プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校3年で、受験生です!!
将来は高校の国語の教師になろうと思っていて、文学部を受験する予定なんですが、ぶっちゃけ関関同立の文学部ならどこでもいいです。(どこに入っても文学部なら国語の教員免許は取れるので。)
そこで、それぞれの大学の文学部の雰囲気で志望校を決定しようと思いました。
ですので、それぞれの大学の文学部の生徒の雰囲気や周りの環境などの良いところなどを教えて欲しいです!!!!
やっぱ1番楽しいところで勉強したいので!!!

A 回答 (2件)

キャンパスライフを楽しみつつ、教員を目指すなら・・・「関大以外」は一長一短かと思いますよ。


個人と学校の相性もあるし。

こと公務員や資格職狙いなら、立命館は一考の余地があり、キャンパスライフ重視なら関学も。
ただ総合力とかバランスなら、偏差値見合いに同志社を狙うのが、まずは順当では?と思います。

立命は、大学としての評価はうなぎ登りに上がってきてて、同志社に肩を並べる勢いで、関学とも水を開けてますが。
入試の偏差値自体は似たり寄ったりで、また社会に出ると、関学が上手く学閥を形成しているなど、社会的な評価は「もしかすると、立命より上?」みたいな感じで。
また、そこら辺りが、立命にとっては不満で、「立命の方が関学より上!」と思いつつ、一部には「関学コンプレックス」みたいなモノはあるのでは?と思いますよ。(^^;)

関大に恨みは無いですが、コレと言って長所が思い浮かばず、敢えて言えば「真面目っぽい」のですけど、実際に偏差値などで見たら、他校に見劣りするし・・。

従い、『同志社 > 立命 ≒ 関学 >>> 関大』って言う結論じゃないかな?
    • good
    • 0

学校や学生さんのの雰囲気はオープンキャンパス等のイベントに参加すると大体掴めます。


自分の目で見て感じ取るのが一番ですので積極的に参加しましょう。
学生さんの口コミが見られるサイト貼っておきますね。
https://www.minkou.jp/university/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!