プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京メトロの路線図(HPで公開されているPDFのもの)を
ポケットとかに入れて携帯したいのですが、良い方法はないでしょうか?

配布されている紙の路線図などでは、
ポケットに入れておくと しわくちゃになってしまうし、
湿気などでヘタってしまうし。
また、折り目も付けたくないのです。

自作も検討しており、
ハンカチにアイロンプリントすることも考えましたが、
どれだけプリントが持つかも分からないので躊躇しています。

フィルムラベルにプリントしてビニールに貼り付けてもいいかなとも思っています。

他にもより良い方法とか提案があればお教えください。

A 回答 (3件)

パッと思いつくのはカードサイズにプリントアウトしてラミネート加工することですね。


要するに財布やパスケースに入るサイズにしてしまうってこと。
パスケースが前提ならラミネートすら必要ないかもしれませんね。
問題はプリンターの精度ですね。その昔はよく路線図柄のパスネットとか売ってたんですけどね。
そのデータをどっかから探してくると良いかもしれません。
こういうやつ↓
http://memory-of-the-70s.blog.so-net.ne.jp/uploa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

パスネットいいですね。コンパクトですし、売ってれば欲しいくらいです。
カードのサイズであれだけ情報が盛り込めるなら、
一度カードサイズへのプリントも試してみようと思いました。
おっしゃるとおり、プリンターの精度次第な気もしますが。

お礼日時:2015/04/08 11:08

ノートや手帳に貼り付けてはいかがでしょうか。



印刷された紙のままで持ち歩くのがダメなら、それを補強すればいい。
ラミネート加工と同じ発想です。
システム手帳に折りたたんで貼り付けるなんてどうでしょう。
(その前にシステム手帳用の路線図が売られていそうですがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンパクトに携帯したいのですが、折り目は付けたくないのです。

お礼日時:2015/04/08 11:18

スマホ、ケータイで路線図を写真に撮り、待ち受け画面にする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PDFをダウンロードして試してみましたが、
スマホの画面(FullHD)では路線図全体を表示したときに、
内容が読み取れないくらい小さくなってしまいます。
拡大してフリックで移動させて見るという方法より、
一度に全体を見渡したいのです。

また、できれば、A4からB5サイズほどの大きさで見たいのです。

お礼日時:2015/04/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!