アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切り絵プリント、アイロンプリントを使ってオリジナルの服を作りたいと思っていましす。

経験者の方に色々教えて欲しいのでよろしくお願いいたします。

まず、切り絵プリントなのですが、これは文字通り、絵や文字を切り抜いてそれをアイロンで洋服に貼り付けるんですよね。(間違ってたら教えてください。)文字の場合、切り抜いたあと一文字一文字バラバラになると思うのですが、それを一つずつ並べてアイロンがけするのでしょうか?それだと文字が曲がったり間隔がバラバラになったりしそうでふあんなのですが、原画の通りに上手に洋服に移すコツなどありましたら教えてください。

それから、切り絵プリントとアイロンプリントは何が違うのでしょうか??調べたところアイロンプリントの方が簡単そうですが、実際のところ仕上がりなどは切り絵プリントとアイロンプリントどちらが綺麗なのでしょう。

また、アイロンプリントはシートに絵を直接印刷して、その絵の周りを余白をとって大まかに切り取ってそれをアイロンで洋服に貼り付けるって方法ですよね?これって綺麗に絵だけ洋服に貼り付けられるのでしょうか??このシートは透明なのですか??それともシートの色が白なら白い洋服にしか使えない方法ですか??
(例えば黒のTシャツにこの方法で貼り付けるとシートが白なら余白などが白で移ってしまってかなり浮いた感じになってしまいますよね。。。)

初心者にはどちらがおすすめなのでしょうか。。

実際に作業してらっしゃる方や詳しい方丁寧に説明していただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>まず、切り絵プリントなのですが、これは文字通り、絵や文字を切り抜いてそれをアイロンで洋服に貼り付けるんですよね

そうです。

>それを一つずつ並べてアイロンがけするのでしょうか?

そうです。

>原画の通りに上手に洋服に移すコツなどありましたら教えてください。

原画を左右逆転印刷した物を参照しながらキレイに並べてください

>それから、切り絵プリントとアイロンプリントは何が違うのでしょうか?

シートから切り離してアイロンするかどうかです。
切り離さないと、ベース部分(透明)も転写されてしまいますから

>また、アイロンプリントはシートに絵を直接印刷して、その絵の周りを余白をとって大まかに切り取ってそれをアイロンで洋服に貼り付けるって方法ですよね?これって綺麗に絵だけ洋服に貼り付けられるのでしょうか??

文字周辺の透明ベースの部分も転写されますから、キレイに転写するんだったら、文字の周辺にベース部分が残らないように切り抜きます

>(例えば黒のTシャツにこの方法で貼り付けるとシートが白なら余白などが白で移ってしまってかなり浮いた感じになってしまいますよね。。。)

そうです。

>初心者にはどちらがおすすめなのでしょうか。。

切り離さない方法
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな疑問が解決されてスッキリしました( ´ ▽ ` )ノ丁寧に答えていただきありがとうございます。やはり綺麗作るにはアイロンプリントでも余白は残さない方がいいのですね。

色々調べているうちにラバーシートというものの存在も知りました。透明な台紙とくっついてる状態なので切り抜く作業は大変でも一番綺麗にできあがるかなぁ、と思うのですが、自分でカッターを使って作るのは可能でしょうか。もし分かりましたら教えてください。