プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドで店員が給油入れ間違えて(レギュラーをハイオクに)、客の車が駄目になったら、店員が弁償する必要ってあるんですか?客に訴訟起こされたらヤバいですよね?

車駄目になりますし‥その車が給油間違えたせいで不調になり事故ったら刑事罰とかあるんじゃないんですか?店員に業務上過失傷害とか‥

そもそも入れ間違えた事自体は罪にはならないのでしょうか?器物損壊とか、可能性は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • では軽油ということで‥

      補足日時:2015/04/07 19:22

A 回答 (6件)

車が駄目になったら


店員はそれなりに怒られはしますが個人的に賠償責任を負わされません。通常は損害保険に入っているはずです。

『燃料の入れ間違いが起因となる事故』
そもそも、そんな認定を受ける事故は滅多にありません。
たとえ高速道路で止まったとしても『止まった原因』にはなっても追突されたとしても
『追突された』人の非常停止表示義務違反や『追突した人』の前方不注意です。

入れ間違い自体は罪になりません。
たとえ、訴えたところで『故意に入れ間違いをした』証拠を出せなければ敗訴。
    • good
    • 0

あぁ、それ知り合いがやったことあるって話してた。


その人はディーゼルのトラックにガソリン入れたんだったかな。
ガソリンスタンドはそういうときのために損害保険をかけていて、保険でカバーするんだってさ。

日本の話じゃないけど、ヨーロッパ行ったらガソリン車に軽油のノズルが入らないようになっていました。
ヨーロッパ行ったときはディーゼルに乗ることが多いんですが(ディーゼルのファンなの、理由ないけど)その時たまたまガソリン車だったんですね。でもいつもの通り軽油のノズルを突っ込もうとしたら太さが違って入らない。
日本でもそうすりゃいいんだよな。
    • good
    • 0

給油ミスで壊れる事はめったにない。



ガソリン車に軽油を入れて走行すると煙が大量に出ます。
もしくはカラで入れるとエンジンが直ぐに止まります。



そもそも

入れ間違え なら 怒っても元に戻りません 
燃焼抜いて入替の時間が無駄になります。
    • good
    • 1

軽油とガソリンの間違い。


双方ダメージはありますが、より重症になるのは
ディーゼルエンジンに、ガソリンを入れてしまった場合
燃料ポンプ、噴射ノズルがボツになり、エンジンがボツになる場合もあるとか。
ガソリンエンジンに軽油の場合、プラグがボツ。重症だとエンジンの分解、洗浄が必要に。

よくある間違いが、セルフで軽自動車に軽油を入れるケースだとか。
「軽」だかららしいです・・・。
    • good
    • 3

レギュラーとハイオクは間違えても大丈夫ですわ!


http://with.sonysonpo.co.jp/promenade/drive/2009 …
ちょいと調べれば判る話でっせ〜!
    • good
    • 1

レギュラーをハイオクに間違えても車には不具合は出ないので


特に何も問題は出ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています