アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日から大学が始まります。私は第一志望の大学に入学することになり、引越しを昨日済ませました。
しかしこの夜中になってホームシックのようになってしまい、眠れなくなってしまいました。
本当にこの学問を学びたかったのか確信も
できなくなってしまい、明日から毎日この部屋に帰って来ても1人だと考えると先ほどから涙が止まりません。
わたしの家族はとても仲が良かったので、いつかはこのように離れて暮らすとわかってはいましたが、1人でいると家族を思い出してまた泣いてしまいます。
一人暮らしが楽しい、とか楽しみ、という友達もいますが、わたしは全然そんなことは思えません。
大学に入って少し経てば、家族と離れていても寂しさを感じずに楽しく暮らすことができるようになるのでしょうか。

A 回答 (9件)

私も16の時に留学し、家族が恋しくて


ホームシックにかかった経験があります。
辛いですよね、今まで一緒に居たのに離れ離れになるのは。

でも学問に励んだり、新しい友達を作ったり、
彼氏を作ったり、パーティに参加したり・・・
私は留学先での暮らしがすぐに忙しくなり、
次第に恋しさは薄れました。

でもやっぱり寂しいと思う時はあり、
そういう時は電話をしたりして連絡を取り合いました。
あの時はスカイプなんて便利な物がなかったので、
電話で声を聞くだけでした。

でも日本国内なら会おうと思えばいつでも会えます。
スカイプでカメラチャットを使い顔を見ながら会話できます。
だからきっと大丈夫ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1

慣れないうちは定期的にメールなどするのはどうでしょうか。


毎日でも一週間に一度でもいいでしょう。今日こんなことがあったなどと他愛もないことを、父でも母でもご兄弟でもいいので定期的に話すのです。
定期的に話すので、またすぐにメールで会えるという安心感が生まれるでしょう。家に帰れば親が待っていてくれる、と同じことです。
そうこうしているうちに大学生活が多忙となるでしょう。一人暮らしにも自然と慣れて、メールなしでもやっていけるようになります。家族とのコンタクトは少なくなるかもしれません。ですが、そうしたらまた、長期休暇にでも帰省して楽しむのはいかがですか。
    • good
    • 1

>眠れなくなってしまいました。


 数日経てば、寝むくなるので普通に寝れるようになりますよ。

>本当にこの学問を学びたかったのか確信も
 殆ど学業に取り組んでいない学生が、何を言っちゃってんの?
 学習ですよ、学習。
 親に数百万円支払わせて、学業に励み、立派な社会人にならなければ
 親不孝にも程がある。

>わたしの家族はとても仲が良かったので、 
 家族の仲が良いから、良い親とは限りません。
 サッと親離れが出来るように、
 もっと早くから子離れをして来なかった責任がある親なのかと。

仮に、家に泣きついて、慰めるような親では、この先も思いやられそうです。
「ふざけるな、社会や人生を何たど思っている! 緊急時以外連絡なんかして来るな!!」と
叱咤激励出来るようなタマじゃないと推測出来ますから、
一人で学業に励むのが良いでしょう。

可愛い子には旅をさせよ、とか
ライオンは我が子を崖から落とす、とか
訊いたことがなかったとは思えませんが、ひ弱い社会人にはならないように。
    • good
    • 0

