プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳近く上の彼に私のこと好きか聞くと、
「好きというか、ほっとけない、この子にいろんなこと教えてあげたい、なんとか応援したいとは思う」と言われました。
それは恋愛対象ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

loveupさん、今晩は。



 「今までヤキモチを妬いてくれなかった彼が」という所ですが、四十路近いオッサンが20歳も下の彼女に多少の嫉妬を感じたくらいでいちいち文句を言うのは、自分の感覚だと「いい大人なのにいちいち嫉妬するなんて格好悪いね。」という認識です。
 自分が年下の娘と付き合っていた頃は、「◯日は休みでしょ?✕✕に行かない?」と聞いて「その日は友達と遊ぶ約束しちゃったの。」と言われた時に、ガッカリはしたけれど「そうかぁ、じゃあまた今度の機会にしよう。」と言って終わりでしたね。ヤキモチとは違いますが、自分がデートに誘ったのに振られた寂しさを少し感じました。でもそれを表に出す程の事では無いので、本当に心の中では「じゃあまたの機会にするか。」で終わりでした。

 学校にしろ職場にしろ、若者、特に独身者は友達が多いものです。大人になるにつれ、皆結婚をしたり、仕事が重要になって来たりして、若い頃のような付き合い方の出来る友達は減ってきます。自分の同級生も、会社社長や会社役員、日本に10人程しか居ない特殊な技術者になったりして、年に1回も会えない友達や同級生なら沢山居ますが、月に1度は会う事が出来る友人となると2,3人も居ません。

 まだ若くてワイワイガヤガヤと遊ぶ相手が沢山居る中で、可愛い女の子がモテるのは当たり前ですから、たまに口説かれたりしたくらいで嫉妬する方が相手を信用してない感じがしますね。相手が誰かに口説かれたりしても、「私、今付き合っている人が居るから」と断ってくれる、と信用出来ていれば…特に四十路くらいの大人になれば、嫉妬なんてほんの少しで終わってしまうはずです。それともloveupさんはそういう事にもいちいち嫉妬されたい、愛されてるって確認したい♡というタイプですか?
 実際、男女数人で飲みに行ったり、遊びに行ったりする度にいちいち「何処へ行くんだ、誰と行くんだ」なんて確認されて、「帰ったら電話しろよ」とか言われたらウザイでしょう?(笑)自分が逆の立場だったら、何かイベントがあるたびに根掘り葉掘り聞かれると冷めますね。そういう事があるのを秘密にはしないけれど、首に鎖を付けたがるようなタイプは自分には無理です。

 「ちなみに、この子大人になったなって思う時ってどんな時なんでしょうか?」という問いですが、その判断基準は人によって違うと思います。が、自分なら「言動に不安を感じなくなった時」でしょうか。例えば、30歳でもお嬢様育ちをしてきたせいで、何をやらせても不安なら「大人」とは思えませんし、24歳でも防衛大出身の女性自衛官で、立ち居振る舞いがしっかりしている人は「大人」という感じがします。

 「20代の子と恋愛したいですか?」
最後にでっかい爆弾落とすのは止めて下さい。(笑)
それはえーと、アレですよアレ。loveupさんも大人なら、凡そのところは察して下さい!(逃)
    • good
    • 1

loveupさん、「その女性とはどうなりましたか?」なんて聞いちゃいます?(笑)それはヒミツです。

(泣)

Q. 「もしその女性が大人になってもう一度やり直すということはできますか?」
A. もしも彼が貴女の若さ(いわゆるジェネレーション・ギャップや、考え方やノリの違いなどのこと)に付いて行けなくて現状のようになっているのなら、貴女が社会に出て暫く経って、「大人の世界を知って落ち着きも身に付いた女性」になったらもう一度やり直すことも可能でしょう。でも、それにあと4~5年掛かると考えると、何がどうなるか想像すら出来ませんね。
 今の関係を維持していたら、貴女が大人になって行ってることに気が付きにくいだろうし、少し距離を置いて付かず離れずの関係だと貴女が苦しいし、一旦別れると、本当にその間に何があるか分かりません。その辺の間合いの取り方は、自分が「これくらいの距離感で」とアドバイスすることは出来ません。
 でも、打つ手だったらあります。それは大変勇気がいる事ですが「一度、腹を割って話す」ことです。

1. 自分の事はもう恋愛対象として見ることが出来なくなっているのか?
2. 色々教えてくれたり、応援してくれたりする存在としてならこのままの関係で居られるのか?
3. 本当は別れたいのに気を遣ってくれているのでは無いか?

 とか、その辺りの本音を聞いて、2がYes、3がNoならこのまま暫くお付き合いを続けて貰ってみたらどうでしょう?
 で、その関係を維持するコツは 2.です。相手が実年齢より幼いようならちょっと難しいですが、実年齢なりの経験と思考能力を身に付けている人なら、本当に「人生」という物を教わるつもりでお付き合いをしてみると良いと思います。但し、その間は自然体で付き合って行くことが出来ず、loveupさんが途中で疲れてしまう危険も伴いますが。
 その間の会話は何でも良いです。でも、彼なら答えられる事、彼の趣味に関係する事などを中心に「彼を立てる」会話をしてみるのが効果的かと思います。でも、必ずしも上手く行くかどうか?は詳しい事まで知らない自分には責任取れませんのであしからず。

 でも、男という生き物は、物をあまり知らない女の子に何かを教えることで優越感を得たりするんです。特にオッサンになればなる程、若い子につまらん事を教えたがるようになります。(これは自分で書いてて心が痛みます…。(笑))

