プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所の人の対応が
事務的で不親切なのは何故ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も思います。

非常に腹立たしい位!

youhei401さんがおっしゃるように事務的なんですよね。失礼な事言えば・・・多分、向こうはこちらが低姿勢で質問しても、多分何度もされている質問だから、問慣れしちゃってて不親切なんだと思うんです。

アドバイスではないですが・・・実際今役所に勤めてる!って方からアドバイスが来ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れ…ですかね。
同じ事の繰り返しで慣れてしまうと手を抜きたくなる、
というのは僕もバイトで経験した感覚ではあります。
でも役所の人のあの冷たさは、
ちょっとあんまりだと思います。

お礼日時:2004/06/17 15:11

いくら頑張ってもお給料とか変化がないからじゃないですか?


住民票かなにかを取りに行って、ぜんぜん呼ばれず30分ぐらいたったので言いに行ったら、忘れられてたってことありました。
でもあやまりの言葉もなしですよ。
あまりに事務的で、無愛想だし、ほんとに役所に行くの、嫌いです。
で、事務所の奥の方でひまそうにしている人とか見てたら「並んでいる人いるんだから、ちょっとは働けば?」と腹立たしく思います。
ぬるま湯状態なんでしょうね。変化がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の給料って安定している反面、
上がることもないんでしょうか。よく知らないのですが…
そのシステムが役所の人を
ああいう風にしているという事ですね。

お礼日時:2004/06/17 15:27

彼らは多分事務として処理しているのでは?民間人と本当に違うので腹立たしさは倍増してきますね。

国民健康保険係りだとそれはそれは相当数の人々が訪れるのでそれだけ愛想とか振りまいていられないのかも知れません。

それにしても、民間のUFJ銀行のATMで対応させて働いているパートのおばちゃまたちとは明らかに、対応が違いすぎますね。役所の方からの解答を待ちましょう。

この点をもっと何とか教育してほしいですね。しかし5時になるとチャイムは何だ?学校か?と呆れていまったり。けど国民健康保険料のことで尋ねても親切には解答してくれるのですが愛想が無いのですよね。なぜでしょう?ロボコップか?事務的という言葉がピッタリ当てはまりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、民間と比べて対応があまりに違いますね。
彼らにとってはあくまで「事務」という事でしょうか… 

お礼日時:2004/06/17 15:36

不親切な人ばかりでは無いと思いますが、多いのは確かですね。


同じ様な質問が多いでしょうから、うんざりしていると言うのが正直な所かと思います。

また役所に訪問する側の姿勢もあるのでは?例えば…
 ・威圧的な口調
 ・無理難題な要求
等々。。


役所勤めではないですが、民間会社でのお客様相談室(苦情係り)を過去していた事がありまして…出来るだけ柔らかく対応する様心掛けてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の人も、同じ人間ですからね…
そういう状況で事務的な対応になってしまうのは
仕方ない事なのかもしれないですね。

お礼日時:2004/06/17 15:39

役所といっても多くあるのですが、どこの役所の事を指しておられるのでしょうか?



数十年前までは、おっしゃるように、区役所などの窓口係の対応は目に余るものがありましたが、メディアなどによるキャンペーンの成果もあり、今では大幅に改善されているはずです。

住民票や戸籍謄本の申請などで応対する係官は、どこでも本当に親身になって手続きしてくれると思うのですが ・・・ ただ、一般的には、公務員というものは、自分の保身しか考えておらず、住民の事など無視するし、規則や前例一点張りで、融通がきかない、というイメージがあるのは事実でしょうねえ。 

ただ、法令をベースに公務を行なっているので、民間企業と比べて事務的な対応になるのは、仕方がないかもしれません。

それと、年金事務所の係員の対応はヒドイ、という話は聞いた事があります。 事実なら、徹底的に懲らしめるべきかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明の申請に警察署に行ってきたんですが…
思ったよりも事務的で冷たい対応だなーって思いました。
よく知らなかったのですが、
公務員ってそういうものなんですね…

お礼日時:2004/06/17 15:43

友人が役所に勤めてます。


以前聞いた話だと、『頑張っても意味が無いから』と
正直に話してました。

また、過去の流れみたいな物もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っても意味が無いから…ですか。
当方大学生ですが、公務員は楽だと聞きました。
楽な反面、手を抜いていいという事なのでしょうか。
住民にとっては迷惑な話です…

お礼日時:2004/06/17 15:47

こんにちは。



単純に、競合する相手がいないからでは?
一般の会社で、あのような事務的な態度をすれば、間違いなく
お客様はこなくなります。

黙っていてもお客様(住民)は来るのでどんな態度で接しようが
お構いないになると思います。

例えば、窓口を 2つにして、実績で+給与を与えれば態度も変わる
と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、役所は他に競合する相手もいないし
宣伝等何もしなくても住民は来ますね。
役所はそういう所ですからねー…

お礼日時:2004/06/17 16:27

皆さんが仰っていることは全部正解だと思います。


それ以外に、私が思うところを書きます。
ちなみに私は役所で働いたことがあります。(バイト、派遣ですが)

・役所には社長がいない
絶対的に「○○しろ!」「○○するな!」と命令できる人がいないです。
よって、窓口で来庁者をいたぶるような職員がいても、怒ることができません。
あまりに酷い職員であっても「クビにするには裁判だから…」と言っていました。

・出る杭は打たれる
役所にはもの凄く強いマニュアル(慣例)があります。
これを壊すと表で裏で怒られます。
そして嫌がらせを受けたりします。

・あやまれない
もしミスがあっても、謝罪すると税金で賠償する事になるので、謝るのではなく丸め込むのです。

・クレームは消えていく
「お客様の声」は、上から回ってこなければもみ消されます。
そして本人に注意すると、クレームを付けた人はみな変人にされてしまい、反省するどころか、変人に目を付けられた自分が災難、となります。

でも、コレじゃいけないと思って、きちんとやっている人もいるんですよ。
そういう人は出世しないし、いっつも疲れている。
駄目役人を整理して、こういう人をしっかりバックアップしてあげれば、もっと役所も良くなるでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所ってそんな所だったのですか…
裏事情ってやつですかね。
きちんとやっている人が損をするようなシステムは
どうにかするべきでは。

お礼日時:2004/06/18 16:04

たまたま、貴方が出会った公務員たちが、そのような人であったにすぎません。



あるいは、住民たちは、「公務員」を召使いのように思っているので、普通の対応をされても、それは、失礼にあたると、勝手に思いこんでいる。にすぎません。

日本語は、口からでるけれども、他人の言うことが理解できずに、自分の法律解釈を繰り広げる、「住民」様を相手するのも、限度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間企業の親切な対応に慣れ、
それが普通・当たり前だと思っているから
役所での事務的対応を不快に感じる…
一理あります。

お礼日時:2004/06/18 16:07

何年か前には多かったですね、あまり感じの良くない人が。


<すみません>と声を掛けても、窓口が違うとチラッと見るだけで知らん顔だし。

でも最近は<普通の対応>をしてくれる人が増えてきていますよ。

多分公務員という職業に就いていたので、自分は偉いんだと勘違いしていたのではないかと、勝手に思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不親切な人ばかりではないですよね。
何らかの策により改善されたのでしょう。

お礼日時:2004/06/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!