プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人の質問で恥ずかしいんですが…

iPhone5とMacBook Pro使っているんですが iPhonで撮った写真って自動的にMacに入りますか?
線を繋いで、読み込まないと保存されてないですか?

あと、動画や音楽をCDに落としたいんですがDVDの空のディスクなら使えますか?ブルーレイはだめですよね?
なんと言う商品なら使えるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 写真cloudとかで同期したりしないんですね?
    そのyosemiteとやらにはどのようにしたらできるんですか?そして、そのOS になってるかどうかの確認はどのようにするんでしょうか…(*_*)??

Proなのでドライブはついてるんです。
    でも外付け買った方がいいんでしょうか…?
    できれば、このついてるやつで利用して音楽や動画や写真をおとしたいんです…
    できないのかな…>_<

本当に無知ですいません!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 12:26
  • ありがとうございます!
    昨夜、AirDropをしてみたんですがMacには近くにiPhoneがあると反応して画面にも表示されるんですが、iPhone側には何も表示されないんです…コントロールセンターでAirDropすべての人をオンにしてBluetoothもオンにしているんですが…iOS8.2ですが、家族のiPhone同士ではできたのでMac側に問題があるんでしょうか?

あと、iPhotoも開いてみたんですが線に繋いでなくても 最近の12ヶ月って項目に写真が入っていました。何でだろう。
    ただ、動画は入ってなくて線を繋いで保存したんですが これも不思議です>_<

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 07:58

A 回答 (2件)

>iPhone5とMacBook Pro使っているんですが iPhonで撮った写真って自動的にMacに入りますか?

>線を繋いで、読み込まないと保存されてないですか?
基本的には線を繋いで読み込まないとダメです。
しかし、MacのOSがYosemiteならば、Macに送りたい画像を選択してAirDropという機能で送ることはできます。

>あと、動画や音楽をCDに落としたいんですがDVDの空のディスクなら使えますか?ブルーレイはだめですよね?
質問者様のMacBookProには光学ドライブはありますか?
無いなら、Mac対応の外付けのDVD/CD-Rドライブを買ってきて接続します。
CDとして使いたい場合は、DVDの空ディスクではダメです。
DVDはあくまでDVDであって、CDではありません。
当然ブルーレイはダメです。
CDやDVDに書き込むにはFinderのファイルメニューにある「新規ディスク作成フォルダ」を使うか、市販の書き込みソフトを使えばできます。
この回答への補足あり
    • 0

>写真cloudとかで同期したりしないんですね?

ああ、それでも同期はできますよ。
iPhoneの設定からiCloudえお選択して、写真をオンにすれば可能です。
ただ、大量の写真だとiCloudの容量的な問題でしきれない場合が多いです。

>そのyosemiteとやらにはどのようにしたらできるんですか?そして、そのOS になってるかどうかの確認はどのようにするんでしょうか…(*_*)??
画面左上のリンゴマークをクリックして、このMacについてを見ればOSが解ります。
OSをアップデートするには、Mac App Soreのアプリでアップデートできます。
Yosemiteにアップグレードできるのは
MacBook ProならMid/Late 2007以降のものです。
詳しくはAppleの公式サイトを見れば解ります。
https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

>Proなのでドライブはついてるんです。
年式によって(最近のは)光学ドライブがついていないんです。
ついていないのは2012年MIDからだっけかな?

>でも外付け買った方がいいんでしょうか…?
8倍速スロットローディングSuperDriveあたりだと思います。
ついているならそれで可能です。
壊れていなければ別途購入する必要はありません。
この回答への補足あり
    • 0