 これが正解という訳ではありませんが、1つの生き残り作戦としては有効なんじゃないか?と思います。「現状は親子みたいな関係になってしまったようだ」とは言っても、貴女が素敵な大人の女性になれたら、恋人関係になれる可能性は十分あります。それは、彼がハッキリと「loveupさんは随分大人になったな」と思ってくれる事が条件になるでしょう。

 それにしても「自分、人の恋愛にアドバイスをしている場合じゃないだろ?」と軽く憂鬱になりますね。逆に私の方がloveupさんに「20代の女の子に好かれる方法」を教えて貰いたくなります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはますます気になりますね!笑
やっぱり上手くいかないことが多いんですかね、、


そうですよね。私も一旦離れて自分自身成長して何年か経った後に大人になったと認められたらいいなと思います。今はこのような考え方ができるようになったくらい落ちつきました。

会って話すのが一番ですね。文章だと伝わりづらいですしね。自分のこと、恋愛対象として見てくれてないと諦めた部分もあれば、今までヤキモチを妬いてくれなかった彼が私が浮気したことによってすごくショックを受け、私が浮気に至った経緯を説明すると、自分が好きとちゃんと口に出して言ってなかったのも悪かったと謝ってくれました。(彼は何も悪くないのに、、)
それで、まだ私のこと恋愛対象として全く見ていないこともないんじゃないかと思い始めてます。(勘違いかもしれませんが)

本当に別れたいのに気を使ってくれていたとすればとてもショックですね(>_<)
ただ、やはり人生の先輩なのでたくさん教わることはあって、そうゆう関係でもいいかなとは思ったりもします。
その作戦、使わさせてもらいます。笑
確かに、彼は私にいろいろ教えるのが好きみたいです。でもいつも私がしゃべってばかりだったので次会った時は相手の話を中心に聞こうと思います。
ちなみに、この子大人になったなって思う時ってどんな時なんでしょうか?


私は、年齢関係なくその人に魅力があれば好きになります。M.MKTYさんも歳のハンデなんか気にせず年下から告白されたということは魅力がある方なんだなと思います。そして私に丁寧にアドバイスをしてくださるので良い方なんだろうなと思います。20代の子と恋愛したいですか?

お礼日時:2015/04/05 00:40

loveupさん、まだお悩みなんですね。

何と言ったらいいのか…メンタルを病まないよう十分気を付けて下さい。

 で、質問の回答ですが、結論から言うと「恋愛対象かどうかは正直怪しい」と思います。全体を総括して考えると、彼は貴女に強い恋愛感情は持っておらず、曖昧な言葉で傷付けないようにしているように感じます。

 相手はいいオッサンですし、貴女も成人していれば、する事をしてしまう事にあまり抵抗とか罪悪感は感じないと思いますが、恋愛対象として見ると、20歳も年下だとその言動から「まだ子供だな…」なんて思う事もあるでしょう。

 実は自分も18歳年下の娘と付き合っていたことがあるのです。可愛い子だな~と思っていたら、向こうから「付き合って下さい。」と言われ、好意もあったし独り者だったし、断る理由も無かったので喜んでOKしたのですが、18歳も歳が違うと父と娘ほどの歳の差ですから、付き合ってみると彼女の言う事には幼さを感じるし、する事も危なげに見えました。それでも暫く付き合っていると、なんだか本当に父娘のような、何だか自分が保護者みたいな感覚を覚えました。

 loveupさんが置かれている状況は、分かりやすく言えば「可愛がっている」のと「愛している」のは別で、貴女は「可愛がられている」のだと思います。でも「女性として愛されている」かどうかは何とも言えない…むしろ恋愛感情はさほど無い、と感じます。

 正直、恋愛感情があったら「好きというか、ほっとけない」なんて風に言いません。「好きだからほっとけない」とか、恋愛感情があることを肯定するはずです。(ここ重要です。試験に出ます。)
「なんとか応援したいとは思う」と言う所も「なんとか応援したいとは思うけど、応援出来ないかもしれない。」を途中で切った結果がそういう台詞になった気がしてなりません。恋愛感情があれば、「俺が応援してやる。」とハッキリ言ってのける気概があるのが大人の男です。

 そして、話しの中で自分に対しての恋愛感情について触れてみて、はっきり肯定されなかったら「恋愛感情は無い」と判断して良いでしょう。ただ、「好きだけど妹のような存在だ」なんて言われたら、それは逃げ言葉のような物です。「妹に対するような好意はあるけれど、男女間の恋愛感情はありません」という意味に取って良いでしょう。

 恐らく期待されているような回答では無いと思いますが、私は強くそう感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます(T_T)はい、立ち直ろうと必死に頑張ってます。
今、彼は私が浮気したことでとても苦しんでいます。私がそんなことする子やとは思わなかった、仕事も手につかない、と。
もう私は今になって申し訳ないことをしたと悔やんで仕方ないです。
M.MKTYさんも18歳年下の女性と付き合ったことあるんですね。やはり保護者という感覚になりますか、、、その女性とはどうなりましたか?もしその女性が大人になってもう一度やり直すということはできますか?

彼は最初の頃は私に一生懸命でした。LINEも長文、
バイト先まで迎えに来てくれたり、可愛いとか言ってくれてました。
それが三ヶ月過ぎた頃から何も言わなくなってしまい、私が「最近言ってくれないね」っていうと彼は「恥ずかしいから。」と言ってました。それでもご飯奢ってくれたり相談乗ってくれたりしてました。
今になって考えればそのときから恋愛感情はなく本当の親子みたいな関係になっていたかもしれません。
でも、その事実を信じたくなくて、自分のことまだ好きだと思いたくて、、

M.MKTYさんのおっしゃる通りだと思います。
ほんとに納得できます。彼と似てるんじゃないかと思いました。

お礼日時:2015/04/03 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!