プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
心が折れそうになっています。
もしお言葉を頂けたらなと思い投稿いたしました。
家庭内別居まではいかないのかもしれませんが昨日から別の寝室で寝ることにしました。原因は一昨日の喧嘩からなのですが、私は喫煙者で旦那も喫煙者です。が禁煙をしたいらしいのですがたまに私からもらいタバコをしています。その為宅内は完全禁煙、外食先でも禁煙席を利用し旦那に合わせています。
一昨日もタバコをくれと言われたのであげると、吸いながらもうそろそろタバコ辞めれば?と言われ目の前で吸っている人に言われて??となってしまいました。旦那の言い分としては私達は子供がいないので子作りのために、という事でした。

ただ、私の言い分としてはタイミングを計算して夜誘ってみても疲れた、また明日、など言ってしてくれないのに子供なんて出来るわけがないと言ったところ行為は夜中の1時過ぎたらもう遅いから無理との事でした。
ちなみに私は専業主婦ではなくフルで働いています。夜も帰宅が遅く一息も入れずお風呂に入り食事を作って11時半にやっと座れる状態を毎日続けていました。旦那のが帰宅が早い時もありますが旦那は洗い物もせず寝っ転がってご飯を待つだけ。洗濯物は頼むとやってくれます。

そんな生活で1時までに…となると自分の時間がないし少しは合わせてほしいと伝えたら夜型のあなたに生活を合わせろってこと?それにご飯食べて座って一息付いてるじゃん。の一言。あまりにも、働いて帰ってきて食事急いで作っている妻に対して優しさがなさすぎると腹が立ってしまい、洗い物もゴミ捨ても手伝ってくれないのにそんな時間までに寝れるわけがない、どんなに大変か2週間ほど私の生活をしてみろ、タバコだけが理由じゃなくストレスからだって子供は出来ない!と話したら
無理、毎日7時半に起きてるし昼まで寝てる人と違うからと言われて怒りが爆発してしまいました。確かに私は仕事上遅番があるので昼出勤の時がありますが毎日ではありません。出来るときは洗濯をしてから仕事に行くようにしてます。遅番があるとしても月190〜200時間は働いています。

確かに子供は欲しいと思います。2年ほど前はその気持ちが強く、基礎体温も排卵検査薬等も使いましたが授かれず…もしやと思い検査をすると大型の子宮筋腫が発覚し去年回復手術をしました。そこから少し疲れてしまい基礎体温もやめてしまったのですが基礎体温もまた計れば?といってきました。いまは仕事と家事で余裕が無いのに…。
タバコが悪影響なのはわかっています。禁煙者の方には都合よく聞こえてしまうかもしれませんが、授かれたら必ず辞めるつもりではいます。ご容赦下さい。この気持ちは以前から旦那にも話しています。ただ夜に協力的でもなくサプリも飲んで欲しいと、旦那用に置いてあるのも飲まない…
私にばかり意見をし、挙げ句の果てには俺は仕事が大変だからあなたの様には出来ない、との事。ついに旦那に嫌気がさし、使っていない部屋を寝室にしました。

もう、あまりにも腹が立ちその日は泣きながら寝ました。まだ結婚して2年、旦那と離婚したい、等は今は考えてはいませんが喧嘩はいつも私が折れるばかり。ですが今回ばかりは自分から謝れる気になれません。疲れてしまいましたが私の努力がまだまだ足りなかったのでしょうか…。
いまは、食事は夕飯だけ旦那の分も作りますが別室で済ませています。

話が長々と、二転三転してしまい申し訳ありません。都合上、両親にも相談ができずここでの愚痴になってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

そういう旦那だったら、子供出来たら子育てとかすべてあなたがやらないといけなくなるのは


目に見えてますよね?
その非協力的な旦那と子供作って、子供をちゃんと育てていけるんでしょうか?
妊娠したら仕事辞めて専業主婦になるから大丈夫なんでしょうか?
たばこはやめたほうがいいと思います。
私は結婚するまではたばこをしてましたが、子供に影響が悪いと思って
子供が出来る前にきっぱりとやめました。
離婚は考えていないらしいですけど、子供が出来る前からそんな状態だと
これから生まれてくる子供は幸せになれますかね?
お互い働いていたら、家事とかは折半するのが当然なので
旦那が手伝ってくれない事に関しては問題ありですね。
夫婦揃って仕事が大変なら貴方がもうすこし楽出来るようにパートにして家事できる時間を作るしか方法はないと思いますよ。
ちなみに旦那の給料だけで生活する事は可能ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。仕事は、役職者なので簡単には辞められず、旦那のお給料だけではとても無理です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 20:13

夜泣きの時に「別で寝たら楽だろうな」と思ったけど、片方だけ負担させるのはこちらも立場が悪くなるので意地でも起きて子どもを抱っこして対処したから、寝室は別にしなかったね。

そういうのが、夫婦だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 21:32

30代、既婚、女です。


私も結婚してからずっと正社員で働いています。

まず、ご主人は本当に子供を作る事を
望んでおられるのでしょうか?
貴女の年齢も書いてないので、高齢出産にあたるかは分かりませんが、本当に子供を希望されてるならお互いが少しワガママなのでは?

お二人のケンカもなんと言うか子供じみてる。
タバコの件もどっちもどっちです。
そりゃお互いやめた方がいいですけどね。

俺の方がしんどい、私の方がしんどいって言ってるだけじゃ、共働き夫婦は成り立たないのですよ。
貴女の勤務状態もなかなか酷だとは思います。
そりゃ普通の始業時間のサラリーマンからしたら夜中の1時以降の子作りって辛いですよ。
おふたりはお休みもバラバラなのですか?

家事に関してもね、どうしても出来ない事はしない事です。
私なんて繁忙期の平日は食事は作らなかった。(と言うか無理。)
代わりに主人が作る?そんな事は求めませんでしたし、無理です。
だから、お惣菜買うか外食ひとりでしてもらうかでしたよ。
私の分は別に用意しなくていいからと。
気の利く主人でもないので、見事に自分だけ食べてましたけどね 笑
でも私に不満は一切言わなかった。
私の分も買っといてよーって思ったりしましたけどね。
そこは期待しないようにしましたね。

貴女は出産後も働くおつもりですか?
それなら今後家事の負担は女性の方が多くなるのは仕方ありません。
家事も育児も結局女の方がスキルが高い。

たまにイクメンだとかカジメンだとかいるみたいだけど。
私にしたら何で男がやるとあんな特別にチヤホヤ注目されるわけ⁉︎って思うけど。

でもそれが現実なのですよ。
だから共働きの女は出来る限り手を抜く事です。
頑張り過ぎない事。

それよりも子作りだけはひとりじゃ出来ないから。
2人の時間もっと作らないと。
基礎体温とかタバコとかさ、そりゃもちろん大切な事だけど。
なかなか妊活が上手くいかない原因が女ばかりに思ってるご主人もまだまだ考えが浅いです。

タバコの事は意見されるのが嫌みたいだけど、彼の態度を変えるひとつとしてお互いきっぱり禁煙した方がいいですよ。

貴女達のように共働きでなかなか夜の時間も取れない夫婦は多いです。
婦人科に夫婦で行って、タイミング見計らって授かる事も珍しくないです。
それだって本当に子供が欲しい夫婦なら、男性も嫌がらず行動に出てくれるものですよ。

まだ新婚さんなのでご主人もそこまで子供の事切羽詰まってないのでは?
ご主人が仕事辞めるわけにもいかないでしょう?
貴女が仕事をセーブするか、家事の負担を自分から減らすか。
相手に過度に期待せず、どこかは諦めるしかないのですよ。
しんどいしんどいって言ってても、誰も手伝ってはくれないからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!