アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1から進級し、[理系数学、物理、化学、生物、地学、文系数学、日本史、世界史、公民、芸術科目、生物・地学基礎]から高2からの科目を[理系数学、物理、化学、日本史] (いわゆる理系科目 日本史は卒業必須科目なので)にしております。(高1までは生物、地学以外の選択は無し 生物基礎を選択)

しかしながら文理選択した時点では行きたい大学がはっきりせず、親から&塾の講師 等に聞いて就職に強いと言われ戸惑いながらも理系を選択致しましたが 今頃になって東芸大の音楽環境創造科のカリキュラムが自分にとって面白く、又、この大学の学部で研究したいとはっきりと思うようになりました。

その受験で必要なのが国語、外国語、(地理歴史、公民、数学、理科)1科目+音楽で二次は小論文+面接であり、二次は別の問題として一次のセンターは完全に文系で高2からの高校の学習カリキュラムとはかけ離れて居りますが 高校では3年になるまで文転は不可能なので高2の内に高3へ動く時への働きかけを今からでも行っていきたいとも考えて居ります
文転に向けて具体的に高2の選択カリキュラム、音楽科目以外に何をすべきなのか何をしないべきなのでしょうか? 又、高2で学んだ、あるいは文系科目で学ばなかった事で受験にはどのような影響(メリット、デメリット問わず)があるのでしょうか?

確かに東京藝術大学の各学部に入学するには努力だけでなく二次試験での面接で才能も必要で有ることも分かった上で悩んだ末の投稿です 回答お待ちしております 宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

1.

東京藝大の大甘センターに、理系も文系もありません。
横国の理工ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0340/subj …理工normal_0
つまり、理系で習う科目で全てカバーできます。
文理、に対するセンターの科目の違いが理解できていないようです。
しかも、真っ当な国立大学のセンター科目に対して、藝大が大甘であるということも理解できていないようです。

2.
そこを卒業して、どうしようというのでしょうか?
就職率目当てで理系、なんてのは良くないですが、しかし、好きなことなら何でも専攻にして良いわけではありません。
その専攻は、そこそこの得点が必要なようですが、上記の大甘センターでしょうから、就職時の評価は高くないでしょう。
しかも、大学でやることは、仕事とはまるで無関係のこと。
少しは仕事の役に立ちそうなことを学んだ人と、そうで無い人、同じ人ならどちらを雇うでしょう。
音楽の創造だか環境だかよく判りませんが(天下の東京藝大が、ついに学科名称遊びに走ったか)、工学部機械科のように、そういう大産業があるわけではないでしょうから、その道での就職先は、殆ど無いのでは。

3.
そもそもあなたの高校のレベルは?
まともな国立大学に普通に行けるのでしょうか?
進学校ではあっても、そもそも低レベル国立が限界だとか中堅から下の私立ばかり、という環境下であれば、なるほどセンターでうろたえるのも理解できます。
大丈夫でしょうか。冗談抜きで聞いています。
逆に、早慶も珍しくは無い、東大も毎年数名以上、なんて高校だと、なるほどそういうまともな大学のまともな専攻に進めば就職も普通にできる、そういう人が多いわけですが、今度は、だから東京藝大でも何とかなるだろう、という錯覚を起こすかもしれません。
こっちはこっちで拙いです。

4.
上にも少し書きましたが、就職率等を目当てに理系というのはよくありません。
理系に進むのであれば、少なくともやりたいことがないと。
機械科に行きたいだとか、電子科に行きたいだとか。
やりたいことが無いのであれば、文転をお勧めします。
東京藝大への文転は、科目上文転になりませんが、場合によっては科目上も文転になってしまうような文転です。
センターの科目の考え方については、上記の通り、猛省の上、あなたの環境や可能不可能について検討してください。
二次は、数学を使って受けられるところがあるでしょうから、そこを受けるなら、科目上は、二次レベルの古文漢文現代文が必要になる、ということになります。
私大の場合は、英語もレベルが高くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(長文の回答恐れ入ります ありがとうございました)
なるほど、確かに就職は2chまとめサイトでも言われておりますが高くは無いようですね
参考にします ありがとうございました

とにかく、センターで必須の科目を勉強することだと思います。

例えば音楽学科だとセンター試験と実技試験が主になるのですが音楽とセンターで必要な現文、英語、古典くらいしか勉強してなかったと思います。

今何の授業をとっても、何系に進んでいても、藝大に入るために必要なことはそのためにまた勉強しなくてはならないとおもいます。。
その学科を受験するのに必要な情報は
大学のHPなどで得られると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 精進させて頂きます・・・!