アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の学生です。
母が昔から過干渉です。
養ってもらって、色々迷惑かけてしまっている身ですからそんなに言えませんが...

明日友達と遊びに行ってくるって伝えると、誰と行くの?と聞かれ、「◯◯(親友)とだよ」と言うと自分の気に入らないタイプの友達だったら「会うのやめなさい、あんたに悪影響を及ぼすよその子」とか言って止めてきます。
私が勉強してたりする時、
いちいちくだらない事で話しかけてくるし、
私が決断で迷ってる時毎回私の言う事に反対もしくは否定し、自分の意見を押し付けてきます。(提案だったらまだいいんですけどね...(苦笑))

大学1年の時は門限が5時でした。
今最近はやっと10時頃までにはなりました。メールであらかじめ伝えれば大丈夫になりました。

恋愛においても、恋に浮かれてるんじゃないでしょうね?!だの結婚するなら近くに住んでね!だの理系男子にしろだの、色々口出ししてきます。

今までは育ててきてくれた親に対して自分に対してこんなに親身になって心配してくれてるし、むしろ感謝しなきゃ、言う事きかなきゃという思いで接してましたが、
最近はもう限界に近付いてきています。

干渉してこないでよ!と怒鳴ってしまう事もしばしば...
親の言いなりになっている私も悪いのでしょうね、情けない。
将来、一人暮らしも考えていますが、
言う前から母親が「あんたには一人暮らしは無理。あんたは周りに助けてくれる人がいなきゃ、生きていけないんだから。」と言われ続けています。

なんか、もう私が主張する事はみんな否定してくるし、自分の本当の気持ちがわからなくなってきました。
気が重いです...

最後まで目を通していただいてありがとうございます。

A 回答 (3件)

確かにちょっと過干渉だと思いますが、ここのサイト見てるともっと病的に過干渉な母親もいるようです。


たいてい母親なんですよね。父親の過干渉ってほとんど聞かない。
母性のなせる業なんですかね。愛情なのか執着なのか、もはやわからない。
あなたのケースではまだ病的ってほどではないようです。

過保護過干渉の親に育てられると、子供も自然とそれを受け入れてしまうようです。
子供の方も自立する自信が持てなくなるんですね。
幼い頃から「あなたは私がいなきゃ駄目」と刷り込まれるんですから無理もありません。
大事なことの判断はいつも親任せにせざるを得ない。
自分の考えがわからなくなる。本当は自分はどうしたいの?と。
大人になればその呪縛から逃れたくなるのは自然なこと。
やっぱり思い切っていつかは親に背いて自立して行くしかないでしょう。

私などはとても反抗的な娘だったので「なんで言いなりになってるの?」と不思議でたまらないんです。
反抗期は大人への階段とよく言いますが、親に背くことで確かに間違った判断をしたり危ない目に遭ったりもします。
けど子供というのは自分で経験しないことには学べません。痛い思いをすることも必要です。
いつも先回りして躓きそうな石をどけてくれたり転びそうになれば支えてくれる親がいるのはありがたい事かも知れないが、その分だけ成長の機会を奪われるのです。
反抗的な娘だった私は早々に自立し一歩先に大人になりました。
そうなると今度はとても親と仲良くなれました。大人対大人の付き合い方ができるのです。

私にもあなたと同い年の娘がいます。
必要なことは聞きますが、指図するようなことはありません。
そのせいなのか聞かなくても娘は何でも話してくれます。意見を求めてくるのです。
いろいろ自分の考えを述べますが、最後にはいつも「あなたのやりたいようにやりなさい」と言います。
親とて子供の人生に責任など持てないのです。自分で選び取ってくれなければ困りますから。

いつかは「もう自分の足で歩きます。今まで育ててくれてありがとう」と言って離れるのが良いですね。
自分の人生の歩を進めてください。
その時どんなに親に泣きつかれても脅迫されても(笑)屈さないだけの覚悟を決めてくださいね。
よく親元を離れてはじめてそのありがたみがわかると言いますが、親のほうも同じです。
自分がいかに子供に依存していたのかを知ることになると思います。
    • good
    • 0

このままの状態が続けば抑うつ状態からうつ病を発症してしまう恐れがありますよ。


そしていつまでも過去を引きずり自立できない人間になってしまいます。
そうならないためには、あなたの認識を改める必要があります。
先ず自分の人生であるということを強く意識して下さい。
横槍を入れらても「お母さんはそう思うんだね」程度に留めるのです。
その際に「分かった」と返事をしても嘘も方便で自分を偽っていることにはなりません。
未成年の間は責任能力がないので親の言うことに従う必要もありますが、あなたは既に成人しあなたの責任で解決できる年齢に達しました。
どうか勇気を出して後悔のないスタートを切って下さい。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



貴女は、試されているのですよ。

母親の煩い干渉にどれだけ耐えられるか、、と。

このまま、耐えられないと、結局、お母さんが仰っておられるように

「あんたには一人暮らしは無理」になる訳です。

勉強の邪魔をされるのなら、図書館を利用しましょう。

後は、勉強してる時は「勉強中、入室禁止」と、大きく書き出しましょう。

その脇に、「成績を下げたいのなら、入室可」とも書いておきましょう。

母親の返事は、わかっているのですから、相談はしないこと。

どういう返事が、母親からくるか 分かっているでしょう?

まぁ、後1年の我慢です。

就職は、黙って遠方に決めてしまいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!