家族のことが大好きだったのですね。

質問者様はご両親にとても愛されて育ったのだと思います。そんなあなたを送り出すのも、ご両親も寂しかったと思いますよ。それでもあなたの未来のために、笑顔で見送ってくれたのでしょう。ゴールデンウィークにはぜひ顔を見せに行ってあげてください。きっと喜ぶと思います。
ところで、質問者様にはお兄さんやお姉さんはいますか?ホームシックになっていましたか?もしいらっしゃるなら、似た状況になっても何とかくぐり抜けたのかもしれません。アドバイスを聞いてみてください。もしいないとしても、大学には同じように寂しいと感じている新入生の仲間が絶対にいます。みんな平気な顔をしていますし中には本当に平気な人もいますが、内心は死ぬほど寂しい寂しいもうイヤだと思っている人もいますから(笑)、探し出して団結したら良いのですよ。探し出すポイントは、自分は平気なのよという顔をしないことです。もしかしたらあなたの隣に座っている人も、あなたの平気な顔を見て「私、実はホームシックで・・・」と言わないのかもしれないですよ。積極的に自分から人に話してください。相手が寂しいと思っていないタイプの人でも、「そっか、寂しいんだ。じゃあこれからは何かあったらプライベートでも誘いまくるからね!」と言ってくれるかもしれませんし^^
ホームシックをどう乗り越えたか、これから入るサークルの先輩に聞いてみるのもいいと思います。また、あなたに弟さんや妹さんがいらっしゃるなら、これもまた、良い手本を示せるチャンスです。いつか彼らが同じ問題にぶつかった時、あなたが言ってあげられることが増えるかもしれません。
大丈夫ですよ。離れて寂しく思うのはあなたが愛されて来た証拠です。宝物に気づけて良かったですね。立派に大学生活を送って、いつか恩返ししましょう!
    • good
    • 3

あらゆるネガティブ思考の材料となる条件を、端からポジティブに考えを転換すべきです。



「離れた」のではなく「離した」。
「失った」のではなく「得た」。
「本当にこの学問を学びたかったのか?」ではなく「どれどれ、どんな学問なのやら徹底的に覗き捉えてみよう」
「何もかも一人でしなければならない」ではなく「自分の都合、判断で好きなときに出来る。」

そもそも自立とはそういうものです。
他人の意志で今があると思えば、不都合は皆、他人のせいに出来ます。
自分の意志、選択だからこそ、苦もなくできるのです。

頑張って!
    • good
    • 3

淋しいのは分かりますが、それは乗り越えないといけない壁です。



仲が良い家族は良いものですが、自立出来ない子供は依存や執着して、一生子供のままになります。

その様な子供を育てたら親の責任になりますよ。
    • good
    • 0

私は就職でしたが、これから自分ひとりで稼いで食っていかなきゃいけないのもあり結構ブルーでしたね。



時間が解決してくれると思いますよ
むしろ家族が嫌ならそんな思いをしてないでしょうから、良いご家族関係だったのでしょう
家族を忘れずに、更に前に進む勇気があなたのこれからに役立つと思います。
慣れるまで時間がかかるでしょうが、一人前になる為と思って日常を過ごしてはどうでしょう。

新しい友達や勉強など、環境が変わって新たな楽しみもできてくると思いますよ。
    • good
    • 0

人それぞれなので何とも言えません。


すぐに落ち着く人もいれば、ホームシックになって中退して実家に戻る人もいます。

「大丈夫だよ」「そのうちに慣れるよ」とでも答えて欲しいのでしょうか?
引越の片づけと大学の準備に追われているはずの時に、他人にネットで慰めてもらおうとしているのは、家族と別れた寂しさのせいではなくて、あなたが安易に他人に頼る人だと言うことです。

家族が恋しいなら気が済むまで家族に電話すればいいのに、どうして顔も知らない他人にからむのでしょうか。
家族には心配をかけたくない、家族には弱いところを見せたくないけれど、他人なら都合良く利用できるということでしょうか。

>本当にこの学問を学びたかったのか確信もできなくなってしまい、
家族と離れたぐらいでパニックを起こして本来の目的も見失うようなら、真剣に勉強したい大人のために席を譲ってあげた方が、あなたのためにも大学のためにもなると思います。
    • good
    • 3

63歳主婦です。



あぁー、可愛い!!

そういえば、私にも、はるか昔、そんなことがあったわねーーー、、。

そういう、一人暮らしをすることで、家族から離れ、

精神的にも 大人になることも大学生活の勉強のひとつです。

すぐに慣れますよ。

それに、現代は、私の若い頃とちがって、

LINEだの、Skypeだの、携帯たのという通信機器が発達してるから、、、。

大丈夫ですよ。

お友達も出来て、勉強も急がしくなると そんなことも

思わなくなりますから。

頑張ってね。大丈夫よ!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています