検索してはいかがでしょうか?いっぱい出てくるので


おこのみなものを・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!