アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所の人の対応が
事務的で不親切なのは何故ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

彼らは多分事務として処理しているのでは?民間人と本当に違うので腹立たしさは倍増してきますね。

国民健康保険係りだとそれはそれは相当数の人々が訪れるのでそれだけ愛想とか振りまいていられないのかも知れません。

それにしても、民間のUFJ銀行のATMで対応させて働いているパートのおばちゃまたちとは明らかに、対応が違いすぎますね。役所の方からの解答を待ちましょう。

この点をもっと何とか教育してほしいですね。しかし5時になるとチャイムは何だ?学校か?と呆れていまったり。けど国民健康保険料のことで尋ねても親切には解答してくれるのですが愛想が無いのですよね。なぜでしょう?ロボコップか?事務的という言葉がピッタリ当てはまりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、民間と比べて対応があまりに違いますね。
彼らにとってはあくまで「事務」という事でしょうか… 

お礼日時:2004/06/17 15:36

いくら頑張ってもお給料とか変化がないからじゃないですか?


住民票かなにかを取りに行って、ぜんぜん呼ばれず30分ぐらいたったので言いに行ったら、忘れられてたってことありました。
でもあやまりの言葉もなしですよ。
あまりに事務的で、無愛想だし、ほんとに役所に行くの、嫌いです。
で、事務所の奥の方でひまそうにしている人とか見てたら「並んでいる人いるんだから、ちょっとは働けば?」と腹立たしく思います。
ぬるま湯状態なんでしょうね。変化がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の給料って安定している反面、
上がることもないんでしょうか。よく知らないのですが…
そのシステムが役所の人を
ああいう風にしているという事ですね。

お礼日時:2004/06/17 15:27

私も思います。

非常に腹立たしい位!

youhei401さんがおっしゃるように事務的なんですよね。失礼な事言えば・・・多分、向こうはこちらが低姿勢で質問しても、多分何度もされている質問だから、問慣れしちゃってて不親切なんだと思うんです。

アドバイスではないですが・・・実際今役所に勤めてる!って方からアドバイスが来ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れ…ですかね。
同じ事の繰り返しで慣れてしまうと手を抜きたくなる、
というのは僕もバイトで経験した感覚ではあります。
でも役所の人のあの冷たさは、
ちょっとあんまりだと思います。

お礼日時:2004/06/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!